So-net無料ブログ作成
検索選択
北京オリンピック ブログトップ
前の10件 | -

総括っぽいもの [北京オリンピック]

今回のオリンピックで一番印象的だったのは
ソフトボールかな。
上野選手の力投見事だったね。
チームみんなで取った金メダル。
見応えのある試合をありがとう。

2番目に印象的だったのは
柔道女子63kg級の谷本選手。
決勝の勝利が決まった後、
ジャンプして喜ぶ姿がかわいかった。

3番目はレスリング女子63kg級の伊調馨。
決勝の第1ピリオドのクリンチで守り抜いたのがすごかった。

一方最低だなって思ったのは男女のマラソン。
だって勝負にすらなってないんだもん。
男女ともせっかくの枠を無駄にした。
男子がどのくらい期待されていたのかわからないけど、
女子は相当期待されてたからね。
ギリギリのラインで戦っていたのはわからなくもないけど、
あまりにもお粗末だったね。

柔道100kg超級の石井選手もある意味最低かと。
すごく努力家のようだし、堂々とした柔道で最後勝ったときは
こいつやるなって思ったのに、インタビューで一気に引いた。
彼は柔道バカであり、ただ単にバカだった。
プロレスとかならおもしろいと思うけど、
柔道家としてはどうかと思う。


やっぱメダルの可能性がある種目の方が燃えたわ。
柔道、水泳、レスリングは始まる前から楽しみだった。
女子サッカーとソフトボールは始まってからおもしろいと思った。
だって伝わって来るんだもん、闘志がさ。

他も一生懸命頑張ってたとは思う。
サッカー男子だって野球だって頑張ったと思う。
ただ頑張るのは当たり前のことであって
その先の勝負が楽しみなんだよね。


昨日の閉会式で書き忘れたけど、
中国とイギリスの演出の対比がおもしろかった。
中国のみんなが同じ服を着て同じことをする美しさに対して、
イギリスのいろいろな格好をした人が別々に動きながらも調和する美しさ。
私にはイギリスの演出の方が魅力的に映った。


あと、コカコーラのイベントにもしっかり参加しちゃった。
職場の人も巻き込んでコカコーラ製品買いまくった。
結果はあまり思わしくなかったけど、ドキドキできたからいいとしよう。


私にとって2008年の夏はオリンピック一色だった。

次はロンドン [北京オリンピック]

今日で北京オリンピックが終わった。

たいていの物事はそうなのだが、
終わってみると早かった。

あっという間だったな。

閉会式も一応見たけど、開会式ほどのワクワク感はないね。

結果を出した人も出せなかった人も、
次のオリンピックを目指す人も引退する人も、
今までお疲れ様でした。

オリンピック楽しかった。


ブラジル悲願の初優勝(バレーボール女子) [北京オリンピック]

バレーボール女子決勝戦アメリカ対ブラジルは1-3でブラジル勝利。
アメリカ応援してたせいもあるけど、
おもしろくない試合だった。
アメリカ1セット取ったけど、勝てないオーラが出てたもん。
フルセットまでもつれ込んだとしても勝てそうになかった。
まぁ、ブラジルが強かった。
そしてアメリカが弱かった。

日本が負けることよりはるかにショックが大きいや。

郎平監督、冴えてなかった。
いつも先手先手なのに今日は後手後手だった。
日本のベンチ並みに工夫がなかった。
もう策が尽きたんだろうな。

選手もひどかった。
ハニーフ代えろって何度も思った。
だってふかすんだもん。
デービスも動けてなかった。
シコラがリベロだったら違ったんだろうな。
オーモーはあんまりよくなかったんだろうけど、
バーグもたいしたことなかった。
だったら最後はオーモーにしてほしかった。
スコットは全然目立たなかった。
JJと交代してもよかったのでは。
バウンは相変わらずジェントルマンっぽかった。
ナマニはおどおどしてたように見えた。
グラースはスタッツ見たらサーブミス5本。
試合中は感じなかったけど、ひどいな、これ。
ウィロビーはもうちょっと出てもよかったと思う。
トムは最初孤軍奮闘って感じだったけど、最後つかまってた。
当たり前だよ、トムにしか上げないんだもん、バーグ。
最後もトムのスパイクが大きくアウトで試合終了。

不完全燃焼だったんじゃないかな、みんな。
アメリカは決勝まで残れたことがすごいことで、
優勝する力はなかった。
準決勝で使い果たしちゃったね。

ブラジルおめでとう。
みなさんお疲れ様でした。


マラソン男子、ひとり出場しないんでしょ。
また枠の無駄遣い。
女子の野口選手に続け!ですか?
選手の管理ってどうなってんのよ?
陸連最悪!

野球もひどいな。
もちろん試合なんか見てないけど、
案の定負けてやんの。
日本の野球を貶める男達だね。

ということで、なんかおもしろくない一日だった。

明日は閉会式か。
インチキ演出はどんなもんだろ?




日本代表だよね?(野球) [北京オリンピック]

野球負けたね。
もともと興味がなかったからどうでもいいっちゃいいんだけど、
なんか女子バレーとかぶるところがあるみたいなんでね。

監督のマスターベーションチームだったんでしょ?
で采配メチャクチャ。

野球はマスコミの取り上げ度合いもバレー以上だから
結果が出ないと叩かれるよね。
それうらやましい。
女子バレーなんてバレーボールを知ってる人であればあるほど
やるせなさを感じたと思うんだけど、マスコミは叩かないんだよね。
結果が出せないなら叩かれて当然だと思うんだけどな。

オリンピックもあと2日。
あと何が残ってるのかわからないけど、頑張れニッポン!




最初で最後の金メダル(ソフトボール) [北京オリンピック]

ソフトボール勝ったぁ!
上野投手投げ切ったぁ!
宇津木さん泣いてたぁ!(たぶん)

アメリカには負け続けてたのにね。
最後の最後で勝ったね。
立派だよ。
みんなかっこいいよ。
おめでとうございます。

表彰式の宇津木さんの解説いいね。
選手ひとりひとりの紹介してる。
宇津木さんも今は解説者だけど一緒に戦ってきたんだよね。
宇津木さんにも金メダルあげたい。



なでしこは残念だったね。
これが実力だし、現実なんだろう。
4位だってすごいじゃん。
メダルには届かなかったけど、
伝わるものはあった。
よくやった、なでしこジャパン。



そしてバレーボール女子準決勝。

アメリカすげぇ!
アメリカ対キューバは、ストレートでアメリカの勝利!
ヒャッホー!

まさかストレートとはね。
びっくりだよ。
これでアメリカのメダルは確定。
すごいよ、アメリカ。
肝心なところで結果を出す郎平USA。
この勝負強さはどこから来るんだろう?

中国対ブラジルはストレートでブラジルの勝利。
思ったより中国頑張ってた。
試合後のノリノリブラジル選手、おもしれー。
さすがブラジル、ラテンのノリだな。

ということで準決勝の勝敗予想は2試合中2試合的中。

決勝はストレートでブラジル勝利か
フルセットでアメリカ勝利のどっちかだと思う。

アメリカ勝ってほしいな。
でも決勝にふさわしいいい試合をしてくれれば
どっちが勝ってもいっか。

オリンピックもクライマックス。
頑張れ、ニッポン!



エース(ソフトボール) [北京オリンピック]

ソフトボールおもしろかった。

準決勝の対アメリカ戦は惜しかった。
延長戦9回、1-4で負け。
上野選手、踏ん張ったのにね。
7回に点が取れなかったのが痛かったな。
最後は集中力が切れたんだろうね。
ホームラン打たれちゃったらしょうがない。

そして3位決定戦のオーストラリア戦は
大接戦、大熱戦だったね。
延長12回、4-3で見事決勝進出。

ソフトはページシステムとやらを採用しているから
初戦アメリカ戦に負けたけど、3位決定戦のオーストラリア戦に勝ったから、
明日の決勝戦に進むことができるんだよね。

実況のアナウンサー、興奮してるのはわかるけど
7回のツーアウトで迎えたバッターを
「最後のバッター」なんて言うなよ。
逸り過ぎなんだよ。
そんなこと言ってるからホームラン打たれるんだよ。
そんなわけないけど、もうちょっとましな実況をしてほしい。

宇津木妙子さんのつぶやき解説はおもしろい。
厳しいこともちゃんと言うしね。
私は監督目線の解説が好きなんだな、きっと。

それにしても上野選手、本当によく頑張ったね。
2試合とも延長戦。
打線がつながらなくて、さぞかしもどかしかっただろう。
相当強い精神力の持ち主だな。
こういうのがエースなんだろう。
決勝戦は打線が援護してほしい。



昨日行われたバレーボール女子準々決勝、
アメリカ対イタリアはフルセットでアメリカ勝利。
すごいよUSA。
ファン冥利に尽きるよ。

3セット目が全てだったと思う。
アメリカは序盤から突き放されていて、
2回目のテクニカルタイムアウトの時点でダブルスコア。
このセットはもう捨てるかと思ったんだけど戦い続けた。
結局19-25で負けたんだけど、ここで反撃の狼煙は上がってたんだな。
この時点で私も気合を入れて栄養ドリンクを飲んだ。

この試合のMIPはバーグ(Lindsey Berg)だと思う。
4、5セット目のバーグのサーブはすごかった。
何がすごいんだかよくわからないんだけど、
イタリアは崩されまくってた。
それに見た目はコロコロしてるのに、
レシーブで転んでから立ち上がるのがメチャクチャ早くてびっくりした。

ウィロビー(Kim Willoughby)はこの前と髪型違ってた。
スパイク高くてすごいけど、やっぱり怖かった。

ウィロビーとJJ(Jennifer Joines)が控えスペースで
くねくねしながら腰ぶつけ合うのはかわいかった。

スコット(Danielle Scott-Arruda)のセンターからの
力強いクイックにはしびれまくった。

ハニーフ(Tayyiba Haneef-Park)は仕草が乙女だ。

ハニーフとスコットがおなかをぶつけて
喜びを共有する姿もかっこよかった。

グラース(Kimberly Glass)の気合入りまくりの形相もいいね。
黙っていればモデルさんみたいなのに。

バウン(Heather Bown)は紳士みたいでかっこいい。
気品があるよね。
でもサーブのとき相手コート一切見てない気がする。

トム(Logan Tom)はスタッツ見ると最多得点なんだけど、
なんか目立たなかったな。
すごいのにこじんまりしてるんだよね。
それが最高にクールでホットなわけなんだけど。
ノースリーブなのに袖をまくるトムが大好きだー!

どっちのチームも二段トスとか苦し紛れのトスをよく決めてた。
気持ちいいよね、そういうの。
日本なんかセッターにきっちり返らなければ終わりだもんね。
身体的な部分もそうだし、そういうチーム作りをしたんだから当然なんだろうけど。

で、勝敗予想は4試合中3試合的中。
ただ中国対ロシア戦のロシアストレート負けはまったく予想できなかった。
フルセットで負けるならともかく、ストレート負けとは。

準決勝の勝敗予想。

アメリカ3-2キューバ
(超願望。2007年のワールドカップの感動アゲイン)

中国0-3ブラジル
(中国が1セットでも取るようなことがあれば中国勝利かも)



いよいよ終盤、頑張れニッポン!
バレーボールUSAも頑張れ!

終わりは始まり [北京オリンピック]

小雨の中、狩野姉Tシャツを着てチャリで通勤した。
だってバレーボール女子は今日が最終戦だと思ったから。

通常、職場に着いたら着替えるんだけど、
今日は試合開始に合わせて再び着たよ。
着替えたところで試合を見ることはできないし、
試合に出るかどうかさえわからなかったけど、
これが自分ができるオリンピック最後の応援だからと思って。

狩野姉、最後の最後で出てきたね。
職場でこっそりライスコ観戦だったから
どんな表情でどんなプレーしたんだかわからないけど、
最後にコートに立っていたのは狩野美雪だった。
これがロンドンへの序章だったら大笑いだ。

それにしてもなんで柳本さんは高橋選手を下げたんだろ?
最後まで出してあげればよかったのに。
今までずっとそうやってやってきたじゃん。
どんなに肩で息をしていようがキャッチが悪かろうが
足が動かなかろうがジャンプが跳べてなかろうが・・・

オリンピック最後の瞬間、コートに立てなかった高橋みゆき。
もしかしてこれはロンドンへの序章か?
さすがにこれは笑えない。

ということで、バレーボール日本女子の準々決勝、
対ブラジル戦は大方の予想通りストレート負け。
これで日本は5位確定。

おめでとうございます。
2大会連続で5位入賞はすごいよ。
すごいとは思うけど、それ以上に魅力のないチームだった。
そんな三位一体チームを応援し続けたファンの皆さん、
本当にお疲れ様でした。

無理心中ジャパンもようやく終わりだよね?
まさかまだ続けるとか言わないよね?
新監督の下、どんなチームができるのかメチャクチャ楽しみである。



伊調馨選手も引退表明したんだね。

なんかわかる気がするんだよね、伊調妹の引退表明。
だって今までずっと自分が一番になることよりも
千春と一緒にやることに重きを置いていたんだよね。

私、高校時代の部活がそうだった。
1年の時からスタメンだったんだけど、1学年上のキャプテンが大好きで
一緒にプレーをするのが最大のモチベーションだった。
だから先輩が引退してからはモチベーションが上がらず
最終的にはスタメンも外された。
それに対して悔しいとも思わなかった。

私の場合、実力がないだけの話でもあるんだけど、
伊調妹はターゲットが姉で勝ち続けたんだからすごいよね。
たぶんこれが私が伊調妹を最も強い選手だと思った理由である。
こういう選手が自分のために、
勝つために本気になったらもっと強いんだろう、と。
とはいえ伊調妹はターゲットを自分に向けるのは難しいだろうね。
自分のために戦うより姉に替わる何かのために戦ったほうが強くなると思う。

正直言うと伊調妹にはまだまだ続けてもらいたいんだけどな。
まだ一回も生で見たことないから見てみたい。
レスリングよくわかんないけど、生ですごさを感じたいのよ。

オリンピックは終わっても、人生はまだまだ続く。
オリンピック自体はまだ終わってないけどね。

今までメダルのことしか考えてなかったんだとしたら
今はいろいろ考えるいい機会なんだろうね。

あとちょっと、頑張れニッポン!



なでしこの明暗 [北京オリンピック]

ローガントムの久光への移籍が確定する夢を見た。
もう私の中ではオリンピックからVリーグへと
興味の対象が移行している。
そもそも今回のバレーボール日本女子チームだって、
狩野姉がいなければこれほど夢中にはならなかっただろう。

もはや狩野姉とローガントムが
私の興味の2本柱になっている。
なんか同じ匂いがするんだよね、このふたり。
猫背具合とか口が開き加減とか
自分に興味がなさそうなところとか。

ここでバレーボール女子準々決勝の勝敗予想!

キューバ3-1セルビア
アメリカ3-2イタリア
中国1-3ロシア
日本0-3ブラジル

もうこうなったらアメリカを応援するよ。
なんて最初からアメリカ応援してたけど。

ちょっと今さらなんだけど、
開会式の日に殺されたアメリカの男子のコーチの親類って、
パイオニアでプレーしてたこともある
エリザベス・バックマンのお父さんだったんだね。
無差別殺人に巻き込まれたらしい。
謹んでお悔やみ申し上げます。

バックマン家は花屋さんだったんだね。
お母さんも刺されて重体みたいだから心配。
目の前で最愛のダンナが刺されて亡くなったのに
自分は生きていかなきゃならないのもしんどいだろうな。
それでもやはり早く元気になってほしいと願う。

単に男子コーチの親類が殺されたってだけでも動揺するだろうけど、
それが元チームメイトの父親ってなったら
その動揺は計り知れないよね。

ますます頑張れ、USA!



ソフトと女子サッカーは対照的だったね。
ソフトボールは快勝、サッカーは完敗。

ソフトの上野選手かっこいいよ。
私もあんな腕になりたい。

サッカーは力の差があったように見えた。
前半はハイライトしか見てないんだけど、
そのハイライトだけで負けると思った。
だってアメリカはスペースを広く使ってたんだもん。
で、後半を見たらスペースもそうだけど、
スピードがあったしスタミナもあった。
でも後半終了間際の日本の得点はしびれたね。
だってここで点取ったって勝てるわけじゃないんだぜ。
それでも最後まで攻めてた。
負けても次につながるいい得点だった。

まだまだ頑張れ、なでしこJAPAN!


一緒でも違うメダルの重さ(レスリング女子) [北京オリンピック]

レスリング女子の伊調馨選手が金、浜口京子選手が銅。

私は伊調妹が日本選手4人の中で最も強いと思ってるんだけど、
今回はちょっとドキドキしたわ。
決勝戦しか見れなかったんだけど、
強いというよりしのいだって感じだったね。
第1ピリオドこらえたのが大きかった。
だってあれって足取られた方が不利なんでしょ。
やっぱり底力があるんだね。

そして京子ちゃん。
これもまた3位決定戦しか見れなかったけど、
試合中から生き生きしてたね。
強かったし、輝いてた。
やっぱり京子ちゃんは笑顔がよく似合う。

ということでレスリング女子は
それぞれが前回アテネとまったく同じメダルを獲得。
銀や銅はどうしても「金じゃない」って思ってしまいがちだけど
メダルを取るのって容易なことじゃないじゃん。
まして今回は前回以上の期待が重くのしかかってただろうし。
団体戦じゃないけど全員がメダルを取れる強さを作り上げた
レスリング界に金メダルをあげたい。
感動をありがとう。


バレーボール女子、予選B組最終戦
対中国戦はストレート負け。
無様だったね。

今日は最初から狩野姉Tシャツを着て応援。
そして狩野姉が栗原選手に代わって登場。
柳本さんのことだから二度と出番がないかと思ってた。
点取れてよかった。

ところで竹下選手の狩野姉への対応と大村選手への対応の違いはどうなのよ?
テレビに映ったごく一部分で判断するのもどうかと思うけど、
狩野姉が不憫でならない。
竹下選手だってわざとやってるんじゃないんだろうから
余計に不憫でならない。
早く久光に帰ってきて。

それにしても竹下選手はひどかったね。
キャプテンとしてもセッターとしても。
人間だから不調の時もあると思うけど、
控えがいないからね。
無理心中バレーの真骨頂を見せつけられた感じ。

柳本さんはもういいや。
次期監督にだけはならないで。

次は予選A組全試合ストレート勝ちのブラジル戦か。
なんかもう応援する気になれないや。


あとはなでしこジャパンに期待しよっと。

頑張れ、ニッポン!


銀だってすごいよ(レスリング女子) [北京オリンピック]

レスリング女子の48kg級と55kg級は
伊調千春選手が銀で吉田沙保里選手が金。

伊調姉は正直、よく決勝まで残れたな、と。
そのくらいそれまではギリギリの勝利だったと思う。
予選での残り数秒からの逆転はしびれたけど。
だから決勝で負けてもよくやったって思った。
もちろん悔しさはあるだろうけど、
表彰式ではさわやかな笑顔だったね。
伊調姉、かっこよかったよ。

そして吉田選手。
やっぱり強かった。
でも相当しんどかったんだろうね。
インタビューで本人も言ってたもんね。
立派だよ。

二人とも本当にお疲れさん。

伊調妹と京子ちゃんも清々しい笑顔で
表彰台に立ってくれるといいな。


陸上男子100m決勝すごかったね。
"サンダー"ボルト速い速い。
力を抜かなかったらどれだけ速いんだろう。


バレーボール男子、対ベネズエラ戦はストレート負け。
けっこういい線いってたのに残念。
でもこれが実力だろう。
男子はこれから強くなるんだろうな。
残り1戦、悔いのない試合をしてほしい。


オリンピックもあと半分。
頑張れニッポン!



前の10件 | - 北京オリンピック ブログトップ