So-net無料ブログ作成

ほていゆか [夢]

今日から三連休。
おかげで土日は休日出勤したんだけど。

ということで、たくさん寝た。
で、夢を見た。

***
どうやら私は芸能関係者らしく、
芸能プロダクションとスタジオがくっついたようなところにいた。
そこではアイドルの卵たちがダンスの練習をしてたんだけど、
ちょうど休憩になった。
私を見つけた17歳くらいの女の子が私に抱きついてきて
「3年前と比べてどうですか?」
と言ってきた。
近くを通ったその子の友達が口パクで
「オボエテナイ」
と笑いながら言って去った。
「覚えてない」
と私が言ったら、その子は泣き出してしまった。
そこで私は言った、
「これが現実だから」。

なんかひどくない私?
3年前に会ってるはずなんだよね。
実際にその子を覚えてないんだからしょうがないんだけど、
嘘でもなんかいいこと言ってあげればいいじゃんね。

***
その後、その辺の人に名前を聞いたら『ほていゆか』さんだった。
でも『鳥井ゆか』さんでもあるらしく、
みんなからは「鳥井ちゃん」と呼ばれていた。

***
平成ノブシコブシのコブシさんと目があったが
スルーしたら呼びとめられ、
「前、共演しましたよね?」って言われた。

私、平成ノブシコブシを知らない。
ノブシさんとコブシさんがやってるの?
一応調べてみたけど、夢の中の登場人物と全然違う人だった。
名前だけ借用させてもらったらしい。

***
SKEの木下有希子さんと話をしていた。
「へぇ、おじいさんの名前『Max』なんだぁ」と言ってから
私は『Give me a Shake』を歌っていた。

ここまで来るともう本当によくわからない。


でも特に嫌な気分で目覚めなかったので、よしとしよう。
夢って本当に不思議だ。



わけわからん [夢]

新しい会社に就職する夢を見た。
たぶん広告代理店。
この年で再就職なんてね。
小さい会社だけど、この会社で2年くらい働けばキャリアになるし、
なんて考えてた。

そして始まった会議。
トピックは
「CO2はいくつある?」
だった。

なんだそれ?

進行役の女性は真剣だ。
他の社員も真剣だ。

『Cはカルシウムだから…』
私も真剣だった。

----------

今ならわかる。
Cはカルシウムじゃない!
炭素だ。


夢てんこもり [夢]

同僚が母国から戻ってきたので、一緒にレストランに行った。
レストランって言っても、小さな食堂だけど。

私は小心者なので、ひとりでレストランに入ることができない。

おいしかった。
中国戻ってきて、久しぶりにまともなものを食べた。
人が作ってくれるものっておいしいね。

これで餃子な日々は2日でストップ。
でも買いこんじゃったから明日も餃子な予感。


さて最近、よく夢を見る。
昨日、狩野姉の夢については書いたけど、
それ以外でもけっこう見てる。

今日の夢には、SKE48の出口陽さんが出てきた。
飲んだくれて私の家に泊まりに来たのである。
次の日仕事だろうと思って朝早く起こすのだが、起きてくれない。
気になりつつも寝かせておいて、結局陽さんが起きたのは午後3時だった。
陽さんは起きて、帰り支度をしながら、
「もう二度とここには来ないから」って。
私はそれを切なく感じていた。

なんなんだろうね、これ。

これ以外にも、最近見た夢は、
中国に戻ってきた途端、歯の詰め物が2つも取れてあせったり、
両親が交通事故にあって複雑な心境だったり、
と1日の夢でいくつか違うストーリーが現れる。

眠りが浅いんだろうけど、寝た感じはしっかりある。

夢を見ることは嫌いじゃない。
むしろ好き。

明日の朝は、ニヤニヤしながら起きる夢が見たい!



暗示? [夢]

誰だかはっきり覚えてないんだけど、コンタクトが外れた。
ソフトだった。

その人は、外れたコンタクトを入れようとするんだけど、
なかなか入らない。

その内そのコンタクトはどんどん大きくなって
顔よりちょっと大きいくらいになった。

どうやったらそのコンタクトは目に入るのだろう。

でもそのコンタクトは最終的に目に吸い込まれていった。

-----

という夢を見た。

一体これは何を暗示しているのだろう???



夢中夢 [夢]

また夢の話。
たくさん夢見たよ。

坂本冬美と藤あや子がカラオケで歌ってた。
その店の店員が樹木希林と池波志乃だった、という夢を見た。
なんて豪華なメンバーなんだろうって思っている自分がいた。

そしてその後、上記の夢を見たことを友人に話しているという夢を見た。
その時は藤あや子の名前が思い浮かばず、
「坂本冬美と仲がいい、ほら、あの人」と友人に説明していた私。

夢の中で夢の説明をするなんてややこしい。

さらに別の夢も見た。
伊藤かずえと二人乗り自転車に乗る夢だった。
てっきり私が前に乗るもんだと思ってたら、
伊藤かずえが前に乗り、私は後ろで楽してた。

なんだか芸能人盛りだくさんな夢だった。
でもなんでこれらの方々なんだ?

最近テレビで見たのかな?
記憶にないけど。

それとも私の心に住んでいる?


眠りが浅いってことなんだろうけど、楽しめたから、
今日も元気に頑張れた。

今夜はぐっすり眠りたい。



安藤さん、無事だよね? [夢]

不吉な夢を見た。

どうやら3月18日の出来事らしい。

AKB48の大島優子と私は知り合いで
彼女の誕生日が3月17日だった。
そして私は3月18日に彼女に会った。
ふたりで仲良くしてたら、彼女の携帯が鳴って
安藤美姫が自殺した、と。
ふたりで大泣きした。
私は心の中で、海外にいる安藤さんがひとりで大変な状況で
モロゾフコーチともうまくいってなかったんだ、
なんでこの状況に気付いてあげられなかったんだろうって
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない涙を流し続けていた。

以上が夢の内容なのだが、正直あせった。

私、大島優子さんとも安藤美姫さんとも友達でも何でもないし、
安藤さんのことなんてここんところ全然気にしてなかったし。

大島さんは、しょっちゅうテレビに出てるから
夢に出てきてもなんらおかしくないけど、
なんで安藤さんなんだ?
それに大島さんの本当の誕生日は10月17日じゃんね。

安藤さん、無事だよね?

私は知り合いでもなんでもないから、
直接どうすることもできないけど、
近くにいる人が、気付いてあげてください。
自殺を考える人は、きっとなんらかの信号を出していると思うので。

複雑な気持ちになる夢だった。



レジ係 [夢]

マドンナがホームセンターでレジ係をやっていた。
マドンナはカタコトの日本語で対応してくれた。

私は彼女のファンなので
「あなたの歌の歌詞をカタカナで書いて覚えるんです」
みたいなことを言ったのだが、
カタカナがなんなのかわかってもらえなかった。
でもひらがなのことは知っていた。

そして「日本人は私の歌の歌詞わかってないよね」って言われた。

その後、マドンナは別の店員を呼んで本屋に連絡するように言った。
本屋に転職できるよう指示したようだ。

---

以上、今朝の夢である。

なぜ今、マドンナ?


松岡との離婚 [夢]

松岡との離婚が決定的になった。
私たちはもうずっと仮面夫婦だった。

離婚を決定的にしたのは私だった。

それは松岡との電話だった。

間に合うかわからないけど
夕飯の用意をしておいて、と彼は言った。

私、なんでどちらかに決めさせなかったのだろう。
夕飯が必要なのか、いらないのか。

もしそこをはっきり聞けたなら、
別れずに済んだのかもしれない。

帰ってこないなら、こないで構わなかった。
帰ってくるかわからない人のために
夕飯を用意することを認めてしまった自分に
気づいたことがポイントだった。

私は椎の実を拾いながら、その話を友人にした。

・・・今朝の夢である。

私、TOKIOの松岡くんと結婚してたみたい。
そんなファンでもないんだけどなぁ。
まぁ、修造じゃなくてよかった。

それにしても、なぜ椎の実を拾ってるんだ?


患者タイプと妄想天国 [夢]

ついに狩野美雪選手の夢を見た。

狩野さんはコンビニの店員だった。
私がトイレを借りて入っていると
狩野さんは片づけを始めた。

それを見て
「面倒見いいですよね」
と話しかけ、
「ホントすいません」
と謝る私。

そして私も片づけを手伝った。

すると狩野さんが一言、
「患者タイプだよね」

それに対して私は
「妄想天国ですから」

本当は「妄想科学」と答えたかったのだが
狩野さんを意識してしまった。

さらに私は、私が患者なら
狩野さんはナースなのか医者なのか考えていた。

そしてレジの前で再び狩野さん、
「日本好きだよね」

それに対して私、
「言葉遊びがね」

そう言って私はコンビニを去った。

-----

夢ってホントよくわからない。

狩野さん、「患者タイプ」って何ですか?

それに対する私の答え「妄想天国」って、
よくわかんないし、答えになってない。

でもまぁ、狩野さんが私のことを
「患者タイプ」って言うんなら
それはそれでいいかな。


パーティーへの招待 [夢]

郷ひろみが主催する
夏のパーティーに招待された。
二谷友里恵と結婚しているときから開催している
あの有名なパーティーだ。
冬の●▽■パーティーに並ぶパーティーだよ!
芸能人もいっぱい来るやつだよ!

私はけっこう鼻高々だった。
名誉なことらしい。

昨夜の夢である。

しかしなぜ郷ひろみなんだ?
どんなパーティーなんだ?

・・・ちょっと参加してみたいかも。