So-net無料ブログ作成

久々のバレーボール観戦 [バレーボール]

昨日、今日と、久しぶりに女子バレーボールを見た。
っていっても現地じゃなくてテレビでね。
今日のキューバ戦はちょっとしか見てないけど。

昨日のロシア戦はおもしろかったねぇ。
知ってる選手が少なすぎてびっくりしたわ。

まず、日本。
木村沙織選手がキャプテンなんだってね。
一番下っ端だったイメージが強くて、キャプテンなんて信じられない。
でも性格よさそうだし、人を惹きつけるモノがあるから
みんなついていくというか助けるというかまとまるかもしれないやね。

セッターの古藤選手。
このブログ『古藤選手が久光に入団!』でも話題にしたことがあるけど、
まさか全日本のセッターやるなんて思わなかった。
久光に入った時って、久光の監督眞鍋さんだったっけ。
眞鍋さんって先見の明があるのかな。
川北元コーチも久光にいたしね。
その時はローガンの通訳だったんだっけ?
そして私の矢も盾もたまらない狩野姉と結婚したし。
ちょっと話逸れたね。
話を戻して、古藤選手。
以前何かの番組で中田久美監督と古藤選手のことを取り上げていて、
たぶんその影響だと思うけど、古藤選手が中田監督っぽかった。
特に表情。
勝負師の顔になってた。
まだ1試合しか見てないけど、見てて頼もしいセッターになったね。

石井優希選手。
私のバレーボール熱がかろうじて残っていた最後の年、
もう熱烈に応援したくなる選手がいなかったんだけど、
久光のファンクラブには入っていて、
そこで確か石井選手を選んだんだよね。
だからその年の誕生日に石井選手の写真付きカードが届いた。
という記憶があって、さっき調べてみたら、
パーマをかけてる石井選手の写真付きカードがあった。
なんか嬉しい。
石井選手のことよく知らないけど、応援したくなるわ。

あとは、宮下選手がもう二十歳、とか、
座安選手じゃない方のリベロ、佐藤選手ちっちゃくてかわいいなぁ、とか、
大竹選手の娘さんえらく落ち着いてるな、とか、
佐野ちゃんかわいい!ヽ(`Д´)ノ、とか?(笑)

ロシアはコシェレワ選手だね。
かっこいい。
私がバレーボールにハマっていたときからすごいと思っていたけど、
今回もすごかった。
プレーはもちろんだけど、表情もいいよね。
強さを感じるよ。
古藤選手にスパイクを当てちゃった時もすぐに駆けつけてたし、
私にとって、とても魅力的だわ。
一時期怪我かなんかでいなくなっちゃって
もう見ることはないかと思ってたけど、
復活して活躍してよかった。

解説はフジはダブル竹下がメインになるのかね?
解説に竹下佳江さんがいると、背の高いセッターのことあまり話せないよね。
でも他に銅メダルメンバーで上手に話ができる人が思い浮かばないや。

ワールドカップって、まだまだ試合あるんだよね。
この大会の大目標はオリンピックの出場権なんだろうけど、
それ以外の中目標や小目標を達成、または達成できる目処をつけてほしい。
だってこの大会は通過点だからね。

頑張れ!NIPPON!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともちん

時間がたってますが。。。(^_^;)

ハイブリッド6がうまく機能すれば世界と渡り合えるかもしれませんね。
やはりセッターも含め大型化は必須なんですかね。。。
by ともちん (2015-12-18 22:29) 

Goldie

ともちんさん!
お久しぶりです!!
お元気でしたか!!!

ハイブリッド6調べちゃいました。
ってくらい最近(ここ数年?)のバレーがわからない…orz
あんなにハマってたのに。

大型化は必要だと思います。
でもでかけりゃいいってもんでもないですしねぇ。
難しいですね。
だからこそいろいろな方法が考え出されるんでしょうね。
眞鍋さんは好きなので頑張ってほしいです。

コメントありがとうございました。

by Goldie (2015-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0