So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10アップグレードしたよ! [PC関連]

先日、親のPCをWin10にアップグレードしたのだが、
今度は自分のPCをアップグレードしてみたよ。

私のPCはWin7。
DVD焼けるからisoファイル作ってアップグレードした。
そのisoファイルをダウンロードするのに時間がかかった。
本当は昨日の昼にやろうと思ってたんだけど、時間がかかりそうだったので中止して、
夜寝るときにもう一度ダウンロード開始。
朝起きたら無事Windows.isoファイルができてた。
たぶん普通のネット回線ならもっと早くDLできると思う。

その後DVDに焼いて、アップグレードスタート。
最初にプログラムの更新があってそれからインストール開始。
これらは計3時間くらい。
思ったより早かった。

そして問題!?の設定のカスタマイズ。
最初に出てくるやつね。
親のPCの時は『簡単設定を使う』にしたんだけど、自分のはやっぱり真剣になるじゃんね。(笑)
画面左の『設定のカスタマイズ』をクリックして、いろいろな機能をオフにしたよ。
これからWin10にする人は『簡単設定を使う』はやめた方がいいと思う。
詳しくはググればわかる。
私もある程度OFFにしたけど、よくわからないものはオンのままにしてたから
設定し直したもん。
親のPCも設定し直さなきゃ。

そして無事アップグレード完了。

いくつかの以前のアプリが使用できなくなったけど、
私自身もよく覚えていないアプリだったから問題なし。

やっぱり気になるのはネットワークの繋がりっぱなし。
これはまだはっきりわからないけど、水面下で動いているアプリがあるらしいので、
設定のプライバシーでバックグラウンドアプリをいろいろオフにしてみた。
あと必要なさそうなアプリもアンインストール。
たぶんこれで勝手に繋がらなくなったはず。
今は一応おとなしい。

どうしても気に入らないシステムフォントはフリーソフトを使って変更。

話ずれるけど、ソフトのことをアプリって言うようになってるんだよね?
アプリケーションソフトのことだから一緒だよね?
私のイメージではPCはソフト、スマホやタブレットはアプリって感じ。
でも今時っぽいのでどっちもアプリって書いてるけど、実はちょっと違和感。

話を戻して、途中ウイルス対策ソフトが以前から使用しているブラウザを
危険と判断したけど、ウイルス隔離室から回復して問題解決。

あとはキーボード設定を変更するソフトが無効になっちゃってたので再設定。

とりあえず今日はここまで。

まだやらなきゃいけないことがあるんだろうけど、疲れたわ。
アップグレードや設定作業って時間かかるし、わからないこと多いしね。

明日になってまた気づくこともあるんだろうな。

まずは無事アップグレードできてよかった。
データが飛ばなくてよかった。
今後徐々に自分用にカスタマイズしていこうっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。