So-net無料ブログ作成

厄介なNCH Software [その他]

先日、友人が誕生日だったので、ウェブカメラで動画を撮って送ろうと思った。
ソフトがなかったので、Debut Video Capture Softwareをダウンロードした。
なんかこれが一番簡単そうだったし、使い勝手もよさそうだったので、
これにしたのだが、こいつがなかなかの曲者だった。

インストールしてみたら、『すべてのプログラム』欄に
何やら得体のしれないソフト名がずらっと。
ダウンロードしたのはひとつのつもりだったのに、
付随してたくさんくっついてきた。

ただこれらはインストールされたわけじゃなくて、
インストールへの入口がずらっと表示されただけだったんだけど、
ぴっくりしたわ。

魅力的なものをいくつかあって、思わずインストールしたものもあるんだけど、
必要ないものはとっとと削除した。
あると欲しくなっちゃうからね。

で、その後、何気なくとあるファイルを解凍しようとしたら、
コンテキストメニューにExpress Zipなるものが。

私は普段別の圧縮解凍ソフトを使っていて、
こんな名前のソフトをインストールした覚えはない。
調べてみたら、Debut Video Captureに付随してついてきたものだった。
こんなのいらん、と思って削除を試みるも、
Express Zipがどこにあるかわからない。
『プログラムの追加と削除』でも見つからない。
それもそのはず、インストールされてなかったから。

インストールはされてないんだけど、表示はされていて、
コンテキストメニューからExpress Zipを選ぶと、
インストールしますかって出てくる。
インストールなんてしたくないし、そもそもこの表示を消したい。

ということで、再び調べてみたら、コンテキストメニューを編集できるフリーソフトを発見。
早速インストールして、削除を試みるも、やはり表示されてしまう。

こうなったら最後の手段。
レジストリをいじるしか。

私は素人なので、レジストリをいじるのは好きじゃない。
だって多くのサイトでレジストリをいじると
大変なことが起こるかもしれないって書いてあるから。
もちろん正しくいじれば問題ないんだけど、
うっかりミスが許されないということで、なるたけいじりたくない。

日本語のサイトで探してみたんだけど、上手に見つけられず。
英語のサイトでそれらしきことが書かれていたので、それっぽくやってみた。

ご自身でやってみる方は自己責任でお願いします。

まずはレジストリのバックアップ。
これ大事。
次に、レジストリエディタを起動して、Express Zipを検索。
そして削除。
この検索、削除を繰り返す。
レジストリ編集作業終了。

これで終わりだと思って、コンテキストメニューを見てみたら
今度はNCHextractが出現。
なので、再びレジストリエディタを開いてNCHextractを検索。
そして今度はshellフォルダごと削除してみた。
これを何回か繰り返す。
ドキドキしたけど、削除終了後もコンピュータに異変は起こらず。

このNCHextractは、NCHグループと関係なさそうなフォルダにも
Shellフォルダができていてその中に入ってた。
(例:HKEY_CLASSES_ROOT\isoRCCopy33.File\Shell\NCHextract)
なんだかすごい生命力だよね。

ということで、NCHソフトウェア自体は個人で使う分には無料だし、使い勝手もいいけど、
余計な作業をしなければならないかもしれないので、気をつけてくださいね。

ちなみに、友人への動画は録画中に恥ずかしくなり、結局送りませんでした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

同じような事象で困ってたところここにたどり着きました!
おかげでなんとか根絶やしに出来ました(多分

にしても、雑草みたいな厄介なやつですね・・・

by NO NAME (2014-04-11 20:56) 

Goldie

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。

ちゃんと根絶できてるといいですね。

by Goldie (2014-04-11 23:35) 

Takao.Kawagishi

はじめまして。
私も『右クリックメニュー(コンテキストメニュー)にExpress Zipがでる』
ことで困っていたところ、こちらのブログの記事にたどりついた者です。
公開されている手順で恐る恐るWindows(Win7)のレジストリーに
手を加えたところ、
何とか右クリックメニューから削除できました。
ありがとうございました。助かりました。

それにしてもN社の某圧縮ソフト(←敢えてこのように表現いたします)は、
少し厄介なソフトのように思えます。

私の場合は一旦そのソフトをインストールした後、
『Revo Uninstaller』で某圧縮ソフトを
削除したのですが右クリックメニューに、
『Express Zipで解凍』
が再びでるといったことがありました。
(レジストリーに手を加えた後は出なくなりました)
by Takao.Kawagishi (2017-02-12 10:20) 

Goldie

Takaoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

削除できてよかったですね。
私も苦労をしたので、お役に立てて嬉しいです。

私はこの件以来、N社のソフトには手を出していません。
お互いに気をつけましょうねー!

by Goldie (2017-02-12 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0