So-net無料ブログ作成

のどに湿布 [体]

相変わらず風邪の真っ最中。

一昨日の夜、のどの痛みがひどく目が覚めてしまうくらいだった。
枕元にのどを潤すために用意した水を何回か飲んだ。
マスクもしてたけど乾燥して痛かった。

昨日の夜、のどが痛くて目が覚めるのが嫌だったので、
湿布を貼って寝た。
湿布が余ってたので試しにやってみた。
ネットによるとリンパのところがいいらしいんだけど、
甲状腺のところに貼った。
今思うとなんでそこに貼ったかわからない。

今朝起きたら快適だった。
のどの痛みは多少あったものの昨日の朝とは雲泥の差だ。

でも……
それが湿布の効果なのかどうかはよくわからん。
だって風邪ってどんどん症状変わってくからね。

今日はのどの痛みは治まってるけど、
鼻水少々と頭がぼーっとしている。
風邪の最終段階かな。

やっぱり健康って大事だね。

そろそろ治りますように。


風邪とプロポリスキャンディ [体]

最近私の中で流行っている森川健康堂のプロポリスキャンディー。
そのプロポリスキャンディーが活躍する時がついに来た!

そう、風邪を引きました。

昨日の昼過ぎに、上顎がかゆくなった。
そこでプロポリスキャンディー。
かゆみは止まった。

でも夕飯を食べ始めたら大量の鼻水。
ボックスティシュ半分がなくなった。

そして夕飯を食べ終わったら鼻水も止まった。
一体何だったんだ?

普段なら風邪の時は食後にパブロンなのだが、
今回はもう風邪の引き始めじゃなくて
風邪の真ん中だと判断したのでパブロンは飲まなかった。

その後しばらくなんともなかったが、
そのうち体がだるくなってきて鼻も詰まり始めたから寝た。

これが昨日。

そして今日は朝から絶不調。
それでもいつも通りの生活で午前は終了。
午後は昨日より口の中の状態が悪く、
のどの痛みと上顎のかゆみのダブルパンチだった。

そこで、プロポリスキャンディー。
舐めてる間はのどの痛みも上顎のかゆみも治まる。
でも舐め終わると、またのどの痛みと上顎のかゆみが。
だから立て続けに3つくらい舐めた。

あれ?
そういえばプロポリスの適量ってどのくらいなんだろう?

ということで調べてみたら、あるサイトでは一日300mgが適量と書いてあった。
でも他のサイトでは、薬じゃないからいくら摂っても構わない、と。

森川健康堂のプロポリスキャンディーにどのくらいプロポリスが入っているかわからないのだが、
含有量2%とのことなので、計算すると、
一袋24個入りで100gだから1個4.1g。
包装分抜いて1個4gだとするとその2%は80mg。

だからもし300mgが適量だとすると、森川プロポリスキャンディーは
3個~4個が適量ってことね。

なんて考えて途中はちみつなんちゃらのど飴も舐めてみたけど、
それじゃあまり効果がなかったので結局プロポリスキャンディーに戻って
2つくらい舐めた。

夕食時はちょっと鼻たれだったけど、昨日ほどじゃなかった。

プロポリスキャンディーは風邪の引き始めに効くとか
風邪が長引かないって言うけど、今回に関しては効果があったのかどうかわからない。
これ、風邪全体に対する効果ね。

でものどに対する効果はかなりテキメン。
あとのどの痛みが治まるという安心感ね。

プロポリスと摂り過ぎるとどうなるのかはよくわからないけど、
少なくとも今はいつもの風邪と同じくらいか少し軽い感じ。
展開は早いかも。

今はのどが痛くてだるい。
でももう歯を磨いちゃったからプロポリスキャンディーは我慢。

やっぱり寝るのが一番だよね。
うがいして今日は早く寝よっと。

 

真夜中の衝撃 [体]

夜中にふと自分のジャンプ力が気になった。
そういえば昔は天井に軽く届いたっけ。
よし、ジャンプしてみよっと。

全然届かなかった。

腰を痛めてるってのもあるけどひどすぎる。
天井まで30cmくらいしかないのに…
自分でもびっくりするくらい跳べていない。

ショック。
大ショック。
びっくりしすぎて寝付けなかった。


あくる日、改めて跳んでみた。
あっ、届いた。
なんだ届くじゃん。
この前は夜中だから体が遠慮しちゃったのかな。

よかった。
まだそんなに衰えてなかった。

今度どっかでちゃんと体力測定やってみたいな。
一体どんな結果がでるんだろ。
怖いけど楽しみだな。


憧れの有楽町 [体]

一度は行ってみたかったんだよね、有楽町の献血ルーム。
今日、やっと行くことができた。

以前長野に住んでいた頃、
東京に出るついでに、
有楽町の献血ルームに寄る気でいたのに、
その時は大宮に行っちゃった。
だから今回念願の有楽町献血ルーム。

なんかすごく綺麗で、明るくて、雰囲気よし。
お医者さんもかわいかった。
ドリンクの種類もたくさんあった。
ハーゲンダッツもあった。でも食べなかった。

そして極めつけが粗品。
私の大好きな歯磨き粉フジサワデンタルLだよ。
やっぱり東京は違うねー、なんておもってたら
歯磨き粉についてるのし紙に『開所記念』と。
調べてみたら、10/5にリニューアルオープンしたんだね。
じゃあ、今度行った時はフジサワデンタルLじゃないのかな。

いずれにしても今日の献血は大満足。
皮下出血も起きなかったしね。

有楽町献血ルーム、オススメです。


真似.com [体]

私に相変わらず絶大な人気を誇る狩野姉。

今回はその狩野姉と新村アナが運営する
『まにあっく倶楽部.com』の真似してみた。

最近の狩野姉、体の部位を出すこと多いからね。
私も負けてはいられない。

チャドクガ?にやられた

いつどこでやられたんだかさっぱりわからん。
母曰く、チャドクガだろう、と。

かなりかゆい。
でも血が出るまで掻きむしったりしない。
だって血出たらめんどくさいし、
もっと拡がっちゃう気がするし。

結論。

まだまだ狩野姉のようにはなれない。


30kg [体]

昨日久しぶりにマシンを使って筋トレしたら、
今日は朝から筋肉痛。

いろいろやったんだけど、
ものすごいショックだったのがベンチプレス。
大山加奈選手のブログを見て、
30kgじゃまずいんじゃない、
なんて思ってたのよ。
だから30kgに挑戦してみたんだけど、
ひとりじゃ上げられなかった。
やっぱりやらないとダメなんだね。

でもまぁ、翌日に筋肉痛がきてよかったわ。



献血アゲイン [体]

久しぶりに献血をした。
前回は職場に来た献血カーでやったのだが
今回は献血ルームに行った。

午後の部に行ったのだが、人はまばらだった。
たぶんそのほとんどが成分献血の人。
だって場所が違ったもん。
私も最初、成分献血を勧められたのだが、
全血400mlにした。

献血好きなんだけど、
あの電気で引っ張られる感じがどうも苦手だ。
だから看護師さんにお願いしたのだが、
今は精度が上がって3段階あるらしく『弱』を勧められた。
『弱』なら平気な人も多いらしい。
でも私はダメだったので途中で電気はやめてもらった。
『弱』でもジュルジュルするんだよね。

献血後、自分の血の入った袋を触らせてもらった。
思っていたほど温かくなく、前回ほどの感動は少なかった。
でもやっぱりいとおしく思ったよ。

水分補給はリアルゴールドを選択。
お菓子は自由に食べることができたんだけど、
せんべい系ばかりだったのでやめた。
クッキー系が食べたかったよ。
ドーナツがあったらものすごく幸せだったんだけどな。

粗品は歯磨き粉とソイジョイだった。

前回は内出血がすごかったけど、
今回はまったくなし。
この差は一体何?

そして、夕飯は奮発してうなぎ。
うなぎで精力つけないと、ね。
よっしゃー。



ちょっとした鳥気分 [体]

またまたヘルペス発生!
たいてい下唇になるんだけど、今回は上唇。
それもど真ん中。

朝起きたら、なんとなくヒリヒリしてて
鏡を見たらうっすらヘルペス。
寝てたからヘルペスが始まる前の
あのムズムズ感を逃してしまった。
残念。

そして今は小さい水ぶくれがたくさん。
上唇の真ん中が腫れあがってきてる。
「くちばし」ってこんな感じなのかな。

空を飛べる日も近い???



紙で切る [体]

紙で指を切った。

痛いよー。

でもそれ以上に悔しいのよ。
なんで紙に切られなきゃいけないのさ?

ガマの油が欲しい。

自覚 [体]

健康診断を受けた。
ひとつだけ異常があった。

身長伸びてるー!

最初靴下をはいて測ったのだが、
あまりにもおかしいと思い、
靴下を脱いで測りなおしてもらった。
しかし、大きな変化なし。

でかい。でかいよ、私。

私の中での大きな人のラインを超えた!
これで私も大きな人の仲間入り!
やったー!
嬉しいよー!

これからは大きな人の自覚を持って行動します。