So-net無料ブログ作成

朝日新聞、軽いんじゃないの? [その他]

何気なく見た今日の朝日新聞。

38面に小さく「訂正して、おわびします」。

何々?どうしたの?
と思って読んでみたら、第2次世界大戦のフィリピンの市民の犠牲者の数。
13日付教育面の記事では
「フィリピンでは10万人ともいわれる市民も犠牲になった」って書いてあったらしい。
でも正しくは
「フィリピン・マニラの市街戦では10万人ともいわれる市民も犠牲になった」だって。
フィリピン全土では111万人ともいわれるフィリピン人が命を落としたとされています、とのこと。

これってすごい間違いだよね。
大問題だよ。
10万人と111万人じゃ桁違うじゃん。
約100万人も違うじゃん。
なんでこんな重要な事を間違えるんだろう。
そしてさらっと訂正。

紙媒体としてどうなの?
内容の精査ってどうなってるの?
印刷物の意味って?

朝日新聞こわいなー。
13日の記事の訂正が16日だもん。
浸透させてから小さくお詫び。
わざとじゃないよね?

フィリピンの人々に不愉快な思いをさせてしまったね。
私はフィリピンに行ったことはないのだが、
海外で出会ったフィリピン人の顔が浮かんだよ。
みんないい人だったので余計に申し訳なく思う。

誤字脱字ならともかく、こういう間違いは勘弁してくれ。
頼むよ、朝日新聞。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0