So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10アップグレードってどうなの? [PC関連]

親のPCをWin10にしてみた。

親が使っていたのはWin8.1だったのだが、私が戻ってきたら8になってた。
で、インストールしたアプリたちが消えてた。
でもワードなんかのデータは残ってた。
一体何をしたらこうなるんだろ?

まぁ、いつかは10にしようと思ってたし、いい機会だからやってみよう!
ってことで10にしようとしたのだが、これがまた面倒だった。

まず残っていたデータのバックアップを取らなきゃって思ったんだけど、
USBメモリが手元にない。
親のPCはCDやDVDを焼くやつがないから外付けの何かに残さないと。
ということでまずバックアップのためにUSBメモリを購入。

Win8をWin10にしようと思ったら、8.1にしてからじゃないと10にできない、と。
面倒だが仕方ない。
うちは回線が遅いので、これに異常に時間がかかった。
ダウンロードとアップグレード合わせて20時間くらいかかったよ。
以前8から8.1にした時はこんなに時間かからなかった気がするのだが。

Win8.1からWin10へのアップグレードは、
よくわからないけど、インストールメディアを作ったほうがいいと思ったので、
ここでまたUSBメモリ購入。
そしてダウンロード、アップグレードで14時間くらい。
そこからアプリのインストールや周辺機器を使えるようにするのに3時間くらい。

一番心配だったのが、Officeのインストール。
ライセンスが無効になってるんじゃないかって。
以前インストールしたからそれでもう1ライセンス分になっていて、
今回分はもう使えないってなったらどうしようかと思ったんだけど、
大丈夫だった。
ライセンス認証、よくわからん。

結局、無事アッブグレードは終わり、インターネットもできるし、
データはちゃんと引き継がれてたし、周辺機器も問題なく動いてる。

ただ、ネットワークにずっと繋がっていてデータ通信してた。
ルーターの電気がすごい勢いで点滅してた。
私のPCやタブレットが全くつながらないくらい。
最初何が起こってるんだかわからなくて、私のPCが原因かと思ったけど、
私関係のインターネットアクセスをOFFにしてもルーターの点滅はすごかった。
だからWin10のPCが原因だと思って、インターネットアクセスをOFFにしたら
ルーターの点滅も止まった。
すごい点滅の時にWin10を確認したけど、タスクマネージャのネットワークはほぼ0だったんだよね。
PCそんなに詳しくないから水面下で何が起こっていたのかよくわからない。
明日も続くようならちゃんと調べて対策しないと。
Win10付属のアプリが立ち上げてないのに勝手に繋がってるんだとしたら嫌だなー。

さて、自分のPCはどうしたものか。
使えなくなるアプリがけっこう出てくるんだろうな。
でもいずれすべてがWin10になるのなら、今のうちにやっといた方がいいんだよね。
バックアップ取るために外付けHDD買わないとダメかな。
ある程度は取っといてあるけど、全部取っといた方がいいのかな。
失敗してデータぶっ飛ぶってことそんなにないよね?
でも自己責任だからなー。

Windows10へアップグレードを考えている方々の成功を祈ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。