So-net無料ブログ作成
2012上海旅行 ブログトップ

ANA大丈夫??? [2012上海旅行]

やっぱり日本の航空会社はいいな、
なんて思ってた矢先に起きた出来事。

帰りのANAのフライトアテンダントがなんていうか偉そうだった。
もちろん全日空全部のキャビンアテンダントが偉そうだったわけじゃない。
たったひとり、ベテランっぽい人が偉そうだっただけ。
その人以外はやさしかったし、親切だったよ。

なんで偉そうだって思ったかって言うと、
食後の飲み物を入れに来た時のこと。

「紅茶はいかがですか?」
「お願いします」
「カップを(トレーに)置いていただけませんか?手が空いておりませんので!」(高圧的に)
「砂糖・ミルクはいかがいたしますか?」
「じゃあ、両方ください」
「(トレーから)ご自身でお取りください!」(高飛車に)
だって。

うろ覚えだけど、こんな感じ。
慇懃無礼なにおいがぷんぷんしたよ。

私は温かい飲み物は頼まなかったので、
隣の席の人の時だったんだけど、、とても嫌な気分になったよ。

実はこれ、何個か後ろの席でもこんなやりとしてたんだよね。
だからてっきり、後ろの席のお客さんが何か偉そうな態度をして
フライトアテンダントが怒って大きな声で言ってるんだと思ってたんだ。

違ったんだよね。

確かにこの人間違ったことは一言も言ってない。
ただモノには言い方ってもんがあるじゃん。

「お入れしますので、トレーに置いていただけませんか?」
「砂糖とミルクが必要でしたら、お取りください」

これでいいじゃん。


この人、たぶん直せないよね。
だってかなりフライトアテンダントの中でも上の人っぽかったもん。
他の人の話を聞かなさそうだったし、
言いにくい雰囲気を醸し出してたし。
教育をすべき人がこんなんじゃ、心配になるな。

この人も元々こんな慇懃無礼じゃなかったと思うんだよね。
どこかのタイミングでお高くお偉くなっちゃったんだろう。
一体どのタイミングなんだろう。

私は全然偉くないけど、こういう人にならないように気をつけないとな。


朱家角と上海 [2012上海旅行]

朱家角。

朱家角
水辺の街。
どこももうみんな同じに見える。


上海。

豫園
豫園。
10年以上前だけど、上海には来たことがあるから
その時に豫園には行ったかもしれない。
でも記憶がない。

上海夜景1
バスから見た夜景その1。

上海夜景2
バスから見た夜景その2。

上海の夜景は200万ドルらしい。
価値はわからないけど、確かに美しかった。



蘇州と無錫と千燈 [2012上海旅行]

蘇州。

寒山寺
寒山寺入口。
本体の画像なし。

無錫。

太湖
太鼓遊覧の船着き場。

千燈。

千燈
千燈古鎮。
古鎮って古い町って意味なんだね。
地名かと思った。


他にもショッピングに連れて行かれたりしたけど、
何も買わなかった。
だって観光客用のお店って高いんだもん。
とはいえ、地元の人が行くような店には
連れてってもらえなかったけど。

スーパーに行きたかった。



杭州と烏鎮 [2012上海旅行]

このツアーの最初の行先は杭州。

船と塔
西湖遊覧その1。

西湖遊覧
西湖遊覧その2。

六和塔
六和塔。

今回はあまり写真を撮ってないので、
写りが悪いのもちらほらある。
しゃーないな。


次に行ったのが烏鎮。

烏鎮
川沿いの街並み。

藍染工場
藍染を干しているところ。

鯉のぼり干してあったらしびれただろうな。



羽田国際空港 [2012上海旅行]

初めて羽田国際空港を使った。

羽田国際空港

行きは朝わりと早い時間だったからか、そんなに人がいなかった。
帰りも夜だったからか、そんなに人がいなかった。

よくよく考えると羽田空港は、
宮古島に行った時に使ってるんだよね。
その時って国際空港オープンしてたっけ?

家からは成田より羽田の方が断然近いので、勝手がいい。
料金も時間も半分くらいかな。

これからは旅行するなら羽田発がいいな。
でも成田より航空券が高いんだよね。

スタンプも置いてあったし、お弁当もおいしかったし。
お弁当、空弁(そらべん)って言うのね。
ツアーに参加した人に教えてもらった。

新しいところは、きれいで楽しいね。

この次、羽田空港を使うのはいつになるんだろう?

全日空ANA
全日空。



2012上海旅行 ブログトップ