So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

すごーい!たーのしー!3周したよよよ [アニメ関連]

『けものフレンズ』見事にハマりました。

何か面白いアニメはないかとネットで調べたら出てきた『けものフレンズ』。
見始めたのは完結した後。
でも内容は確認しなかったよ。

とりあえず1話見たけど、なんだかアメリカのアニメみたいな動き。
内容は特になんとも。
でも人気あるから頑張ってみてみよう。
画はかわいいから苦痛じゃないし。
カバちゃんせくすぃー!

2話も、うーん、面白いってほどじゃないよな。
ジャガーって泳げるのか。
勉強になるな。
もうちょっと見てみよう。

3話、「わたしは~とぉ~きぃぃいいい~!」。
ひぇぇぇえええええええ!
金朋さんじゃん!
ここでちょっと本気になったわww
アルパカちゃんツバ吐いた!
そしてサーバルちゃんがはねられたところで目が覚めた!
えっ、サーバルちゃんどうなっちゃうの?
大丈夫なの?
えーーーーーん!

フレンズたちは笑っていたけど、この時点でサーバルちゃんの存在が
私の中で大きくなっていたことに気づいたよ。

つまりすっかりハマってしまったわけです。

その後は何も考えず、わくわくしながら見たよ。
深く考えずにね。

私、基本的に次回予告を見ないんだよね。
エンディング流れたら次の回に移る。
これが大失敗だった。
アライさんたちに全然気づかなくて、
途中から突然出てきたアライさんたちがなんだかさっぱりわからなかった。
ちゃんと最初から出てきてたんだね。

ということで2周目に突入。
2周目の前にはいろいろなサイトで考察&感想をチェック!
なるほどー、そうなんだー。
そういう点を意識しながら見たよ。
ふむふむ、と思うところがたくさんあった。

3周目はただただフレンズたちを愛でた!
それぞれみんなかわいいねー。
わーい!たーのしー!

私にとって『けものフレンズ』のいいところは
フレンズたちの体が割としっかりしているところ。
アニメってありえない細さで強い人とかいるじゃん。
アニメだから細くていいんだけど、しっかりがっちりむっちりしてたほうがかわいい!
愛おしくてしょうがない!

あと、「けものはいてものけものはいない」ところがいい。
癒される。
仕事で疲れて帰ってきて『けものフレンズ』見ると安らぐんだよね。

今まで私のナンバーワンアニメは『とある科学の超電磁砲』だったんだけど、
覆るかもしれん。
タイプが違うからナンバーワンじゃなくてオンリーワンになるのかな?

これからもしんどい時は、サーバルちゃんたちに助けてもらおうっと。

ありがとうフレンズたち、そしてこれからもよろしく!



携帯音楽プレーヤー [中国生活]

全然ブログ更新してなかったんだね。
てっきり2月半ばに更新したと思ってたよ。

最近、携帯音楽プレーヤーを買った。

今の人はスマホが音楽プレーヤーなんだろうけど、
私のスマホはバッテリーの減りが早くて音楽聴いたらたぶん一日持たん。
調子のいい時は3日くらい持つんだけど、原因がよくわからん。
何かがバッテリー食ってるんだろうけど、中国で買った中国用のスマホだから
いじっていいものとダメなものがわからなくて最低限の機能しか使ってない。

ということで、日本円換算で1000円くらいの携帯音楽プレーヤーを買ったんだけど、
これがけっこういい!
一応ディスプレイあるし、一応日本語対応だし、録音機能もあるみたいだし…
日本のドンキでディスプレイなしのが500円で売っててどうしようか迷ったけど、
こっちで買ってよかったわ。

今回の職場は週2回、往復3時間の現場までいかなきゃならないから退屈しのぎにぴったり。
とはいえ、帰りはくたくたでほとんど寝ちゃってるから睡眠学習状態だけど。

次回日本に帰ったときにカラオケで歌う曲探して覚えなきゃって。
それが楽しみで頑張ってる感あるからね。

音楽っていいよね。



不完全燃焼なんだよ! [その他]

カラオケ行ってきた!
ひとカラ!
でも1時間半しか歌わせてもらえなかった!
一人だから!

ということで、小田原のカラオケファンタジーは一人カラオケの場合最長2時間しか歌えないらしい。
フリータイム駄目ってこと。
今日は特に混雑していたので1時間半しか歌えなかった。

さらに今日の部屋は空調をつけるとキーーーーンって音が鳴って不快だから
空調使わなかった。

前回はカメラの調子がおかしかったっけ。

小田原のカラオケファンタジーは店員さんはいい人っぽいけど、設備と対応がイマイチだわ。

ちなみに長野駅のファンタジーはよかった。
フリータイムで追い出されることもないって言ってたし、設備もしっかりしてた。
ただ部屋が狭かった。

次回はファンタジーをやめて、ジョイサウンド直営店で歌うつもり。
アプリをDLさえすれば会員割引になるっぽいし。

でもよくわからないから、その先の会員登録まで進めちゃったんだけど、
入会はできたもののメールアドレス登録画面に行けず、最後まで登録できなかった。
自動発行される登録ナンバーをメモしてなかったから退会できないっていうね。
同じ名前で3回位中途半端に登録しちゃったよ。
データが残っちゃうのが癪だけどどうにもならないわな。
どうにかならんかなー。

たぶんファンタジーのほうが値段は安いんだろうけど、
フリータイムで歌ったことないからわからない。
というか、小田原のファンタジーはヒトカラでのフリータイムはたぶんできない。

JOYSOUND直営店は直接確認したら、平日昼間のフリータイムは
追い出されないし、会員ならドリンクバーつけても千円ちょっとで歌えるっぽい。
絶対こっちのほうがいい!

今日は本当に残念な一日だったよ。
私にとって1時間半のカラオケじゃ何にもできないってことがわかった。
気持ちが急かされて声も出ないし、調子も出ないし、ゆっくりトイレに行けないし、いいとこなし。

日本滞在もあとわずか。
カラオケたくさん行ってやるー!


やっぱ日本いいわ [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いやぁ、日本いいわ。
久しぶりに日本で新年迎えたけど、やっぱり日本いいね。

今回の職場は、職場自体も同僚(日本人を含める)も日本の常識が通用しなくてまいったよ。
まぁ、中国だから当然なんだけど、今までは外国人扱いしてもらえてたんだよね。
それが今回は中国人と同様に働かされるのよ。
だから早く戻ってきたかったんだよね。

12月29日(木)の午前中仕事して、夜の便で日本へ。
自分の仕事はコントロールして終わらせてきた。
それなのにその日に日本人の同僚T氏からメール。
こっちが休暇なのわかってるはずなのに。
上から目線で「スケジュール納得いかないから替えろ」ってさ。
確かに大変な仕事なんだけど、私はすでに終わらせたからスケジュールに入ってない。
でもT氏はこれからやらなきゃならなくて、
私のスケジュールにその仕事が入ってないことに気づいて替えろってさ。

そもそも中国で働いている日本人って中国に興味あるか、日本社会に溶け込めないか、
大きく分けるとどっちかだと思うんだけど、今回は後者っぽい。

それでも30日(金)は返事書いたんだけど、あの手この手で押し付けようとするから、今はスルー。
だって休みだもん。

明日あたりまたメール来るかも。
中国は平常運転だからね。
面倒くさい!

今度の職場は中国人も日本人も大ハズレ!

そんなんだから、日本がなんだってよく見える!
T氏のような日本人もいるんだろうけど、荒んだ心にはみんなよく見える!

あー、中国戻りたくない!

今言うのもなんだけど、来年は気持ちよく年を迎えたいなー。



カラオケ行きたい! [中国生活]

カラオケ行きたい!
カラオケ行きたい!
カラオケ行きたい!

中国での生活は、よくも悪くもうるさいことだったりするのだが、
今回のアパートは周りがえらく静か。
そして隣が日本人。

今までは外国人が隣だったため、それほど気を遣わなくてよかったのだが、
日本人が隣だと気を遣うわ。
だって日本語理解できちゃうんだもん。
外国人なら、「なんか歌ってんなー」で済むのに、日本人だと「『萌えロボブラボー』って何よ?」ってなるじゃん。

日本戻ったら絶対カラオケ行ってやる!
一人カラオケに挑戦してやる!
ヒトカラ常連になってやる!

日本に帰りたい。



パズドラ、楽しめん! [中国生活]

パズドラのVer.9.5.2アップデートしてから、ほぼつながらない状態が続いている。
2年くらい前に同じようなことがあった気がするけど、最近は調子よかったのにな。

うーん、困った。

最初の画面から入れない。
うまくログインできてもダンジョンに入れない。
ダンジョンに入れても終わってからつながらない。

エラー104。

ネットはつながってて、ウェブ閲覧なんかは問題なし。
他のアプリも問題なし。

うーん、困った。

無課金だし、中国だからしょうがないとは思ってるけど楽しめないや。
引退する気はさらさらないけど、これじゃあ、強制引退だわな。

パズドラ急に人気が出て回線混んでるとか?
楽しませようと工夫して、つながらないんじゃ本末転倒じゃんね。

次のアップデートで元に戻ることを祈るわ。


松来さんのことを考える [アニメ関連]

久々の更新。

仕事でがっつりトラブってて自分にとってしんどい状況。

そんな時は、松来未祐さんのことを考える。
私のしんどさは松来さんの比じゃない。
ひどい状況だけど、松来さんはもっと大変だったはず。

こんな思い出し方でごめん、松来さん。
次はもっと楽しいことで松来さんの話題出すよ。
だって松来さん、いつも明るく前向きだったもんね。

どうにかしなきゃ、ね。



Zビザ、個人申請できません [中国生活]

2年前は個人で申請できたZビザの申請。

中国大使館のHPに2015年7月31日付で
個人申請ができないとのことが書かれているんだけど、
てっきり観光ビザだけかと思ったよ。
だって一部の申請って書いてあるんだもん。
商事認証は個人でできたから、就労ビザも大丈夫だろうと
都合のいいように解釈しちゃったよ。
だって中国っていい加減じゃん!

で、六本木の中国大使館に行ったらさっそく受付で
「お仕事のビザ申請は個人ではできません」
って言われちゃった。
旅行会社を通して代理申請してくださいって、紙渡されたよ。
大使館のHPに載ってる旅行会社のリストね。

わざわざ3時間くらいかけて大使館まで来て
何もせずに帰るわけにもいかないので、
代理申請可能な旅行会社の中で
大使館に一番近いところを教えてもらった。

『日本飛鶴国際旅遊公司』(クレーンインターナショナル株式会社)。

住所と電話番号しか載ってないのに、プリペイド携帯の期間切れで電話もできない。
公衆電話もどこにあるかわからないので、ダメ元で六本木ヒルズで聞いてみた。
六本木ヒルズのインフォメーションのお姉さん、とてもいい人だった。
懇切丁寧に教えてくれて、地図もくれて印まで書いてくれた。
ヒルズのお姉さん、ありがとう。
六本木駅のすぐ近くで大使館から5分くらいのところだったのだが、
入口がわかりづらくて、近くにいたヤマト運輸のお兄さんに教えてもらった。
ヤマトのお兄さん、ありがとう。

『日本飛鶴国際旅遊公司』、非常にいい感じの会社だった。
マンションの一室で、オフィスというより事務所って感じ。
飛び込みで手数料も知らずに行ったからかなり不安だったんだけど、
対応してくれた女性がいい人で、料金も6000円。
旅行会社の手数料は3000円。
たぶん相場。
もっと安いところもあるかもしれないけど、労力を考えると最適なところだった。
今後もこの会社にお世話になると思う。

インターネットで個人申請についていろいろ調べたけど、
自分が実際に行って断られてすっきりしたわ。
代理申請可能な旅行会社のひとつにも実際に行って
安心できるところを見つけられてラッキーだった。
百聞は一見に如かずだからね。

あとは着払いで送られてくるビザを待って、いざ中国へ。

ビザ、無事取れるといいなー。



素晴らしい銀!(4×100mリレー男子) [リオオリンピック]

いや、すごかった!
まさかだよ、まさか!

予選では調子よかったけど、それ以上は無理だって思ってた。
予選が異常によかったんだと思ってた。
でもそれ以上だった。

だって100mのファイナリストいないんだよ!
それなのに銀だよ銀、銀メダルだよ!
ジャマイカに次いで2位だよ!
アメリカ失格になっちゃったけど、失格じゃなくても2位だよ!

最高のパフォーマンス!
それがオリンピックでできるなんて素晴らしい!
素晴らしすぎる!

毎度のことだけど、オリンピックのメダルには元気をもらってるよ。

残りあと僅か。
頑張れ、ニッポン!



言葉が出ない(レスリング女子) [リオオリンピック]

吉田沙保里選手、負けちゃったね。

勝ったまま辞めないかぎり、いつか負けるのはわかってたんだけど、
こういう形だったかぁ。

夜、頑張って起きて、初戦と準決勝を見たんだけど、
安心して見ていられた。
初日の金メダル取った3人のときは不安だったんだけど、
吉田選手の試合はこれなら大丈夫って思った。

でもダメだった。

すっかり安心してたから、朝起きてびっくりしたわ。

銀だってすごいんだよ!
世界で2番目に強いってことなんだから。
私なんてオリンピックに出たことないし、
メダルだって取ったことない!
当たり前だけど。

でもメダルの中で銀だけが最後負けて取れるメダルなんだよね。
負け終わりって気分悪いよね。

何をどう言っていいかわからない。


川井梨紗子選手はすごかったね。
まさかメダル取るとは思わなかった。
それも金!

全然知らない選手だったんだけど、
解説の人の話で、本当は58キロ級だけど伊調選手がいるから
階級上げて出場したって言うから、難しいだろうな、と。
だって今までの対戦相手より重量上の相手と戦わなきゃならないんでしょ?
もちろん準備してきたってのはあるかもしれないけど、
それでもそう簡単にはいかないだろうなって思ってたよ。

初戦見たときは普通に応援してたけど、
決勝は祈るように見ちゃったよ。
吉田選手の結果知ってたから、どうにか頑張れってね。

レスリングって、大逆転があるじゃん。
初日は全部逆転して勝ったけど、それって逆転されて負けることがあるってことじゃん。
決勝は川井選手が攻めてたし、優位に戦ってるように見えたけど、
もしかしたらってのがあって、すごく心配だった。
だから勝ったときは嬉しかったし、
栄監督を投げたり肩車したの見たら、ほのぼのした。
日本っていいな、日本人でよかったって思ったよ。

やっぱり強いってかっこいい!

これからも頑張れ、ニッポン!



前の10件 | -