So-net無料ブログ作成
検索選択

校歌 [その他]

高校野球、いよいよ明日は決勝戦。

そう、今年は高校野球にはまってたわ、まだ終わってないけど。

高校野球のおもしろさって、いろいろあるけど、
地方局が放送してくれる県大会もその一つ。
プロ野球や甲子園で行われる全国大会じゃ見られないプレーが見られるからね。
守備なら、なんでもなさそうなゴロをエラーしたり、さらにカバーいなかったり、
攻撃なら、えっ、なんでそんなところにいるの、ってところにランナーいたり、と
普段見ることができない野球の難しさに気づけるよ。

どんなスポーツでもそうだけど、簡単そうに見えても
実際やってみると難しいんだろうな。

さて、タイトルにもある校歌。
高校野球見てると、校歌もいろいろあっておもしろい。
学校ごとに違うんだからいろいろなのは当たり前なんだけど、
詞でその土地の雰囲気がわかる校歌とか、
もともと女子校だったんだろうなと感じさせる校歌とか
カタカナ語が入っていて最近できた学校なんだろうなと思わせる校歌とか、
何度も聞きたいとは思わないけど、けっこう楽しめる。

で、ふと振り返ってみた母校の校歌。
もともとわけわからないと思ってたんだけど、
気づいてみたら、◯◯高校って入ってない!
ほら、よく校歌の最後って
♪我らが母校 ◯◯高校♪
ってなってたりするじゃん。
その◯◯高校ってのが最後だけじゃなくどこにもない!
さらに◯◯もない!
つまり知ってる人以外はそれが校歌かどうかわからないのである。

我が母校は甲子園に行ったことがないのだが、
いつか行ってくんないかなー。
甲子園まで応援には行かないだろうけど、
テレビの前で一緒に校歌歌うわ。

おっと、その前に甲子園出場だけじゃダメなんだっけね。
勝たないと選手と一緒には歌えないんだよね。

激戦区神奈川じゃ代表になるのも難しいし、
さらに甲子園での1勝ってのも難しいわな。

そう考えると、明日の決勝まで残ってる両チームってのは
本当にすごいよね。

両チームとも全力を出し切って悔いのないゲームができるといいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0