So-net無料ブログ作成
2011旧ユーゴ ブログトップ
前の10件 | -

さようならヨーロッパ [2011旧ユーゴ]

旧ユーゴスラビアの旅はオーストリアからのインアウトだった。

ウィーン空港より

学生時代は、憧れのオーストリアだったよ。
当時はハプスブルク家好きだったんだよね。
今じゃさっぱり覚えてないけど。

ウィーン空港内

旧ユーゴスラビア、魅力的だった。
繁忙期っていうか観光シーズンじゃなかったこともあって
観光客がごった返さない快適な旅だった。

福島原発の影響で直行便のはずが
行きも帰りも北京経由になったのが非常に残念だったが。

ヨーロッパ、遠いのがちょっと難だけど、
余裕ができたらまた行きたいなぁ。


トリグラフ国立公園<スロベニア> [2011旧ユーゴ]

スロベニアのトリグラフ国立公園。

看板
ツアーの予定では、メインはボーヒン湖ということになっていたが、
ボーヒン湖の画像がない。
看板の下の方に描かれているボーヒン湖しかない。

ロープウェイ
なぜ湖の画像がないかというと、
ロープウェイにとっとと乗っちゃったから。
ヴォーゲル山に到着したのだが、眼下にはボーヒン湖。
がしかし、高所恐怖症のため見られなかったよ。
だって怖いんだもん。

ヴォーゲル山
ヴォーゲル山駅付近の様子。
雪が残ってた。
ロープウェイにもスノーボードやる人がひとり乗ってたな、そういえば。

山々
ヴォーゲル山から望む山々。


ツアーの観光予定地はこれで終わり。
こうやってみると、いろいろなところに行ったんだな。
ツアーっていいね、詰め込まれてて。
記憶があまりないのが残念だけど、ね。

さようなら、旧ユーゴスラビア!


ポストイナ鍾乳洞<スロベニア> [2011旧ユーゴ]

私、鍾乳洞が好きです。

オーストラリアでも行ったなぁ、鍾乳洞。
名前忘れちゃった。

日本じゃ行ったことないや。
吉見百穴は行ったけど、あれ鍾乳洞じゃないな。
でも穴が好き。

ということでポストイナ鍾乳洞。

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞。

とにかくすごかった。
何がすごいってトロッコに乗って鍾乳洞を見るのよ。

トロッコ
このトロッコがものすごい勢いで鍾乳洞内を駆け巡る。
異常に興奮したね。
こんな鍾乳洞体験、過去にも未来にもないだろうな。

鍾乳洞
鍾乳洞内は基本的には撮影禁止なんだけど、
洞窟職員のガイドさんがフラッシュなしならOKとの許可をくれた。
念のためカメラ持って行ってよかった。

鍾乳洞
自然の神秘。
素敵。

鍾乳洞素晴らしい!
まさにMAXハイテンションだった。


おまけ。
鍾乳洞の脇にあるレストランのデザート。
まるごとりんご
ある意味お洒落。
さすがヨーロッパ?


ザダール<クロアチア> [2011旧ユーゴ]

クロアチアのザダール。
もうこの頃になると本当に何がなんだか。

看板
ザダールの看板。

ザダール
なんだか忘れたけど、ちょっと有名な石像、かな。

教会と鐘楼
聖ドナッド教会と聖ストシア大聖堂の鐘楼。

ザダール新市街
旧市街から見える新市街。


おまけ。

ゴミ収集
ゴミ回収のおじさん。
自転車が素敵。

クルカ国立公園<クロアチア> [2011旧ユーゴ]

トロギールの次はクルカ国立公園。

そうそう、昨日書き忘れちゃったけど、
トロギールの有名なチョコレート屋さんのチョコ、
めっちゃおいしかったわ。
特にホワイトチョコ。
量り売りだったから試しに1ピースしか買わなかったけど、
ホテル戻って食べてみたら、ヤバウマだった。
もっと買ってくりゃよかった。


さて、クルカ国立公園。

クルカ01
水量が多い、多い。

クルカ02
滝。

クルカ03
穏やかな水面。

クルカ04
船から見えた岩山。
こういうの好き。

クルカ05
船の終着駅。


おまけ。

島
途中で見えた島?街?。
名前忘れた。
モン・サン=ミシェルが思い浮かんだよ。
行ってみたいな。


トロギール<クロアチア> [2011旧ユーゴ]

クロアチアのトロギール。
こちらも世界遺産らしい。

トロギール03
時計塔。

トロギール02
聖ロブロ大聖堂。

トロギール01
なんとなく画になる気がしたので撮ってみた。

トロギール04
これも説明があった気がするけど、なんだったっけ?

トロギール07
海?運河?沿い。

トロギール05
トロギールの路地裏。

トロギール06
花のある窓辺。

ここ記憶あんまりないや。
ツアーも後半になると、何が何だかわからなくなってくるんだよね。
ごめんよ、トロギール。


スプリット<クロアチア> [2011旧ユーゴ]

クロアチアのスプリット。

スプリット
スプリット外観。

ディオクレティアヌス宮殿の中
ディオクレティアヌス像、たぶん。
ディオクレティアヌス宮殿の中。
中は涼しかった。
いつでも涼しいらしい。

宮殿の城壁?アーチ?
なんだかよくわからないもの。

スプリット聖堂
スプリット聖堂。

グルグリ像
かなり大きかったグルグリ像。
この人の足の指に触ると願い事がかなうとかなんとか。
よくわからないけど、一応触って祈ってみた。

天気がいいと絵になるね。


コトル<モンテネグロ> [2011旧ユーゴ]

バレーボール好きなら記憶があるかもしれないセルモン。
当時のセルビア・モンテネグロね。
あれってフルセット大逆転で勝ったんだっけ?

今は分かれたので、セルビアはセルビア、
モンテネグロはモンテネグロ。

今回行ったのはモンテネグロのコトル。

IMGP3071tokotor.JPG
モンテネグロのコトルに行く途中、湾に浮かぶ家(教会?)。
添乗員さんがなんか言ってたけど、覚えてないや。

コトル遠景
コトル遠景。

内側
城壁の中。

モンテネグロはとにかく岩山がすごかった。

バスからの岩山1
バスの岩山2
バスからの風景。

圧巻。
こういうの、すごく好き。

自然ってすごいや。


ドゥブロヴニク<クロアチア> [2011旧ユーゴ]

クロアチアのドゥブロヴニク。
世界遺産なんだね。

オレンジ色の屋根、屋根
ちょっとサンフランシスコのイメージ。
あくまで私のイメージだよ。

城壁の中
ヨーロッパって感じ。

船
この船には乗らなかった。
タイミングが合えば乗れるのかな?

別棟
ここも登った。
ものすごく大変かと思ったけど、天気がよくて景色もいいから
いつの間にか上に着いてたよ。

今回の旅は知識を詰め込まないで来たので、
純粋に『感じる』旅だった。

ここはなんだろうね、落ち着く、みたいな。
観光地なんだけど、生活も垣間見られたし。
城壁に囲まれている安心感なのかな。

オススメです。


モスタル<ボスニア・ヘルツェゴビナ> [2011旧ユーゴ]

ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル。

モスタル

ボスニア・ヘルツェゴビナって長いし、打ちにくい。
プリトヴィッツェもそうだけど、「ツェ」のローマ字打ち、知らんかったわ。
『tse』で『つぇ』だそうだ。

石造りの建物

橋からの眺め

美しい。

でもちょっと歩くと、戦乱の跡が。

崩れたままの建物

砲撃の跡
壁に見える斑点は、銃弾の跡。


人災。
どうにかならないのかな。



前の10件 | - 2011旧ユーゴ ブログトップ