So-net無料ブログ作成

水道も凍るわな [長野生活]


金曜日、家に帰ってきたらお風呂場の蛇口から
水がポタポタ垂れてた。
きっと寒さのせいで中のパッキンが
縮んじゃったんだろうな、と思ったがそれほど気にしなかった。

でもその後、その水道ひねったら茶色い水が最初出て
それから黒い砂っぽいものが混じり始めた。
それもお風呂場だけ。
キッチンやら洗面所は何もなかったのに。
でもまぁ、寒いからだろうと思って気にしなかった。

土曜日も思い切り締めても垂れてくるので
管理人さんに言ったら業者を手配してくれた。
それが今日。

実は私、水道工事に興味があるので
かなり楽しみにしてたんだ。

業者さんはすばやくパッキンを交換してくれて
さすがプロって感じで感動。
でも職人さんなので、水がポタポタ垂れることより
茶色い水と黒い砂について気にしてた。
実際今日も両方出たからね。

結論は水道が凍結したんだろう、と。
私、夜はお風呂場の窓をちょっと開けといたんだよね。
確かに朝、残ってた水が凍ってたっけ。
ということは水道が凍ってもおかしくないよね。
で、黒い砂みたいなのは錆だって。

長野3年目の冬だけど、水道が凍ったのは初めてだよ。
夜、窓を開けておくのも去年まではしてなかったけど。

教訓
お風呂場の窓は夜は閉めよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0