So-net無料ブログ作成

MacとNTFS [PC関連]

私はWindows使いなのだが、外付けHDDをMacと共有したい。
簡単に考えてるけど、実はちょっとめんどくさい。

私が持っているポータブルHDDは初期フォーマットがNTFS。
ざっくり調べたら、Macで使えるようにするならFAT32にフォーマットし直さなければならない、と。
これって今もそうなのかな?

調べてたサイトが2011年だったり2014年だったりすると、
もしかしたら今はMacでもNTFSに対応してくれてるかも、
なんて思っちゃう。

Win->外付けHDD->MacはNTFSのままデータ移動できるっぽいけど、
Mac->外付けHDD->WinはFAT32じゃないとダメっぽい。

FAT32って4GBのファイル制限あるよね。

なんて調べていたらexFATなるものがあるらしい。
ファイル制限ないらしい。
これ安定してるのかな?
WindowsXPは使えないらしいけど、WinXPはもう使わないよな。

もうちょっと調べてからフォーマットすることにしよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0