So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱ日本いいわ [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いやぁ、日本いいわ。
久しぶりに日本で新年迎えたけど、やっぱり日本いいね。

今回の職場は、職場自体も同僚(日本人を含める)も日本の常識が通用しなくてまいったよ。
まぁ、中国だから当然なんだけど、今までは外国人扱いしてもらえてたんだよね。
それが今回は中国人と同様に働かされるのよ。
だから早く戻ってきたかったんだよね。

12月29日(木)の午前中仕事して、夜の便で日本へ。
自分の仕事はコントロールして終わらせてきた。
それなのにその日に日本人の同僚T氏からメール。
こっちが休暇なのわかってるはずなのに。
上から目線で「スケジュール納得いかないから替えろ」ってさ。
確かに大変な仕事なんだけど、私はすでに終わらせたからスケジュールに入ってない。
でもT氏はこれからやらなきゃならなくて、
私のスケジュールにその仕事が入ってないことに気づいて替えろってさ。

そもそも中国で働いている日本人って中国に興味あるか、日本社会に溶け込めないか、
大きく分けるとどっちかだと思うんだけど、今回は後者っぽい。

それでも30日(金)は返事書いたんだけど、あの手この手で押し付けようとするから、今はスルー。
だって休みだもん。

明日あたりまたメール来るかも。
中国は平常運転だからね。
面倒くさい!

今度の職場は中国人も日本人も大ハズレ!

そんなんだから、日本がなんだってよく見える!
T氏のような日本人もいるんだろうけど、荒んだ心にはみんなよく見える!

あー、中国戻りたくない!

今言うのもなんだけど、来年は気持ちよく年を迎えたいなー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。