So-net無料ブログ作成
検索選択

exFATにフォーマット [PC関連]

新しく買ったポータブルHDDは初期フォーマットがNTFSだった。
でもMacとWindows両方で使いたいので、exFATにフォーマットし直した。
ちなみにexFATの読み方は『いーえっくすふぁっと』だそうな。

フォーマットなんて最近全然やってなかったから
たいして時間かからないだろうなんて思っていたらけっこうかかった。
ざっくり調べたら3時間位って書いてあったから
そんなもんかと思っていたら全然違った。

フォーマットにかかった時間はたぶん10時間くらい。
夕方始めて寝る前までで3分の2くらい終わってた。
だからそのまま寝ちゃったんだけど朝になったら終わってた。

ポータブルHDDは1TBでUSB3.0。
ただ残念なことに私のPCはUSB3.0に対応してない。
だから時間がかかったのかな。

あとはアロケーションユニットサイズが最初256KBになってたんだけど、
標準アロケーションサイズに変更しちゃったから、
それもフォーマットに時間がかかった原因かも。

このアロケーションユニットサイズってのがよくわからなくて調べたけど、
やっぱりよくわからなくて標準を選んじゃったんだよね。
詳しく説明してくれているサイトもあったんだけど、
私にはよくわからなかった。
サイズが大きいと速度は上がるけどHDDのスペースが無駄になるってのはわかったんだけど、
だったら”どのくらい”が最適なのかってのがわからなかった。
扱うファイルによるっていってもどんなファイルを今後扱うかなんてわからないもん。

たぶん標準アロケーションサイズは32KB。
今となっては64KBか128KBを選んでもよかったかなって思う。
なんとなくだけど。

NTFSに比べると転送速度が速いっていうけど、
NTFSがどのくらいだったか覚えてないからよくわからない。
でも速いんだろうね。


フォーマットは時間がかかって心配な人もいるだろうけど、
時間はかかるもんだと思ってたほうがいい。
でも2日とか3日とかかかるようならそれは何か問題があるんだと思う。

時間はかかったけど、無事exFATにできてよかった。



Amazon、納品書入れ忘れ? [PC関連]

ヨドバシがいい、ヨドバシがいい、と言いながら、
料金的にお買い得なものがあったらやっぱり使っちゃうAmazon。

緊急で必要ないとわかってるんだけど、ついつい買ってしまったポータブルHDD。

昨日の夜注文したら今日届いちゃったよ。
間違えてプライム無料体験しちゃったかと思って確認したよ。
通常配送だった。

ちょっと前の記事(ヨドバシカメラって便利だよね)で時間稼ぎしてるって書いたばかりなのに…
Amazonごめんよ。

中身を見たら、納品書がない。
あれ?
いつもより早いから入れ忘れ?

ははーん、変な商品送って納品書入れないで保証できないぜ作戦だな。

なんて性格の悪さをにじませながら調べてみたら、
Amazonは最近、意図的に納品書を入れないことがあるみたい。
確かにメールに
「一部の商品については、納品書を同梱せずにお届けしています。」って
書いてあるもんね。
一部の商品っててっきり千円以下くらいの商品だと思ってたよ。

またまたAmazonごめんよ。
商品も今のところ問題なく動いてるよ。

でも、納品書なかったら、故障した時どうすりゃいいのさ。
なんて思ってこれもまた調べてみたら、
サイトの注文履歴の中の『領収書/購入明細書』を印刷すれば
証明書代わりになるらしい。

今まで納品書がなかったことなんてなかったから
心配しちゃったよ。

ついでに今までにないことといえば、order-update@amazon.co.jpから
「配達のお知らせ」メールが来てたこと。
いつも「発送のお知らせ」メールは来るけど、
「配達のお知らせ』メールなんて来なかったのに…
どうしちゃったんだろ?
親切でありがたいけど、これから毎回来るもんなのかな。
それとも今回は特別?

納品書がないのはいただけないけど、
発送が早くなったり、お知らせメールくれたり、
競合他社を意識してるのかな。

またAmazonで注文することがあったら
流れを意識してみよっと。


MacとNTFS [PC関連]

私はWindows使いなのだが、外付けHDDをMacと共有したい。
簡単に考えてるけど、実はちょっとめんどくさい。

私が持っているポータブルHDDは初期フォーマットがNTFS。
ざっくり調べたら、Macで使えるようにするならFAT32にフォーマットし直さなければならない、と。
これって今もそうなのかな?

調べてたサイトが2011年だったり2014年だったりすると、
もしかしたら今はMacでもNTFSに対応してくれてるかも、
なんて思っちゃう。

Win->外付けHDD->MacはNTFSのままデータ移動できるっぽいけど、
Mac->外付けHDD->WinはFAT32じゃないとダメっぽい。

FAT32って4GBのファイル制限あるよね。

なんて調べていたらexFATなるものがあるらしい。
ファイル制限ないらしい。
これ安定してるのかな?
WindowsXPは使えないらしいけど、WinXPはもう使わないよな。

もうちょっと調べてからフォーマットすることにしよっと。


フォルダオプション [PC関連]

PCで音楽を聞くときはmp3やm4aで聴くのだが、
ダウンロードしたり、CDから取り込んだりして、新しいフォルダにまとめると、
フォルダの表示が思い通りにならなくてイライラしてた。

Win10にする前は、自分でどこかを調節していつも同じ表示にしてたのに
Win10にしてからは、それが解除されていて、新しいフォルダに音楽を入れると
タイトル、アーティスト、アルバム、トラック番号など、
私にはいらない情報が勝手に出てきてた。

この場合の表示はフォルダの表示が詳細の場合ね。

私はたいてい表示は詳細にしてる。
アイコンは小さいけど情報がわかりやすからね。

で、この詳細の表示にしてあるフォルダに、音楽ファイルを入れると
上記でも書いたアルバムやらアーティストやらの情報が出てくる。

だからその名前とかタイトルとか書いてあるバーを右クリックして
チェックを外したり付けたりしてた。
フォルダを入れ替えたりしたら、せっかく直してもまた元に戻っちゃう。

ということで、ファイルのタイプによってフォルダの表示を一定にする方法。
ちゃんとMicrosoftのページにあったけど、覚書。

1.音楽フォルダを開いて、自分の見やすい項目、並び順に変更。
2.同じフォルダの上にある「表示」タブをクリック。
3.画面右上のオプションをクリックして、「フォルダーと検索のオプションを変更」をクリック。
4.ポップアップで「フォルダーオプション」が開くので、そこの「表示」タブをクリック。
5.上の「フォルダーのオプション」のところの「フォルダーに適用」をクリック。

これで他の音楽フォルダも同じような表示になるはず。
少なくとも私はこれですべての音楽フォルダーの表示が同じ項目並び順になった。

ちなみに私は名前、サイズ、長さ、種類、更新日時を表示するようにしている。
一般的なフォルダ設定とほぼ同じである。

これでストレスなく音楽ファイルをまとめることができる。
音楽ファイルなんてしょっちゅう扱うもんじゃないけど、
見やすい状態になってるとありがたい。

さて、今日は何を聴こうかな。



コマンドがわからん [PC関連]

シークが壊れたaacファイルをm4aファイルに格納し直すことで、
シークが直るということで、MP4Boxとバッチファイルで変換してた。

こうやって書いてるけど、自分でも表現が正しいのかよくわからない。(笑)

aacファイルで再生時間がおかしいものは、
MP4BoxをDLしてバッチファイルを作って
それにドラッグアンドドロップすればm4aに変換されて、
再生時間も正しくなる。

って、以前調べてわかったので、おかしな場合はこの方法を使っていたのだが、
久しぶりに使おうとしたら使えなかった。
Win10にしたのが原因なんだろうか?
久しぶりすぎて何が原因だかさっぱりわからん。
ただ、以前はできていたのに今はできないってことは確か。

いろいろ調べて新しいバッチファイルを作ってみた。
作ってみたって言っても、サイトに書かれていることをコピペするだけ。
今回のバッチでは変換できたにはできたけど、ファイル名に余分なものがついてくる。

こういうときコマンドがわかれば、ちょっと修正して自分の思うようなファイル名にできるんだろうな。
ファイル名だけじゃなくて操作自体ももっと簡単にできたりするんだろうな。
でもコマンド覚える元気も頭もない。
だから今回のバッチファイルで妥協することにした。

こういうのがわかる人っていいよね。



ヨドバシカメラって便利だよね [PC関連]

昨日アマソンで注文した商品が今日の夕方発送された。

昨日の注文したのは午後割と早い時間だったのに。
Amazonってこんなに準備に時間かかったっけ?

そこで私は考えた。

本来なら準備に時間はかからないけど、
昨日の午後発送しちゃうと今日届いちゃうから
発送を遅らせたんだと思う。
だって翌日配送できちゃうなら
有料のプライム会員の意味なくなっちゃうもんね。
まぁ、プライム会員のメリットは翌日配送だけじゃないけど。

そもそも翌日配送が当たり前みたいになってるのもすごいよね。
配送業者さんは大変だろうなーって思う。

Amazonの場合の、自社の発送を遅らせて業者に配送を急かすってのが
どうもしっくりこないんだよね。
優先順位をつけるってのは大事だと思うけど、
有料サービスのために無料サービスの質を下げるってどうなのかなって。
取引、駆け引き、契約なんかがあるから仕方がないんだろうけど。

だから最近は多少の値段の違いならヨドバシカメラで買うことにしてる。
だって翌日配送なんだもん。
便利なんだもん。

今までの優先順位は、

1、Amazon
2、ビックカメラ
3、その他

だったんだけど、最近は

1、ヨドバシカメラ
2、Amazon
3、ビックカメラ
4、その他

になってる。

ずっとずっと昔、東京に住んでいた頃は
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやを比べながら買い物してたっけ。
さくらやが閉店してポイントをビックカメラに移行してからは
ビックカメラしか使わなくなった。
もちろん当時は店舗に赴いてたよ。

それが今じゃ通販がメインだもんな。

ヨドバシは去年たまたま欲しいものがとても安かったので
会員登録して買い物したのが再スタート。
その時翌日配送の便利さを知り、現在の1位になったってわけ。

Amazonは飲み物系に手数料がかかるようになったのもでかかったな。
お得感、便利感がなくなったから違うサイトで買うようになったもん。
でもAmazonでしか扱ってないことも多いから、使ってはいるけどね。

ビックカメラはヨドバシと値段変わらないからな。
そうなると翌日配送のヨドバシで買っちゃうよね。
でもカードのポイントがけっこう溜まってるから使わなきゃ損だわ。

ということで今はヨドバシカメラがナンバーワン。

競争していろいろな意味で便利になってほしい反面、
ブラック企業化してほしくないとも思う。
買う側としては結局は安くて便利な方に流れちゃうけど。

今後も比較をしつつ、通販にお世話になると思う。
関係各社よろしくお願いします。(笑)



Amazonタイムセール [PC関連]

ちょっと前から欲しいと思っていたポータルブルHDDが
Amazonのタイムセールで安くなっていた。
ずっとほしい物リストに入れてあって、
値段が下がったら買おうって思っていたから注文しちゃった。

Amazonってけっこう日によって値段違う。
タイムセールとかじゃなくて。
価格.comで価格の推移を見たら今日のタイムセールの値段は
先週の通常価格と同じだった。
先々週は今日のタイムセールより通常価格がもっと安かった。
だからもしかしたらまた通常価格が下がるかもしれないって思ってたんだ。

買い物ってタイミングだよね。

予想とは違う値段の下がり方だったけど、
欲しいものが安く買えたからよかった。

早く届かないかなー。



CDをコピーするのって… [PC関連]

久々に音楽CDをコピーした。

その昔、まだオーストラリアにいた頃は、よく音楽CDをコピーしてたっけ。
元は保存用で焼いたやつが聴く用なんだけど、
なんでそんなことしてたんだろ?
無駄にコピーされたCDが未だにあるわ。

でも最近はCDを聴くことはすっかりなくなって、
たいていはMP3などのファイルにして聴いてる。

だからCDコピーはすごく久しぶりだった。

あれ?やり方わからん!

以前はCDを簡単にコピーできるソフトがあったような。
でもWin10にしてからなくなったのかな?
いや、そうじゃないな。
たぶんアップグレードする前からこのPCにはそんなソフトは入ってなかったんだな。

ということでさっそくグーグル先生。
ImgBurnでできるって。
一手間かかるけど。
もっと簡単そうなフリーソフトもあったけど、ダウンロードしてみたら
ウイルスチェックに引っかかっちゃった。
公式サイトからDLしたものだからた大丈夫なんだろうけど、
念のためそのソフトは使うのをやめた。

だからImgBurnでやってみた。

データをCDやDVDに焼くときはImgBurnをいつも使うんだけど、
音楽CDのコピーは初めてだったので調べながらやった。
リッピングは問題なかったんだけど、焼く時に選ぶファイルがcueファイルだけでいいんだね。
できたファイルがbinとcueだったから両方選んだら英語で注意書きが出た。
だってcueファイルってサイズ小さいんだもん。
心配になるじゃん、これだけしかCDに焼けなかったらどうしようって。
でも問題なかった。
選んだのがcueファイルだけでもちゃんと音楽CDのコピーができた。
よかった。

きっと今はCDを複製することなんてめったにないんだろうな。
だってデータにして持ち歩いちゃうもんね。
ポータブルCDプレーヤーを持ち歩いて聴く人なんてほとんどいないだろうな。
そもそも握手券ないとCD売れない時代だしね。

たかがCDのコピーで時代の流れを感じたわ。

次回CDをコピーするときはやり方忘れてるんだろうなー。
その時はまた調べればいいやね。



Windows10アップグレードしたよ! [PC関連]

先日、親のPCをWin10にアップグレードしたのだが、
今度は自分のPCをアップグレードしてみたよ。

私のPCはWin7。
DVD焼けるからisoファイル作ってアップグレードした。
そのisoファイルをダウンロードするのに時間がかかった。
本当は昨日の昼にやろうと思ってたんだけど、時間がかかりそうだったので中止して、
夜寝るときにもう一度ダウンロード開始。
朝起きたら無事Windows.isoファイルができてた。
たぶん普通のネット回線ならもっと早くDLできると思う。

その後DVDに焼いて、アップグレードスタート。
最初にプログラムの更新があってそれからインストール開始。
これらは計3時間くらい。
思ったより早かった。

そして問題!?の設定のカスタマイズ。
最初に出てくるやつね。
親のPCの時は『簡単設定を使う』にしたんだけど、自分のはやっぱり真剣になるじゃんね。(笑)
画面左の『設定のカスタマイズ』をクリックして、いろいろな機能をオフにしたよ。
これからWin10にする人は『簡単設定を使う』はやめた方がいいと思う。
詳しくはググればわかる。
私もある程度OFFにしたけど、よくわからないものはオンのままにしてたから
設定し直したもん。
親のPCも設定し直さなきゃ。

そして無事アップグレード完了。

いくつかの以前のアプリが使用できなくなったけど、
私自身もよく覚えていないアプリだったから問題なし。

やっぱり気になるのはネットワークの繋がりっぱなし。
これはまだはっきりわからないけど、水面下で動いているアプリがあるらしいので、
設定のプライバシーでバックグラウンドアプリをいろいろオフにしてみた。
あと必要なさそうなアプリもアンインストール。
たぶんこれで勝手に繋がらなくなったはず。
今は一応おとなしい。

どうしても気に入らないシステムフォントはフリーソフトを使って変更。

話ずれるけど、ソフトのことをアプリって言うようになってるんだよね?
アプリケーションソフトのことだから一緒だよね?
私のイメージではPCはソフト、スマホやタブレットはアプリって感じ。
でも今時っぽいのでどっちもアプリって書いてるけど、実はちょっと違和感。

話を戻して、途中ウイルス対策ソフトが以前から使用しているブラウザを
危険と判断したけど、ウイルス隔離室から回復して問題解決。

あとはキーボード設定を変更するソフトが無効になっちゃってたので再設定。

とりあえず今日はここまで。

まだやらなきゃいけないことがあるんだろうけど、疲れたわ。
アップグレードや設定作業って時間かかるし、わからないこと多いしね。

明日になってまた気づくこともあるんだろうな。

まずは無事アップグレードできてよかった。
データが飛ばなくてよかった。
今後徐々に自分用にカスタマイズしていこうっと。



Windows10アップグレードってどうなの? [PC関連]

親のPCをWin10にしてみた。

親が使っていたのはWin8.1だったのだが、私が戻ってきたら8になってた。
で、インストールしたアプリたちが消えてた。
でもワードなんかのデータは残ってた。
一体何をしたらこうなるんだろ?

まぁ、いつかは10にしようと思ってたし、いい機会だからやってみよう!
ってことで10にしようとしたのだが、これがまた面倒だった。

まず残っていたデータのバックアップを取らなきゃって思ったんだけど、
USBメモリが手元にない。
親のPCはCDやDVDを焼くやつがないから外付けの何かに残さないと。
ということでまずバックアップのためにUSBメモリを購入。

Win8をWin10にしようと思ったら、8.1にしてからじゃないと10にできない、と。
面倒だが仕方ない。
うちは回線が遅いので、これに異常に時間がかかった。
ダウンロードとアップグレード合わせて20時間くらいかかったよ。
以前8から8.1にした時はこんなに時間かからなかった気がするのだが。

Win8.1からWin10へのアップグレードは、
よくわからないけど、インストールメディアを作ったほうがいいと思ったので、
ここでまたUSBメモリ購入。
そしてダウンロード、アップグレードで14時間くらい。
そこからアプリのインストールや周辺機器を使えるようにするのに3時間くらい。

一番心配だったのが、Officeのインストール。
ライセンスが無効になってるんじゃないかって。
以前インストールしたからそれでもう1ライセンス分になっていて、
今回分はもう使えないってなったらどうしようかと思ったんだけど、
大丈夫だった。
ライセンス認証、よくわからん。

結局、無事アッブグレードは終わり、インターネットもできるし、
データはちゃんと引き継がれてたし、周辺機器も問題なく動いてる。

ただ、ネットワークにずっと繋がっていてデータ通信してた。
ルーターの電気がすごい勢いで点滅してた。
私のPCやタブレットが全くつながらないくらい。
最初何が起こってるんだかわからなくて、私のPCが原因かと思ったけど、
私関係のインターネットアクセスをOFFにしてもルーターの点滅はすごかった。
だからWin10のPCが原因だと思って、インターネットアクセスをOFFにしたら
ルーターの点滅も止まった。
すごい点滅の時にWin10を確認したけど、タスクマネージャのネットワークはほぼ0だったんだよね。
PCそんなに詳しくないから水面下で何が起こっていたのかよくわからない。
明日も続くようならちゃんと調べて対策しないと。
Win10付属のアプリが立ち上げてないのに勝手に繋がってるんだとしたら嫌だなー。

さて、自分のPCはどうしたものか。
使えなくなるアプリがけっこう出てくるんだろうな。
でもいずれすべてがWin10になるのなら、今のうちにやっといた方がいいんだよね。
バックアップ取るために外付けHDD買わないとダメかな。
ある程度は取っといてあるけど、全部取っといた方がいいのかな。
失敗してデータぶっ飛ぶってことそんなにないよね?
でも自己責任だからなー。

Windows10へアップグレードを考えている方々の成功を祈ります。