So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨドバシカメラって便利だよね [PC関連]

昨日アマソンで注文した商品が今日の夕方発送された。

昨日の注文したのは午後割と早い時間だったのに。
Amazonってこんなに準備に時間かかったっけ?

そこで私は考えた。

本来なら準備に時間はかからないけど、
昨日の午後発送しちゃうと今日届いちゃうから
発送を遅らせたんだと思う。
だって翌日配送できちゃうなら
有料のプライム会員の意味なくなっちゃうもんね。
まぁ、プライム会員のメリットは翌日配送だけじゃないけど。

そもそも翌日配送が当たり前みたいになってるのもすごいよね。
配送業者さんは大変だろうなーって思う。

Amazonの場合の、自社の発送を遅らせて業者に配送を急かすってのが
どうもしっくりこないんだよね。
優先順位をつけるってのは大事だと思うけど、
有料サービスのために無料サービスの質を下げるってどうなのかなって。
取引、駆け引き、契約なんかがあるから仕方がないんだろうけど。

だから最近は多少の値段の違いならヨドバシカメラで買うことにしてる。
だって翌日配送なんだもん。
便利なんだもん。

今までの優先順位は、

1、Amazon
2、ビックカメラ
3、その他

だったんだけど、最近は

1、ヨドバシカメラ
2、Amazon
3、ビックカメラ
4、その他

になってる。

ずっとずっと昔、東京に住んでいた頃は
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやを比べながら買い物してたっけ。
さくらやが閉店してポイントをビックカメラに移行してからは
ビックカメラしか使わなくなった。
もちろん当時は店舗に赴いてたよ。

それが今じゃ通販がメインだもんな。

ヨドバシは去年たまたま欲しいものがとても安かったので
会員登録して買い物したのが再スタート。
その時翌日配送の便利さを知り、現在の1位になったってわけ。

Amazonは飲み物系に手数料がかかるようになったのもでかかったな。
お得感、便利感がなくなったから違うサイトで買うようになったもん。
でもAmazonでしか扱ってないことも多いから、使ってはいるけどね。

ビックカメラはヨドバシと値段変わらないからな。
そうなると翌日配送のヨドバシで買っちゃうよね。
でもカードのポイントがけっこう溜まってるから使わなきゃ損だわ。

ということで今はヨドバシカメラがナンバーワン。

競争していろいろな意味で便利になってほしい反面、
ブラック企業化してほしくないとも思う。
買う側としては結局は安くて便利な方に流れちゃうけど。

今後も比較をしつつ、通販にお世話になると思う。
関係各社よろしくお願いします。(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。