So-net無料ブログ作成

キネシオ信者 [体]

私、しもやけ症である。
すぐしもやけになる。
この冬も12月になった。
でも年末に実家に帰り、暖かかったので治った。

ところが年明けて実家から戻ってきたら
またしもやけになった。

そこで、しもやけにキネシオを貼ってみた。

すごいよ、キネシオ。
貼った日からかゆみが治まって、
2、3日続けたら、ほぼ治ったよ。

キネシオってすごいよね。
私、10年以上つきあいがあるけど、
こんなにいろいろ効果があるなんて思わなかったよ。

一般的な使い方はもちろんだけど、
打撲の後期に貼ったら、貼ったところだけアザの色薄くなったし。

首の痛みや背中の痛みにも効果あるんだろうけど、
ひとりじゃうまく貼れないんだよな。
でもこればっかりはしょうがないな。

※効果は人により違うし、「病は気から」の部分もあると思います。


治まれ! [体]

歯が痛くて目覚めた。
先週からずっと奥歯が痛かった。

その歯は、神経も抜いてあるかぶせてある歯で
いつでもけっこう問題歯だった。
3年くらい前にも中に詰めてあるものが朽ちて
かぶせてある銀がとれて穴が空いたりした。

昨夜はかなりズキズキしてたので正露丸を詰めてみたりしたのだが、
結局痛みは治まらず、思わぬ早起きをしてしまった。

そりゃそうだよね。
正露丸詰めたって根本的な解決にはならないもんね。

それにしても正露丸ってすごいと思う。
だって痺れるもん。感覚なくなるもん。
うっかり唇につけちゃったらビリビリしたもん。

痛みだけなら市販の痛み止めでどうにかしようと思ったが、
歯のまわりが腫れてきたので歯医者に行くことにした。

インターネットで近所の歯医者を探して
朝一で診てもらった。

雰囲気はいい歯医者なのだが、
レントゲンの取り方がまずかった。

歯の根元の途中までしか写ってないのである。

先生、いろいろ一生懸命説明してくれたけど説得力ないよ。
だって「レントゲン取り直してみないとわからない」とか言ってるんだもん。

今回は応急処置的に当たる部分だけを削って薬を出してもらった。
すぐ中を開けて見るよりは、様子を見たほうがいいとの判断だった。
それには賛成。
このまま治まるとは思わないけど、もし治まったらラッキーだもん。

明日は目覚ましがなるまで眠れることを祈る。


歯が欠ける [体]

朝起きたら歯が欠けていた。
それも前歯。でも下の歯。

どうやったら欠けるんだろう?
欠けた歯はどこいったんだろう?

何かいいことあるんだろうか?


右胸の痛み [体]

冷たい飲み物を飲むと右胸が痛む。
それは背中にまで及ぶ。

胸に矢が刺さる感じに似てる。

刺さったことないからよくわからんのだが・・・

キューピッドが何かしてるのか?
恋か?
恋が始まるのか???


喪失感 [体]

実験的に腕の毛を剃ってみた。
実験なので、左腕のみ。

見た目はすごくきれいなんだけど
私としては気持ち悪い。
自分の腕じゃないみたいだ。
不自然だし、ものすごく違和感がある。

「美しくなるのと引き換えに
 何か大切なものを失ってしまったような気がする。」

大げさに言えばそんな感じかな。

一般的には腕の脱毛って普通なんだろうけど
私はいいや。

左腕の毛の諸君、早く生えてきてください。

それにしても私の左腕、
なんだかとってもおいしそうだ。


トキメキの部位 [体]

職場で仕事中に
何気なく腕を触っていたら気づいてしまった。

上腕の内側のひじよりちょっと上って気持ちいい。
それも右腕だけ。
何度か試したんだけど、やっぱり右腕のみ。

なんかね、これって初恋に似てるのよ。
初恋がどんなもんだか忘れちゃったけど
たぶんこんな感じだったと思う。

初恋が右腕で味わえるのって
なんだか安くていいやね。

もっと早くに気づけばよかった。


拡散 [体]

昨日の指の痛みの続きなんだけど、
痛みが拡散した。

右親指の付け根は昨日と同様だが、
さらに右薬指の付け根と左の顎と左の膝である。

病院には行かなかったのだが、
薬局で薬剤師さんに話をしたら
ストレスか血液に問題があるんじゃないかって。
で、とにかく水を飲め、と。

本当の原因はちゃんと調べてないから
よくわからないけど、
なるほどなぁ、と思った。

私はてっきり、外部から来てるんだと思ったのに
内部からの反応だったのか。

水たくさん飲んで、心を解放してあげれば治るってことじゃん。

今の職場、相当合ってないんだな。


寝違える [体]

夜中に右手の親指の付け根が痛くて目が覚めた。
おかしいなぁと思ったけど、
体勢を変えたらすぐに寝付けた。

朝起きたら、右手全体がしびれてた。
しばらくしたら、しびれは止んだが
親指の付け根は相変わらず痛い。

初めてだよ、寝違えて指捻挫したのは。

左の指で右の親指を弾いてみたが
響かないので骨折ではなさそうだ。

一体何なんだよ。
理由がさっぱり思い浮かばない。

怪我や病気になると
普段意識してない動作が
いかに大変かに気がつく。

右手の親指の付け根ってけっこう使ってるのね。

何気ない動作でもイチイチ痛い。
たかがトイレ、されどトイレですよ。
ペン持つのだってしんどいし。

テーピングして固定したら痛みは減ったが
動かしづらいったらありゃしない。

JT竹下選手、たいへんだったんだな。

明日起きたら治ってたりしないかなぁ。


かえるの要素 [体]

職場のトイレで大変なことを発見してしまった。
手を洗いながら鏡を見て気がついた。

私、あごの下が動く。

何かに似てる。
牛の反芻かな?
否、あれは口をもぐもぐさせてるからちょっと違う。

なんだろう。

そうだ!
かえるだ。

ちょっと嬉しくって自分の席に戻るまで
にやけっぱなしだったよ。

自在に動かせるよう練習しなきゃ。


体からのお知らせ [体]

口唇ヘルペス発症!

これは体からのお知らせである。

最大の原因はたぶん週末の食生活だろう。
先々週末は6食中5食カップ麺で、
先週末は5食中4食カップ麺だもん。

体おかしくなるわな。
そういえばここのところ
些細なことにイライラしてたっけ。

その他の原因は睡眠不足。
体が冷えちゃって布団に入っても
寝付けない日が何日かあったのよ。

あとは平日の野菜不足。
以前は気にして野菜ジュースを買ってたのに
最近は買ってなかった。

で、今後の対策。

寒さ対策と野菜不足にキムチを買ってきた。
効果云々より単純においしかった。
これなら続けられる。

週末の食生活に関しては
今週末は1日1食のみをカップ麺にしてみよう。

どうだろうか?