So-net無料ブログ作成

優等生とオトナコドモ [ACG]

KalafinaがKalafinaとして継続しないような感じだね。

本当かどうかわからないけど、Keikoが脱退するんでしょ?
一人が3月末で所属事務所のスペースクラフトを退社するのは確定。
それが誰かは正式に発表されてないけど、関係者の話ではKeikoなんだよね。

誰かが脱退って話が出た時点で、KeikoかWakana、もしくは両方だと思ってたんだ。

Hikaruはまずない。
だって梶浦さんじゃなくてもいいんだもん。
Kalafina全員で一緒に辞めない限りメリットないし。
むしろ所属先なくなるほうがデメリットだよね。

KeikoとWakanaが一緒に辞めるのかな、一緒に辞めてほしいなって思ってた。
でも辞めるのはKeikoだった。
Keikoだけだった。
かっこいいな。

Wakanaは優等生っぽいから社会的立場とか考えちゃったのかな。

Kalafinaのラジオとかブログとかチェックしてないからよくわからないんだけど、
Wakanaは優等生、Hikaruは無頓着、Keikoはわんぱくってイメージ。

個人的にはこれでよかったと思ってる。

Keikoを活かせるサウンドを作れるのって梶浦さんくらいなんじゃないかな。
WakanaもHikaruも梶浦さんじゃなくても歌えそうだけど、
もちろんKeikoだって梶浦さんじゃなくても歌えると思うけど、
Keikoがもっとも輝くのって梶浦さんのサウンドだと思うんだよね。
それがコーラスだったとしても。

なんて勝手に、Keikoは辞めてから梶浦さんと合流する前提で書いてるけど、
ただ単に辞めるだけかもしれないんだけどね。

実は3月末にしれっと織田かおりさんと南里侑香さんも辞めたりないかな、なんて考えたりして。
織田さんは4月にシングル出るし、南里さんも離れて久しいから
ありえないんだけど、私の願望。
別に梶浦さんと合流しなくてもいいんだ。
ただなんとなく義理を通すみたいなのあったらしびれるなって。

FictionJunctionもスペースクラフトのページに載ってるから
梶浦さんのいるFictionJunctionの活動は今後もないんだよね。
梶浦さんがFictionJunctionなのにね。

終わりがあれば始まりがある。
実際はただ終わっちゃうことも多々あるんだけど。
それでも何かが動き出すことを楽しみにしてる。

Keiko、ROCKだよ!



nice!(0)  コメント(0) 

梶浦さん退社か? [ACG]

梶浦由記さん、スペースクラフトを退社するんだってね。

今後Kalafinaはどうなるんだろう?
やっぱり解散かな?

円満退社ならKalafinaがスペースクラフト所属で梶浦さんが別会社所属でも
外部のプロデューサーで問題ないよね?
でも円満じゃなかったらそういうわけにはいかないよね?

個人的には10年という節目だし、Kalafina終了でもいいと思うんだよね。
そもそも寄せ集め感あったし。
違う個性がぶつかり合って奏でるKalafinaはきれいなままで終わってほしい気もするのよ。

それよりFictionJunctionどうなるんだろ?
もし梶浦さん辞めて時間ができたら復活してくれるかな?
でもFictionJunctionもスペースクラフトだし無理だよな。

私は芸術家じゃないし、芸能界のこともよくわからないけど、
これが梶浦さんにとっていい方向に進んでくれるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

むろみー! [ACG]

『波打際のむろみさん』。

アニメから入ってマンが読んだんだけど、おもしろかったわ。
アニメから入ってるからマンが読んでもアニメの声優さんの声で再生されるし。

真剣に読むマンガもおもしろいけど、なんていうか気軽に読めるマンガって貴重なんだよね。
特に仕事が忙しかったり、忙しくなくても気が急いていたり先行き不安だったり、
そんなときに『むろみさん』読むと、気が抜けて楽になるっていうね。

お気に入りは『明石さん』!
はぐれちゃった回のかわいいこと、かわいいこと!
残念なことにアニメには出てないんだよね。

あとは『リヴァイアさん』も好き。
なぜなら強いから。
基本的に強い生命体が好きなんだよね。

忘れちゃいけないのが『原田さん』じゃなくて『富士さん』。
いろんな意味で元気になるわ。
突き抜けてるよね。
キャラソンも元気出る、うん。

一部苦手なキャラもいるけど、それもまたよし。

いろんな九州弁もなんか落ち着く。
親戚が福岡にいるからってのが大きいんだけど。
アニメは声優さんも福岡出身とか縁のある人選んでるんだよね、確か。

疲れたときにはぜひ!
疲れてなくてもぜひ!


nice!(0)  コメント(0) 

たつき監督降板!!! [ACG]

『けものフレンズ』2期、たつき監督降板だそうで。

残念!
残念!!
残念!!!

アニメ制作の現場のことはよくわからないからなんとも言えないけど、なんでだろ?
でもこうなっちゃった以上、どうにもならないんだろうな。

『けものフレンズ』第1期おもしろかったなぁ。
2期たつき監督じゃないんなら、別のタイトルで別の作品でいいじゃん。
そうすれば『けものフレンズ』はきれいなままで残るのに。

帰国中の7月のファミマの『けもフレ』キャンペーンでコウテイゲットしたっけ。
今思えば全種類揃えるべきだった。
お菓子なんてたくさんあってもいいもんね。

一体どうなっちゃうんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

約4パーセントのモクタン [ACG]

私はタンが好きである。

この場合のタンはパズドラのタンね。
牛の舌のタンも好きだよ。
おいしいよねー。

じゃなくて、パズドラのタン。
スキル上げの時便利だからタンの日はできるだけやってるんだけど、
今日のタンはひどかった。

6回やってひとつしか出なかったよ、モクタン。
一番欲しかったモクタン。
なんで私の元に来てくれないんだよ、モクタン。

他はホノタンとヒカタンが多かった印象。
前回の余りと合成しちゃうから詳しくわからないけど、
キングホノタン2個とキングヒカタンとキングヤミタンがそれぞれ1個できた。
まぁ、そのうち何かで使えるからいいんだけどね。

物欲レーダーってあるんだろうなー。


すごーい!たーのしー!3周したよよよ [ACG]

『けものフレンズ』見事にハマりました。

何か面白いアニメはないかとネットで調べたら出てきた『けものフレンズ』。
見始めたのは完結した後。
でも内容は確認しなかったよ。

とりあえず1話見たけど、なんだかアメリカのアニメみたいな動き。
内容は特になんとも。
でも人気あるから頑張ってみてみよう。
画はかわいいから苦痛じゃないし。
カバちゃんせくすぃー!

2話も、うーん、面白いってほどじゃないよな。
ジャガーって泳げるのか。
勉強になるな。
もうちょっと見てみよう。

3話、「わたしは~とぉ~きぃぃいいい~!」。
ひぇぇぇえええええええ!
金朋さんじゃん!
ここでちょっと本気になったわww
アルパカちゃんツバ吐いた!
そしてサーバルちゃんがはねられたところで目が覚めた!
えっ、サーバルちゃんどうなっちゃうの?
大丈夫なの?
えーーーーーん!

フレンズたちは笑っていたけど、この時点でサーバルちゃんの存在が
私の中で大きくなっていたことに気づいたよ。

つまりすっかりハマってしまったわけです。

その後は何も考えず、わくわくしながら見たよ。
深く考えずにね。

私、基本的に次回予告を見ないんだよね。
エンディング流れたら次の回に移る。
これが大失敗だった。
アライさんたちに全然気づかなくて、
途中から突然出てきたアライさんたちがなんだかさっぱりわからなかった。
ちゃんと最初から出てきてたんだね。

ということで2周目に突入。
2周目の前にはいろいろなサイトで考察&感想をチェック!
なるほどー、そうなんだー。
そういう点を意識しながら見たよ。
ふむふむ、と思うところがたくさんあった。

3周目はただただフレンズたちを愛でた!
それぞれみんなかわいいねー。
わーい!たーのしー!

私にとって『けものフレンズ』のいいところは
フレンズたちの体が割としっかりしているところ。
アニメってありえない細さで強い人とかいるじゃん。
アニメだから細くていいんだけど、しっかりがっちりむっちりしてたほうがかわいい!
愛おしくてしょうがない!

あと、「けものはいてものけものはいない」ところがいい。
癒される。
仕事で疲れて帰ってきて『けものフレンズ』見ると安らぐんだよね。

今まで私のナンバーワンアニメは『とある科学の超電磁砲』だったんだけど、
覆るかもしれん。
タイプが違うからナンバーワンじゃなくてオンリーワンになるのかな?

これからもしんどい時は、サーバルちゃんたちに助けてもらおうっと。

ありがとうフレンズたち、そしてこれからもよろしく!



パズドラ、楽しめん! [ACG]

パズドラのVer.9.5.2アップデートしてから、ほぼつながらない状態が続いている。
2年くらい前に同じようなことがあった気がするけど、最近は調子よかったのにな。

うーん、困った。

最初の画面から入れない。
うまくログインできてもダンジョンに入れない。
ダンジョンに入れても終わってからつながらない。

エラー104。

ネットはつながってて、ウェブ閲覧なんかは問題なし。
他のアプリも問題なし。

うーん、困った。

無課金だし、中国だからしょうがないとは思ってるけど楽しめないや。
引退する気はさらさらないけど、これじゃあ、強制引退だわな。

パズドラ急に人気が出て回線混んでるとか?
楽しませようと工夫して、つながらないんじゃ本末転倒じゃんね。

次のアップデートで元に戻ることを祈るわ。


松来さんのことを考える [ACG]

久々の更新。

仕事でがっつりトラブってて自分にとってしんどい状況。

そんな時は、松来未祐さんのことを考える。
私のしんどさは松来さんの比じゃない。
ひどい状況だけど、松来さんはもっと大変だったはず。

こんな思い出し方でごめん、松来さん。
次はもっと楽しいことで松来さんの話題出すよ。
だって松来さん、いつも明るく前向きだったもんね。

どうにかしなきゃ、ね。



凪のあすから [ACG]

『凪のあすから』見終わったんだけど、つまらなかった。
いや、つまらなくはなかったんだけど、ご都合主義で尻窄みだった。
絵はかわいいから見始めるのに問題はなく、
途中までは夢中にはならないけど、それなりになるほどなーなんて思ってたんだけど、
後半は見るのが苦痛だった。

でも長いアニメは途中まで見ちゃうと、最後まで見ないともったいない気がして
結局最後まで見た。
でも残り2話は作業をしながらだったからなんとなくしか見てないけど。

違和感を覚えたのは海の歌から。
現代的過ぎて萎えた。
設定自体は面白いと思ったのに、あの歌詞から現代に引き戻された。
あの歌キーになる歌だよね?
もう少しどうにかできなかったのかな?

あと長い!
1クールにまとめられるよね。

過去が絡むものって難しいね。
情報が多いだけに疑問いっぱい出てきちゃうもん。
未来はよくわからないから、多少無理があってもそうかもしれないって思うけど。

なんか全体的に中途半端だったわ。

さて、次は何を見ようかな。




Kalafina好きなんだけど [ACG]

梶浦さん関係を探っていて、名前が出てくるKalafina。
名前は見たことあっても興味を持てなかったんだよね。
最初に聞いた歌はなんだったっけかな?

ちゃんと聴き始めたのは3月に入ってから。
それまでは聴いたことはあったかもしれないけど、Kalafinaを意識して聴いてなかった。

それがきっかけははっきり覚えてないんだけど、なぜか何曲か動画で見たんだよね。
そこでWakanaさんに釘付け。
Wakanaさんの声に一目惚れ。
いや、一聴き惚れ。
「すげーっ、すげーっ」って声出して言ってたわ。
曲が終わった後、ひとりPCの前で拍手してたわ。

Wakanaさん、上手よね。

それからアルバム『far on the water』を聴き始めて
『One Light』にハマった、シビレた。
かっこいい!
『五月の魔法』は体に入り込んできた。

Kalafina、いい!

そう思って聴きこんでいくうちに、だんだん感じ方が変わってきた。

Keikoさんの低音、セクシーだわ。
女の人の低い声ってセクシーだよね。

動画も漁り始めて、『One Light』をスタジオかなんかで歌ってるのを見て、
Keikoさん、ますます好きになった。
リズムの取り方とかちょっと猫背なところとか。
何より楽しそうに歌ってるところがいいなって。
歌ってる姿から溢れ出してくる「歌が好き」って感じがたまらない。
歌わされてるんじゃなくて歌ってる。

ハマる前のKalafinaの見た目の印象は、
目がすごくでっかい人Hikaruさん、目が普通の人Wakanaさん、目が小さい人Keikoさん。
その程度。
Hikaruさんの目って大きいわけじゃないのかもしれないけどでっかいって感じた。
逆にKeikoさんは目が小さいわけじゃないけど、小さい印象。

そんな私を虜にしたKalafina、私の中で今は停滞気味。

理由はなんだろうね、たぶん一番大きいのは歌えないこと、かな。
歌いたくて、パート分けの楽譜作って練習してたんだけど、歌えない。
全然歌えない。
そしてひとりじゃ歌っても楽しくない。
そもそも楽しい気持ちになるKalafinaの歌を知らない。

未だに聴いた後、拍手しちゃうくらい上手だなって思う。

そう、上手なのよ。
とても上手なんだよ。

でも上手なだけなんだよね。
特にWakanaさん。
どの曲も全部同じに上手なんだよ。

聴けば聴くほど上手なのわかるのに、
聴いても聴いても私の心に響かない。

なんなんだろ、これ。

完璧過ぎて近寄りがたいってやつかな。
極論、好き嫌いってことになっちゃうんだろうけど。

Wakanaさんの声って澄んでいて綺麗だなって思う。
色で言うなら透明。
Hikaruさんの声は茶色。土の色。
Keikoさんの声は漆黒。つややかな黒。

透明って見えないんだよね。

たぶんこのままでいいと思うんだけど、私は色のついたWakanaさんが見たい。聴きたい。

まぁ、私の努力不足で、まだKalafinaをよく知らないからこんなこと書けちゃうわけだけど。
アルバム1枚と数曲しか知らないくせに何書いてんだって思うけど、
Kalafinaをもっと知ったら、たぶんこういう気持ちにはならないだろうから書いてみた。

Kalafina、いいよね?