So-net無料ブログ作成
検索選択

プロポリスキャンディー [食べ物]

日本に戻ってからは風邪を引いてないけど、
中国にいた頃はしょっちゅう風邪を引いていた。
特に今年の冬(まだ終わってないけど)はひどかった。

日本にいる時から鼻水が出る風邪はよく引いていたのだが、
中国に行ってからはのどをやられる風邪をよく引くようになった。
空気が悪いせいかな?

鼻水が出る風邪には慣れているけど、
のどが傷んだり、声がおかしくなる風邪には慣れていないため、
対処の仕方がわからず、こじらせて長引いた。

のどの痛みには何か必要なわけで、
日本に戻ったらのど飴探そうって思ってたんだ。

そして発見したプロポリスキャンディー。

そもそもキャンディーはあまり舐めない。
噛んじゃうとか飲み込んじゃうとかそういうのじゃなくて、
普段あまり口にしない。
舐め続けるのに苛々しちゃうんだよね。

それでも龍角散のど飴は別。
そもそも龍角散が好きなので、龍角散のど飴は買ってたっけ。
確かもう売ってないんだよね。
残念。

話が少しずれたね。

そして、たどり着いたプロポリスキャンディー。

私が見つけたのは、森川健康堂のプロポリスキャンディー。
定価648円!
高い!
普通ののど飴って一袋180円くらいのイメージ。
安ければ108円。
私が考えている普通ののど飴の3倍じゃん!
買うの勇気いるよな。
どうしよっかなー。
でものどやられると仕事に響くし、薬よりなんとなく安心だし、
早く直すためには必要だよな。

ということで、試しにAmazonで買ってみた。
もちろんレビューはチェック済み。

舐めた最初は特に変わった感じはなくて普通ののど飴っぽかったんだけど、
だんだんのどにビリビリ来始めた。
これがプロポリスの効果なのか?
のどの調子が悪いわけでもなかったし、プロポリスというもの自体初めてなので、
効き目やプロポリス感はよくわからん。

レビューではおいしくないって意見もけっこうあったんだけど、
私にとってはおいしかった。
でも普通舐めするには高くてもったいない。

風邪引きたくないけど、のどの調子が悪い時に試してみたい。
複雑な心境だわ。



パイナップルの芯 [食べ物]

最近パイナップルにハマっている。

日本にいるときはそれほど好きじゃなかったんだけど、
中国に来てからよく食べるようになった。

なぜか?

理由は簡単。
食べやすいから。

小さい商店やその辺の露店でカットされたものが売ってるんだよね。
この前はカットされたものがなかったから、オロオロしてたらカットしてくれた。

パイナップルをまるごと買って、自分で剥くのは大変だけど、
皮剥いてカットされたものが売ってるもんだから買っちゃうわ。

で、気づいたんだけど、パイナップルって芯が一番甘い?
日本でパイナップルまるごと買ったのって数回しかないんだけど、
その時は芯を除いて食べてた気がする。
固かったからかな?
とにかく芯は食べなかったような。

でもこっちで食べるパイナップルは、芯込で売ってる。
アメ横とかで売ってそうな棒に刺したパイナップルも芯が付いてる。
今ってアメ横でそんな果物売ってないのかな?

種類が違うのかもしれないけど、パイナップルの芯おいしい。
固いけどおいしい。
芯食べてると、野菜食べてる気持ちになる。
まわりは果物って感じだけど。

たぶん季節ものだから、いつまで売られるのかわからないけど、
飽きるまで買い続けるぞー!



しびれるおいしさ [食べ物]

あっ、日本戻ってきました。

スーパーで、スッと目に入ってきたジンジャーエール。
ジンジャーエールといえば、カナダドライだったんだけど、
ウィルキンソンのを買ってみた。

さっそく飲んでみたら、ものすごい刺激だった。
めっちゃジンジャー臭。

最初はペットボトルで飲んでたんだけど、
その後、グラスに開けて飲んだら、唇が痛い。
ビリビリしびれる。

おいしいんだけど、痛い。
痛いんだけど、おいしい。

結局、おいしさが勝ったわ。
痛さもだんだん心地よくなってきたりしてね。(笑)

今、こうやって記事書いてきて、
ふと元武富士の内藤香菜子選手を思い出したよ。
確かジンジャーエール好きだったよな。
NEC行って、それからどうしたんだろう?
今も現役なのかな?

日本にいる間に、日本でまだ味わってないもの、
いっぱい楽しもうっと。



一番好きなみかん [食べ物]

先日、同僚から個包装されているみかんをもらった。
なんだろうと思って開けてみたらなんと!
ポンカンだった。

私、ポンカンがみかんの中で一番好きだ。
ポンカン最高!
基本的に面倒くさい食べ物は好きではないのだが、
ポンカンは種がたくさんあろうと頑張れる。

さっそく商店街の果物の店で買ったよ。
7個くらいで3元だった。
安い!

日本の地元でもポンカンは売っているのだが、
無人販売で7個200円だった。
それでも安いと思ったけど、さすが中国!
ポンカンを制限されることなく食べられる幸せ。
みみっちい話だが、日本だともったいなくて一日せいぜい3個しか食べなかった。
でもここでは1回5個とか食べちゃうもんね。
なんて贅沢!
なんて幸せ!

さぁ、ポンカンパワーで頑張るぞー!オー!



約束を破るということ [食べ物]

先日、くるみを5個食べてしまいました。
昼に3個、夜に2個。

自分に課した一日3個を破ってしまったのです。

ダメな私…


やっぱ約束を破ると罰が当たるわな。
吹き出物ができたよ。
石川さゆりのほくろの位置に。

♪悔やんでもー悔やんでもー♪

※本当は「恨んでも」です。


以後、気をつけます。


引き返すなら、今! [食べ物]

久しぶりに高校時代の友人に会った。

二人とも飲めないのだが、
積もる話をするには居酒屋がいいだろう、ということになり、
店探しをしていた。

歩くこと数十分、『お試し価格 580円』と書かれた紙が!
連休限定のセットメニュー。
餃子の王将である。

これはお得だねー、かなりお得だよね、とはいうものの
やっぱり居酒屋にしよう、ということになりその場を離れた。

がしかし、どうしても気になる。

「引き返すなら、今しかないよ」
「そうだよね、じゃあ王将行ってから居酒屋行けばいいじゃん」
「そうだ!そうしよう、そうしよう!」

結局、王将に入っちゃった。
なかなかのボリュームだったにもかかわらず、
すんなり完食。

その後、無事居酒屋に辿り着き、それなりに食べた。

もし、王将で腹ごしらえをしてなかったら
居酒屋でとんでもなく食べまくったに違いない。

ちなみに私、『餃子の王将』が
『銀座の王将』でインプットされている。
なんでだろ?


くだものの秋 [食べ物]

いい季節になったねー。

くだものズ

これらは先日、スーパーにあった見切り品たち。
マンゴーなんてさ、1個398円が100円だよ。
イチジク1パック480円が200円。
マスカットも柿もみかんもみんな安かった。

で、味はというと、これがまたおいしいんだわ。
いいものが安くなってるわけだからね。
安売り出てる商品とは一味違う。

やっぱさ、食べ物はさ、腐りかけがおいしいよね。
って腐りかけてたわけじゃないよ。
もちろん新鮮なのも好きだよ。

くだものって私にとっては必需品じゃないから
好んで買ったりしないけど、
『見切り品』の冠かぶると欲しくなっちゃうんだよね。

『見切り品』探しが最近の密かな楽しみである。


ロシアンケーキクエスト [食べ物]

久しぶりに東京に行った。

せっかくなので母の大好物の
ロシアンケーキなるものを買って帰ろうと思い、
デパートの地下に行ってみた。

そもそも私、ロシアンケーキをよく知らない。
硬いクッキーみたいなもので、
真ん中にジャムが乗ってるような感じ。

なので、それらしきもの見つけては、
商品名に『ロシアケーキ』とか『ロシアンケーキ』なんて
書いてあるかチェックしてみたけど、そんなものはなかった。

なので、それらしきものの中から
真ん中にジャムが乗ってたウエストのドライケーキと
硬そうなモロゾフのクッキーを買ってみた。

母に食べてもらったら、ウエストのは柔らかいから違うし、
モロゾフのは上品なクッキー、とのこと。

うーん、悔しい。
けど楽しい。

またどっか行ったら探してみようっと。


こうなってるんだ [食べ物]

母と一緒に散歩をした。
知らない実がなってる木があった。

これ何の木よ?

なんだろうと思って首をかしげていたら母が言った。

「これクルミよ」

ほほう。
これクルミなんだ。

落葉の中からクルミを拾った記憶はあるが、
生ってるところは考えたことなかった。

これは確かにクルミだ!

感動した。



噛み慣れない [食べ物]

久しぶりにガムを噛んだ。

飲み込みたい衝動に駆られたが
我慢して噛み続けた。

そしたら唇噛んだ。
悔しかったわけじゃないよ。

ところでガムって食べ物?