So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤフー検索は不便 [中国生活]

日本では検索エンジンはGoogleを使っているのだが、
中国ではGoogleが規制で使えない。
だからYahoo検索を利用しているのだが、これが最近不便だったりする。

以前からYahooで検索しても一覧には出るが飛べないサイトがあった。
中国で規制されているサイト、FacebookとかYouTubeなどは当然なのだが、
最近はYahoo経由でウィキペディアに飛べない。
でもWikipediaが規制されているわけではなくてYahoo経由だから見られないのである。

ネットに詳しくないからよくわからないけど、ヤフー検索はリンクをクリックすると
Yahooのどこかを経由してそのサイトに飛ぶようになっている。
たぶん情報収集のためだ。
無料で検索させてもらっているので情報を提供するのは致し方ない。
でもサイトにたどり着けないないのは困る。
タイトルの下に表示されるリンクアドレスも場合によっては途中までで
直接コピーしてサイトに飛ぶこともできない。

だから最近はヤフー検索で目的にサイトにたどり着けない場合は、
Goo検索か、今使っているブラウザKinzaの検索を使っている。
これらはリンクアドレスのコピーをしても実際のサイトのアドレスなのでつながる可能性が高い。
ただ、リンク先が規制されている場合は見られないけど。

中国でヤフー検索を使っていて、「最近中国のサイト規制多いなー」と思っている人は、
検索エンジンを変えてみるといいかもしれない。
サイトが見られないのは中国の規制ではなく、Yahooジャパンが原因かも。
まぁ、Yahoo JAPANも規制されているのだろうけど。