So-net無料ブログ作成
検索選択

豊野駅 [長野生活]

今日もまた上の住人に起こされたので
サイクリングへ。

豊野駅
朝の豊野駅。

豊野観光マップ
豊野駅前の看板。
これ案外わかりやすかった。

本当は違うルートを考えてたんだけど、
根性なしの私は急遽ルート変更。
だって坂道しんどかったんだもん。


キャッチアンドリリース [長野生活]

玄関先でクワガタを発見。

キッチンとクワガタ
捕獲して台所へ。

クワガタ目線(やや高め)
近くで撮ったらわかりにくいけど、これも同じクワガタ。

もう夏ですね。


朝のサイクリングの理由 [長野生活]

最近引っ越してきたアパートの上の住人がうるさい。
ひとり暮らしの年配の男性らしいのだが、
共同生活をしたことがないんだと思われる。

引っ越してすぐ、酔っ払って帰って来て
どすんばたんの大騒ぎがあった。
大家さんに言ったらそれはなくなったんだけど、
いまだに足音はうるさい。

その後も何回か注意してもらったのだが、
「普通に生活してる」「今後気をつける」とのこと。

平日はあまり家にいない人らしいので、
平日は平和なのだが、週末はやっかいだ。

毎週末、憂鬱になる。

そんな彼が今日は朝の4時半からどすどす歩き出し、
5時からドリルを使って何やら作業を始めた。
知り合いらしき業者と一緒に大声で話しながらだ。

これにはさすがに怖くなった。

非常識な人だ。
今後文句を言うと何されるかわからない。

目は冴えちゃうし、うるさくて眠れないし。
ということで、思い切って朝のサイクリングに出かけた。

道
ちょっと曲がってるけど一本道。

朝は涼しくて、Tシャツだけじゃちょっと寒かった。
でも漕いでるうちに気にならなくなったけど。

道の駅
道の駅、オアシスおぶせ。

バナナしか食べないで出てきたので、
朝食を道の駅で食べようと思っていたのだが、
まだ開いてなかった。
そりゃそうだよな、まだ7時前だもん。
ついでに敷地内にあるトイレもまだほとんど鍵が掛っていた。

結局8時過ぎには帰ってきたのだが、
その時すでに上の住人は出かけていた。
なので朝食を食べて安心して二度寝した。

朝のサイクリングの機会を作ってくれたことには感謝だが、
これが続くのはちょっとしんどいな。

騒音対策で妙案がある人は教えてください。


五社参拝 [長野生活]

派遣先で知り合った人が戸隠に詳しいとのことで
戸隠神社五社を案内してもらった。


まずは宝光社。

宝光社
4月に友人が来たときにも訪れたのだが
やっぱりいいわ。
神社自体の造りも立派だし。


次に連れて行ってもらったのが九頭龍社と奥社。

奥社までの長い道
九頭龍社と奥社へ行くための長い長い一本道。

随神門
大鳥居から九頭龍社、奥社までの中間くらいにある随神門。

かなり歩かないと九頭龍社と奥社には行けないので、
ご年配の方は覚悟をして行った方がいいと思う。

九頭龍社
ようやく辿り着いた九頭龍社。
こじんまりしていた。

奥社
そのちょっと奥にある奥社。
なんかちょっと新しい感じがして
思ったよりしびれなかった。


その後行ったのが中社。

中社

この頃にはかなりくたくただったので
中社が駐車場から近くてよかったと思った。


最後に行ったのが火之御子社。

火之御子社

ここは他社に比べて手がかかってない感じだったけど、
一番人に近いような気がした。


ということで、無事に戸隠神社五社参拝終了。
案内してくれた知人に感謝します。
ありがとうございました。


通勤快適 [長野生活]

以前からずっと気になっていた自転車の後輪。

通勤、買い物の味方。愛用のママチャリ『ジェシカ』

前回自分でパンク修理した時に
チューブが裂けてたのを無理やりパッチ貼ったけど
乗る度に空気が微妙に抜けるんだよね。
もう限界だな。

ということで自分でチューブ交換しようと思って
ホームセンターでチューブ買ってみた。

インターネットで調べたら素人にはちょっと難しいっぽかった。
前輪だったらできたかもしれないけど
後輪は説明見るだけで嫌になったもん。

自転車屋さんにチューブ持ち込みでの交換料金を聞いたら
工賃3,100円だって。
高い。

なので知り合いにお願いして交換してもらった。
知り合いは自転車のエキスパートなので
チューブ以外にもいろいろな箇所を点検、修理してくれた。

後輪が外れたところ

でね、その後乗ってみたら乗り心地が全然違うでやんの。
すこぶる軽い。
同じ自転車とは思えない乗り心地の良さ。
すげぇ!

これで通勤が快適になる!

本当にありがとうございました。


長野市早かった [長野生活]

午後1時過ぎ、新型インフルエンザ関連で町内放送が流れた。
国内でインフル患者が確認されたこと、
外出時や外出後の対策などが放送された。
マスクしましょう、とか、うがい手洗いしましょう、とかね。

疑いのある高校生がいるのは知っていたし、
今日の午後結果がわかるってのも知ってたんだけど、
町内放送で流れるとは思わなかった。
最初また行方不明者のお尋ねかと思ったよ。

さらに情報が早かった。
だって放送終わってインターネットでチェックしても
ニュースまだ更新されてなかったもん。
Googleニュースだったから遅かったのかもしれないけど。

その後も広報車が町内放送と同じことを流しながら走ってた。

長野市、すごい。

どこもみんなそんな感じだったのかな?


マウスで筋肉痛 [長野生活]

マイクロソフトのレーザーマウスを買ったのだが、
これが大失敗。

クリックが硬いというか重いというか。

通販で買ったんだけど、あまりにもしんどいので
近所の量販店にチェックに行ったくらい。

でも近所の量販店では同じやつのサンプルがなくて
似たやつを試してみたけどやっぱり軽いんだよね、他のは。

家に帰ってもう一度クリックしてみたけどやっぱり硬い。
右も左も両方硬い。

ということでマイクロソフトのカスタマーサービスに電話してみた。

最初に出たのは受付の人で、まずサポートの説明を受け、
その後おおまかな内容を告げて担当の人につないでもらった。

その担当の人がとてもいい人で
親身になって聞いてくれてありがたかった。

マウスのクリック具合って人の感覚だから
一概におかしいとは言えないじゃん。

それでもマウスを交換してくれることになった。

交換の方法は保証書をファックスか郵送。
早い方がいいのでファックスで送ったんだけど、
2日後には手元に届いたよ。

ドキドキしながら開封。
もしかしたら製品の仕様でクリックが硬いものかもしれないし。

そしてクリック。

軽い!
最初のに比べると押してないみたいに軽い。
そう、これだよ!
私が求めていたクリック感。
同じ製品とは思えない!

原因はよくわからないけど、
硬いマウスは着払いで返却して現在に至る。

もともと気に入って買ったマウスだっただけに
かわいさ倍増!
もう手放せないよ。

マイクロソフトカスタマーサービスの対応に感謝します。
ありがとうございました。


長野観光 [長野生活]

幼馴染が長野に遊びに来たので、
この週末は長野観光を楽しんだ。

長野に来て3年になるけど、
人が来ないとなかなか観光なんてしないんだよね。

昨日はとりあえず善光寺参り。

御開帳中の善光寺

せっかくだから回向柱触ってきた。
おびんづるさんの位置が変わってたのが残念だった。

その後は、小布施温泉へ。
穴観音の湯に行ったんだけど、
いいお湯だった。

そして今日は戸隠神社へ。

宝光社への階段より

本当はそばを食べに戸隠に行ったんだけど、
道の途中で目に入った戸隠神社に寄ってみたのよ。
神社っていいよね。
大きな木があってさ。
圧倒されるよ。

時間の関係で、戸隠神社の宝光社しか行けなかったけど、
他の神社にも行ってみたいって思った。

次、友達が来たら、今度はどこに行こうかな。


動かすもの [長野生活]

検索サイトで検索の上位に元アメリカンアイドルのジャッジの
サイモン・コーウェル(Simon Philip Cowell)の画像が目に付いた。
なんだろうと思ってクリックしてみたら
You Tubeのイギリスのオーディション番組につながった。
彼は今、イギリスなんだね。

で、その動画を見たんだけど、涙出た。
スーザン・ボイル(Susan Boyle)って人が歌ってたんだけど、すごかった。
私、レ・ミゼラブルよくわかんないし、歌詞も全然わからないけど、
歌声だけで涙出た。
I was moved.だった。

こういうのってなんなんだろう?
一体これはなんなんだろう?

観客も魅了されてた。
あのサイモンですらあっけに取られてた。

ドラマよりドラマティックだよ。

たまたま見た動画だったけど、
感情が抑えられずにこうして書いている次第である。


やり直し [長野生活]

窓に貼ってるプチプチ(エアークッション)の向きなんだけど、
凸面(プチプチしてる方)を窓に貼るんだってね。
ずっと平らな面を窓に貼ってたよ。

もっと早く気付けばよかった。
もう1年以上間違えてたよ。

さっそく貼り直したけど、
面倒くさいから全部は断念。
その内やり直すわ。

効果は体感できないけど
気持ち暖かくなった感じはする、うん。