So-net無料ブログ作成

2008年度全日本女子発表 [バレーボール]

ついに発表されたね、オリンピックイヤーの
バレーボール全日本女子登録メンバー15名。

ここで注目はなんといっても狩野美雪選手。
私に大人気のあの狩野姉ですよ。
地味で無愛想な職人の狩野姉ですよ。
選ばれてもおかしくない人だけど、
いざ選ばれるとねー。

めちゃくちゃ嬉しい。
もっと複雑な気分になるかと思ってた。

マスコミ的には
「妹の無念を姉がはらす」的な扱いなんだろうな。
本当は「狩野姉妹」で売り出したかったんだろうけど。
ただ狩野姉は賢い人なので、踊らされたりはしないだろう。
むしろ取材陣泣かせな狩野姉であってほしい。

それにしても国際大会の経験が少ない狩野姉が
どれだけ活躍できるかは微妙。
それ以前に柳本監督が試合に出してくれるか微妙。
だって何があろうとメンバー固定だもんね。
さすがに今回はなんかしてくるだろうけど。

そしてもうひとりの新加入、西脇万里子選手。
いまさらどうなんだろうという感じがするんだよね。
だったら去年選んであげればよかったのに。
13Vでは目に付いたけど、14Vではそれほど気にならなかった。
東レは今季の最初、冨田選手出てなかったっけ。
確かに成績はいいんだけどね。

ということで今回のメンバー15名。
レギュラーラウンド終了後に発表されていた
栗原恵、庄司夕起、多治見麻子(パイオニア)、
高橋みゆき、杉山祥子(NEC)、
竹下佳江、河合由貴(JT)。
石川でのエキシビジョンで発表されていた
木村沙織、荒木絵里香、西脇万里子(東レ)、櫻井由香(デンソー)。
そして佐野優子、大村加奈子、狩野美雪(久光)。
そうそう、なぜだか大山加奈(東レ)。

河合選手と大山選手はここ最近実践の場に立ってないのだが
大丈夫なんだろうか。
柳本ジャパンでは、自チームでたいして試合に出てなかった小山選手が
選ばれたりもしたので驚くべきことでもないんだろうけど。

柳本監督は竹下選手のどんなに調子が悪くても
ドクターストップが出ない限り竹下選手を使ってくると思う。
もしもだよ、竹下選手が大怪我をした場合、
河合選手がその穴埋めをできるのだろうか。
案外大活躍したりしてね。

大山選手はなんだかかわいそう。
いい選手だとは思うけど、今は無理でしょう。
それって狩野舞子選手を選ぶくらい
ばかげてる気がする。
OQTには間に合わなくても、
オリンピックには間に合うかも枠なんだろうな。

もう決まっちゃったから、これで走るしかない。
今年は気合入れて応援しますよ。

頑張れニッポン!

やや関係ないけど。
旧大友(現山本)愛選手が久光で復帰だって。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Takako

すごい、分析能力に長けてるね。ってよくわかんないんだけどさ、バレーのことは。でもジャーナリストになれると思うよ。フリーランスになったら?

で、師匠に習って私もジャーナル書き始めたよ。つたない英語だけど、良かったらTakako的つれづれ日記読んでみてください。師匠の書きっぷり、勉強になりますっ。って最近バレーねた多いけどね。そこまで書けるのはすごいっす。

今週からTAFEが休みで、ナーシングホームでナースデビューしたよ!!新しいことだらけだけど、楽しんでマース。ではまたねん。
by Takako (2008-04-16 21:03) 

Goldie

おう!Takakoのニューブログ読んだよ。
久しぶりの英語長文だったから苦労したわ。(笑)

「light side」と「dark side」ってさ、
どっちがどっちだかわからなかったりするよね。
「Fair is foul, and foul is fair」みたいに。
こういうのってきりがないけど、面白いよね。

あれ? またTAFEに通ってるんだっけ?
ナースデビューおめでとう!
そうそう、なんでも楽しまないと。
新しいことも次回は新しいことじゃなくなっちゃうからね。

ところで「あやしうこそものぐるほしけれ」な感じ???

by Goldie (2008-04-16 23:18) 

Takako

つれづれなるままにって、書いてると怪しくなってくるってことだっけ?
古典は物理の次に苦手だったんだけどさ、最近清少納言の枕草子をちょっと読んでてさ、古典の魅力にはまりつつあるんだ。清少納言は枕草子を自分だけのジャーナルにしたかったのに、人に見られて評価されてそれが難だったみたい。でもそのおかげで私は昔の人も今の自分も似たようなこと似たような経験をしてるんだってことがわかったから、おもしろいもんだよね。

今はもうブログとか誰でも書ける世界だから書物の役目はあまり重要でなくなってきてるけど、いつかこうして書いてるブログが数百年後の時代の人々に読まれることを想像したら、なんか不思議な感じ。みんなどんなことを思うんだろう。

話は変わるけど、TAFEで今マッサージ勉強してるんだ。将来はビジネス開きたくてね。

LightもDarkも紙一重よね。結局は両極が存在することを意識しなければLightがDarkにもDarkがLightにもなってしまうんだと思う。なんてちょっと哲学チック。また夜通し話したいねー。

by Takako (2008-04-17 23:52) 

Goldie

「あやしうこそものぐるほしけれ」は吉田兼好の徒然草だね。
清少納言は枕草子だったね。勘違いしてた。失礼!
枕草子は「春はあけぼの」しか知らないや。
ちょっと違うけど百人一首もおもしろいよ。

昔も今も未来も本質的なことは変わらないような気がする。

TAFEにマッサージのコースなんてあったんだ。
知らなかった。実習中心なの?理論とかも習うの?

「また夜通し話したい」って、Takako寝ちゃうじゃん!!!


by Goldie (2008-04-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0