So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼は外 福は内 [その他]

豆まきしたよ。
確か去年は一昨年の豆の残りをまいたり食べたりしたけど、
今年はちゃんと今年の豆をまいて食べたよ。

豆は部屋の中にまくと掃除が面倒なので外にまいた。
明日鳩が来るかな。

今中国で買った日めくりカレンダーを使ってるんだけど、
それには節分って書いてなかった。
中国じゃ節分ってないんだね。

と思って調べてみたら、豆まく節分は日本の文化だった。
中国の文化が由来みたいだけど。

恵方巻きは食べない。
だってそんな習慣なかったし、お寿司は楽しくおいしく食べたいもん。
でも南南西に向かって夕飯食べた。(笑)

自分の中にいる邪鬼を払うのはなかなか難しいけど、
せめてこれから入ってこようとする邪鬼は侵入させないようにしないとね。

心も体も健康が一番!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0