So-net無料ブログ作成
検索選択

ANA大丈夫??? [2012上海旅行]

やっぱり日本の航空会社はいいな、
なんて思ってた矢先に起きた出来事。

帰りのANAのフライトアテンダントがなんていうか偉そうだった。
もちろん全日空全部のキャビンアテンダントが偉そうだったわけじゃない。
たったひとり、ベテランっぽい人が偉そうだっただけ。
その人以外はやさしかったし、親切だったよ。

なんで偉そうだって思ったかって言うと、
食後の飲み物を入れに来た時のこと。

「紅茶はいかがですか?」
「お願いします」
「カップを(トレーに)置いていただけませんか?手が空いておりませんので!」(高圧的に)
「砂糖・ミルクはいかがいたしますか?」
「じゃあ、両方ください」
「(トレーから)ご自身でお取りください!」(高飛車に)
だって。

うろ覚えだけど、こんな感じ。
慇懃無礼なにおいがぷんぷんしたよ。

私は温かい飲み物は頼まなかったので、
隣の席の人の時だったんだけど、、とても嫌な気分になったよ。

実はこれ、何個か後ろの席でもこんなやりとしてたんだよね。
だからてっきり、後ろの席のお客さんが何か偉そうな態度をして
フライトアテンダントが怒って大きな声で言ってるんだと思ってたんだ。

違ったんだよね。

確かにこの人間違ったことは一言も言ってない。
ただモノには言い方ってもんがあるじゃん。

「お入れしますので、トレーに置いていただけませんか?」
「砂糖とミルクが必要でしたら、お取りください」

これでいいじゃん。


この人、たぶん直せないよね。
だってかなりフライトアテンダントの中でも上の人っぽかったもん。
他の人の話を聞かなさそうだったし、
言いにくい雰囲気を醸し出してたし。
教育をすべき人がこんなんじゃ、心配になるな。

この人も元々こんな慇懃無礼じゃなかったと思うんだよね。
どこかのタイミングでお高くお偉くなっちゃったんだろう。
一体どのタイミングなんだろう。

私は全然偉くないけど、こういう人にならないように気をつけないとな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ユカ

うんうん、そうだね。
私もサービス業だから「あり得ない(-_-)」と思いながら読んでいました。

この前はごめんね(;_;)
Tはだいぶよくなりました。

by ユカ (2012-02-18 03:22) 

Goldie

ユカさーん!いつもコメントありがとう。
こういう人にはならないように、お互い気をつけようね。

若いから治りが早いんだね。(^^)v

今回は残念だったけど、またいつか!
次は夏かな。

by Goldie (2012-02-18 16:12) 

ともちん

ANAよ、お前もか・・・
JALみたいにお高くなるなよー

以上、ANA派の独り言。。。
by ともちん (2012-02-27 23:27) 

Goldie

ともちんさん、こんばんは。

ともちんさん、ANAやJALによく乗るんですか?

そういえば、高校時代のクラスメイトが
ANAとJALのスッチー(当時風)でした。
どちらかというと私はANA寄りでした。

私はJALのマークが好きです。

by Goldie (2012-02-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0