So-net無料ブログ作成

風邪とプロポリスキャンディ [体]

最近私の中で流行っている森川健康堂のプロポリスキャンディー。
そのプロポリスキャンディーが活躍する時がついに来た!

そう、風邪を引きました。

昨日の昼過ぎに、上顎がかゆくなった。
そこでプロポリスキャンディー。
かゆみは止まった。

でも夕飯を食べ始めたら大量の鼻水。
ボックスティシュ半分がなくなった。

そして夕飯を食べ終わったら鼻水も止まった。
一体何だったんだ?

普段なら風邪の時は食後にパブロンなのだが、
今回はもう風邪の引き始めじゃなくて
風邪の真ん中だと判断したのでパブロンは飲まなかった。

その後しばらくなんともなかったが、
そのうち体がだるくなってきて鼻も詰まり始めたから寝た。

これが昨日。

そして今日は朝から絶不調。
それでもいつも通りの生活で午前は終了。
午後は昨日より口の中の状態が悪く、
のどの痛みと上顎のかゆみのダブルパンチだった。

そこで、プロポリスキャンディー。
舐めてる間はのどの痛みも上顎のかゆみも治まる。
でも舐め終わると、またのどの痛みと上顎のかゆみが。
だから立て続けに3つくらい舐めた。

あれ?
そういえばプロポリスの適量ってどのくらいなんだろう?

ということで調べてみたら、あるサイトでは一日300mgが適量と書いてあった。
でも他のサイトでは、薬じゃないからいくら摂っても構わない、と。

森川健康堂のプロポリスキャンディーにどのくらいプロポリスが入っているかわからないのだが、
含有量2%とのことなので、計算すると、
一袋24個入りで100gだから1個4.1g。
包装分抜いて1個4gだとするとその2%は80mg。

だからもし300mgが適量だとすると、森川プロポリスキャンディーは
3個~4個が適量ってことね。

なんて考えて途中はちみつなんちゃらのど飴も舐めてみたけど、
それじゃあまり効果がなかったので結局プロポリスキャンディーに戻って
2つくらい舐めた。

夕食時はちょっと鼻たれだったけど、昨日ほどじゃなかった。

プロポリスキャンディーは風邪の引き始めに効くとか
風邪が長引かないって言うけど、今回に関しては効果があったのかどうかわからない。
これ、風邪全体に対する効果ね。

でものどに対する効果はかなりテキメン。
あとのどの痛みが治まるという安心感ね。

プロポリスと摂り過ぎるとどうなるのかはよくわからないけど、
少なくとも今はいつもの風邪と同じくらいか少し軽い感じ。
展開は早いかも。

今はのどが痛くてだるい。
でももう歯を磨いちゃったからプロポリスキャンディーは我慢。

やっぱり寝るのが一番だよね。
うがいして今日は早く寝よっと。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0