So-net無料ブログ作成
検索選択
北京オリンピック ブログトップ
- | 次の10件

オリンピックを一気につまらなくするフジテレビ [北京オリンピック]

今まで生中継で楽しんでたオリンピックバレーボール中継が
フジテレビの手にかかると
こうもおもしろくなくなってしまうものかと。
「オリンピックは民放で」を率先してつまらないものにしている自覚なんて
これっぽっちもないんだろうね。
フジテレビ最悪!

試合が録画放送なのはわかっていたんだけど、
合間に監督や選手の紹介VTRを流すとは思わなかった。
CM中もCM明けもチャンネル換えたよ。
試合が見たいんだよ、私は。

さて、バレーボール女子予選B組第4戦、
日本女子対キューバ戦はストレート負け。
柳本さんの集大成なんてこんなもんって感じだったね。
オリンピックになってから最もつまらない試合だった。
柳本さん、何の工夫もなく無能ぶりを発揮してたね。
バレーボール離れ実行委員長柳本昌一。
次の中国戦でも委員長らしさを発揮しちゃうのかな?

大林さん、この試合は解説してたね。
アナウンサーの煽りがひどかったせいもあってか
自制して試合についてしゃべってることが多かった。
ちゃんと批判もできるじゃん、大林解説者。
本来はもっときちんとした解説ができる人なんだろうに
しないのは非常に残念。

日本の試合なんかよりよっぽどおもしろそうだった
アメリカ対中国はフルセットでアメリカ勝利。
スタッツしか見てないけど、アメリカはバランスよく点取ってるね。
センターのスコットもバウンもブロック4本出てるしスパイク得点も二桁。
レフトのトムも数字で見る限り可もなく不可もなく。
トムの対角レフトのグラースが絶好調だったみたい。
試合見たかったな。


なでしこジャパンのサッカーはスカッとしたね。
対中国2-0で勝利して準決勝進出。
審判も公平でスポーツらしくてよかった。

引き続き、頑張れニッポン!



ノンフィクション [北京オリンピック]

柔道女子の上野選手、金メダルおめでとう。
なんかすごいね、柔道女子。

フェンシングはまったくよくわからないけど、
銀メダルなんて立派だよ。

そして水泳バタフライの松田選手の銅メダル。
コーチとの二人三脚、たいしたもんだと思う。

どの選手にもドラマがあるんだよね。
それも"つくりもの"じゃなくて"ほんもの"のね。
私にとってはオリンピックでもない限り知ることのないドラマ。
そういうのもオリンピックの楽しみのひとつだね。


さて、バレーボール女子の対ポーランド戦はフルセット勝利。
この試合はなぜだか日本が勝つと思った。
だから安心して見てた。
4セット目ポーランドが取ったときは
思わずガッツポーズしちゃったけど。
だってポーランドも嫌いじゃないんだもん。
ロスネルかわいいし。

なんかさ、高橋選手最初は調子悪かったけど途中はよかったね。
調子悪くたって出してもらえるんだから頑張らないと。
それに今日は柳本さん冴えてたんじゃない?
セット毎の櫻井選手の投入ね。
特に5セット目の早めの投入には驚いた。
臨機応変に対応することできるんじゃん。
久しぶりにドキッとするくらいかっこいい高橋選手を見た気がする。

狩野姉の登場は意外だった。
慌てて狩野姉Tシャツ着たよ。
前回よりもまともなサーブだった気がする。
レシーブはじいて悔しがってる姿は相変わらずで安心した。
髪型もなんか変だったけど、狩野姉らしくて安心した。

つくづく思ったのは、荒木選手やせたなぁ、と。

それにしてもアナウンサー煽るなー。
「世界最強と恐れられている」とか言ってたけど誰がよ?
オリンピックなんだからくだらん煽りはもうやめようや。
大林さんもそろそろ解説しようよ。
いいかげん辟易するわ。


引き続き、頑張れニッポン!

最悪のシナリオ(マラソン女子) [北京オリンピック]

女子マラソンの野口選手が辞退だって。
残念というより、怒りにも似た疑問が沸いてきたよ。

だってさ、補欠解除した後での辞退だよ。
それも突発的な事故による怪我じゃないんだぜ。
これは陸連の問題なんだろうけどさ、
それこそ五輪枠の無駄遣いじゃんね。
3枠あるのに2枠しか使わないなんてね。
毎回選考はもめるくせに。

野口選手側に立って報道しているところが多いけど、
代表から漏れた選手にしてみればやりきれないだろうね。
まだ走ってくれれば納得もいくんだろうけど。
それとも同じマラソン選手として同情するのかな?

いずれにしても最悪最低の結果だよ。


谷本選手すごかった。
最後まで一本で決めるってのがすばらしいね。
谷本選手はたまたま事前番組を見て
なんとなく知ってる人気分だったので嬉しかった。
決勝で負けちゃったデコス選手の呆然とした表情が
柔道の怖さを物語っていたね。
準決勝のゴンザレス選手は疲れちゃってた。
谷選手と重なって見えて、世代交代の時期なんだな、とつくづく思った。


女子サッカーとソフトボールはどっちも勝って大満足。

基本サッカーで掛け持ちして見てたんだけど、
ソフトに換えた時に限ってサッカー点取ってやんの。
前半は見てなかったんだけど、後半2~4点目がそうだった。
これ以上の得点はないだろうと思ってまたソフトに換えて
サッカーに戻したら5点目入ってた。
なでしこジャパンすげえ!


引き続き、頑張れニッポン!

日本が強いわけじゃない(バレーボール女子) [北京オリンピック]

バレーボール予選リーグ第2戦、
対ベネズエラ戦はストレートで日本の勝利。

竹下選手がファーストタッチしちゃうのってどうなの?
竹下選手のポジションってセッターだよね?
確かに竹下選手のディグに救われてる部分は大いにあるよ。
でもレシーバーが待ってるのに
わざわざその前に飛び込んでいって取るのって
舞い上がって周りが見えてないってことだよね。
そんなのスーパーレシーブでもなんでもないよ。
ひとりしかセッターいないんだから
まずはセッターの役割をしっかりしてほしい。

高橋選手は弱い相手にはめっぽう強い!
なんて思ってみてたら失速しちゃったね。
またいつものごとく手を抜いてるだけならいいんだけど。

河合選手、髪型がシーガルズの岡野選手みたいだった。
とてもいい感じだ。

そして私の人気者、狩野姉。
固さがあったのかな。
なんか今まで見たことないサーブだった。
あれなんか工夫があったのかな?
あと、サーブレシーブをやや高めに返しちゃうんだよね。
全日本ではけっこう多い気がする。
竹下選手は背が低いんだから、それをしっかり意識して返さないと。
郷に入っては郷に従え、だね。

それにしても今日の選手交代の意味ってなんだろう?
控え選手を出させてやる、みたいな交代はやめてほしい。
出すにしてもタイミングってのがあるのでは?
といってもそれが柳本流。
次のポーランド戦は意味のある選手交代を期待しよう。


柔道女子57kg級、なんかものすごくつまらない柔道だった。
選手の勝ち方の選択も審判団の判定も。
日本男子の石井選手の柔道もこんな感じだったな、
なんて思いながら見てた。


ところでNHKの夜の男性アナウンサー、見苦しい。
アナウンサー教育は当然受けてるんだろうけど、
余裕がないし、応用がきかない。
もっとましなアナウンサーはいなかったのか?



ベンチの差かな(バレーボール女子) [北京オリンピック]

女子柔道の谷選手、もう限界だったね。
これで引退かな。
覇気が感じられなかった。
それでも銅メダル取るんだから立派だよ。
お疲れ様でした。

バレーボール女子初戦のアメリカ戦、
やっぱり負けちゃったね。
途中勝てそうな雰囲気けっこうあったのにな。

日本ベンチは本当に何もできないね。
狩野姉呼んでも使わないんだもんな。
なんのために呼んだんだ?
どのタイミングで投入するつもりだったんだ?
勝負師じゃなくてただの負け師だよね、柳本さん。

一方、アメリカはいじってきたね。
リベロ、デービスだったし。
アナウンサー最初からシコラって間違えてた。
勉強してきてほしいわ。
セッターもオーモーサントスだった。
バーグで来るかと思ってたんだよね、実は。
そして何よりウィロビー。
怖いよ、ウィロビー。
タトゥーはちょっと苦手。
センターのバウンもスコットも輝いてたね。
特にバウンのブロックは芸術的だと思ったよ。
バックアタック1枚で止めたやつ。
シコラの気合もしびれたね。
ハニーフも要所要所で決めてた。
グラースはあまり活躍の場がなかったね。
今日出なかったのはナマニとJJだけか。

そして気になるローガントム(Logan Tom)。
おいしいところ持っていったね。
3セット目まで不調でもうダメかと思ったけど、
4セット目はサーブにブロックに大活躍。
さすがはトム。
勝負どころを知ってるんだろうな。
トムかっこいいよ。
でもトムの笑顔に思わず吹き出しちゃったけど。

吹いたといえば高橋選手のバックアタックも吹いたわ。
でもいいと思う。
何もしないよりずっといいよ。

あーあ、センスの悪いTシャツ着て応援してたのにな。

狩野姉Tシャツ

知ってる国旗 知らない国名 [北京オリンピック]

開会式長いよ。
シャワー浴びるタイミングが見つけられない。

日本の入場が早くてよかった。

ということで開会式を最後まで見ることを断念。

国旗は見たことあるのに
国名がピンと来ない国がけっこうあった。
なぜだか考えてみたら、
昔ハマってたゲーム「上海」の牌の設定を
国旗にしたからだった。

明日から応援頑張ろうっと。

北京五輪が無事に終わりますように。



商店街に松本君 [北京オリンピック]

いつもと違う経路で職場に行ってみた。

権堂のアーケードに七夕飾りがたくさんあった。

権堂

調べてみたら七夕祭りが今日まで開催されてたんだね。
オリンピックイヤーだからオリンピック関連の飾りがけっこうあった。

五輪マーク
五輪。

パンダ
パンダ。

松本慶彦選手
松本君。

頑張れニッポン!



ニュースの時間なのに [北京オリンピック]

久しぶりに6時台に帰れたので
7時からのニュースを見ながら夕飯を食べようと思った。
テレビつけたらサッカーやってた。

NHKでやるくらいだから大きな大会があるんだな、
ワールドカップとかの予選かな、なんて思いながら夕飯の準備してた。
で、7時になったら教育テレビに切り替わるんだろうな、
なんて思ってたのに7時になっても切り替わらない。

あれ?
もしかしてチャンネル構成変わった?
2週間くらいテレビ見てなかったから
デジタル放送の関係でチャンネル設定が変わったのか?

慌てて他のチャンネルに替えてみたけど
どこもニュースなんてやってない。

なんでだろう?

おかしいと思いつつよく見たら女子サッカーだった。
そこですべてを理解した。

そうか、もうオリンピック始まってるんだ。

サッカーやってたくせにサッカーよくわからないんだけど、
なんでごちゃごちゃした方、ごちゃごちゃした方に
ボール入れるんだろうね。
女子サッカーってカタチにこだわって
チャンスを逃してること多い気がするんだよね。

サッカーギャル時代、私キーパーだったんだけど、
なんでシュート打ってこないんだろうって思うことがよくあった。
へなちょこキーパーの私にとってはありがたかったけど。

まぁ、私のやってたサッカーとはレベルが違うのでいろいろあるんだろう。

で、試合は0-2で負けてたのを2-2まで持ってきて引き分け。
1点目をどう取られたのかわからないけど、
PKで取られた2点目はしょうがなかったかな。
一方日本の得点の1点目はPKだったからどうでもいいけど、
2点目はよくやったね。

勝ち点3をもぎ取れなかったのは残念だけど、
劣勢から同点にする精神力はすごいと思う。

女子サッカーなんてまったく興味なかったけど、
次の試合も見たいと思った。

頑張れ、ニッポン!



- | 次の10件 北京オリンピック ブログトップ