So-net無料ブログ作成
検索選択

WPKGに飛ぶ! [中国生活]

一昨日、Yahooニュースを見ていたらWPKGってサイトに飛ばされた。
リンクを踏み間違えたかな、なんて思ってもう一度やってみたら
やっぱりWPKGに飛ばされた。

はぁ?
なんだこれ?

と思って検索してみたら見出しだけは出た。
中国で発生しているらしいってことはわかった。
でも見出しをクリックしても検索先に辿りつけない。
なんだってみんなWPKGに飛ばされる。

まいったなぁ。

私はChrome派生系のブラウザを使っているんだけど、
ブラウザ変えたらどうかなと思って、
Firefoxを開いて検索かけたら、解決策のページに辿りつけた!
IEの場合はセキュリティで有害サイトに登録してブロックだって。

IEは入れてるけど使ってないんだよな。
だって使いにくいんだもん。
でもIEを開いて有害サイトに登録したら出てこなくなったよ。
これで安心して検索できる。

なぜFirefoxで検索しまくらなかったのかというと、
Firefoxで一回でもWPKGに飛ばされたら、
Firefoxも使えなくなってしまうかも、と思ったから。

で、Chromeの解決策を探してたんだけど、見つからなかった。
いや、見つかったんだけど、VPN介してないから
Googleストアに辿りつけないんだよね。

Chromeのブラウザでの対応は無理っぽい。

ということで、最終的に私がしたこと。

1、ブラウザのキャッシュをクリア
2、履歴にあるWPKGサイトを削除
3、DNSを8.8.8.8に変更

これで今のところChrome派生系ブラウザも問題なく使えてる。
やっぱり慣れてるの使いたいじゃんね。

よかったぁ。

ただなぜこれで大丈夫なのかとかよくわからん。
DNSの数字もいくつかのサイトに書いてあったから入れてみたけど、
いつまでこれにしておけばいいのかよくわからん。

さすが中国。
ホントいろいろなことがある。

退屈もしないけど、安心もできない。
刺激的だわ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sunny

コワー!コワー!!中国怖ー!!!
常にサイバー監視!!!!

by sunny (2015-05-02 17:06) 

Goldie

sunnyさん、こんばんは。

今回の件は、外国からの攻撃ってことになってるみたい。(笑)
さすがでしょ?

ところでブログ読んだけど、体は大丈夫なのかい?
外国人の日本語っておもしろいよね。
国によって癖があるしね。
でも逆に考えると私たちの英語もひどかったんだろうねー。
(私は未だにRとLの違いがわからない…)

とにもかくにもお大事に。

by Goldie (2015-05-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0