So-net無料ブログ作成

長野県選手権 [スポーツ]

昨日、スケルトンとボブスレーの長野県選手権に行ってきた。

ボブスレースタート
選手がボブスレーを押すところ。

ゴレンジャー?(隣がモモレンジャー?)
選手がカメラに目線をくれました。

この大会でスケルトンの選手として出場した高山樹里選手が
滑走後、ボブスレーのお手伝いをしてた。

高山選手、後ろ姿
テスト滑走の女子二人乗り。

本当は疲れてるだろうにすごいな。
やっぱそういうのって、スポーツマンシップだよな。

ちなみに高山選手は、自己ベストで2位入賞。
これもすごいよな。

選手のみなさん、関係者のみなさん、お疲れさまでした。

感動をありがとう。


がっかりの極み [スポーツ]

東北楽天ゴールデンイーグルス負けてやんの。
がっかり。

早寝してやる。


迎春! [スポーツ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

帰省してたからあいさつ遅くなっちゃった。

さて、帰省中ハマったのは箱根駅伝かな。
今回はテレビ観戦だったんだけど、
東洋大すごかったね。
佐藤監督代行いい感じだったね。

今回は友人がうちに来てて、一緒に見てたのよ。
その友人とは小学校から高校まで一緒だったんだけど、
大学は別々。
お互いの大学が出場してたもんだから
応援にも気合が入ったよ。
結局、どっちの母校もシード権取れなかった。
予選会からのスタートだよ。

来年も母校が箱根駅伝に出場できるといいな。


ゴーゴーゴー [スポーツ]

ボブスレーの全日本選手権を見に行った。

2-man女子
ボブスレー2人乗り。

4-man男子
ボブスレー4人乗りの乗り込むところ。

今年のスポーツ観戦はこれで終了。
今年のブログの更新もこれで終了。

皆様、よい年をお迎えください。


伊達選手おめでとう! [スポーツ]

試合は見てないんだけどさ、
全日本テニス、伊達公子選手が優勝だってね。
すごいよ、伊達さん。
なんかアセロラドリンクのCMのイメージがあったんだけど、
レモンの雫だった。
円錐みたいな円柱の紙パックに入ってたよね、確か。
あれ、けっこう好きでよく飲んでたな。

フィギュアスケートエリック杯はショートが終わって、
浅田選手も小塚選手も2位だね。
真央ちゃんの2位は「あれっ?」て感じだけど、
小塚くんの2位は「頑張ってるなー」って思う。
そのうち小塚くんもメダル常連の選手になるのかな。
楽しみだ。
男子のフリーもうすぐ始まるね。
頑張れ、小塚くん!

バレーボール女子、今日は1試合のみ。
パイオニアが初勝利。
ライスコ観戦だったんだけど、
正直5セット目はもう無理だと思ったよ。
でもみるみる得点して逆転してた。
この勝利を機に明日も頑張っていただきたい。

なんかスポーツ目白押しだな。
もうこうなったらみんな頑張れ!



----------

※追記

今思い出したけど、紙パックに入ってたのって
『高原の岩清水&レモン』だわ。
失礼しました。



シーズンスタート [スポーツ]

スピードスケートの全日本選手権観戦に行ってきた。

女子500m結果
女子500m結果

大会新記録を出した吉井選手
優勝した吉井小百合選手。

まだまだ力のあるところを見せた岡崎選手
3位の岡崎朋美選手。

大菅小百合選手
私の一押し、大菅選手は残念ながら4位だった。

メダルを下げた選手たち
女子500m表彰式の様子。

こういうスポーツマンシップ大好き
表彰式の後、岡崎選手と握手をする小平奈緒選手。

男子500m結果
男子500m結果

ウィニングラン長島選手
優勝の長島圭一郎選手。

びっくりドンキー及川選手
私の気になる及川佑選手は3位。

スタート姿がかっこいい清水選手
4位だった清水宏保選手。

スピードスケート観戦をして毎回思うのは
もっと暖かい格好をしてくればよかった、と。
この時期はまだ外が暖かいから防寒が甘くなっちゃうんだよね。
今回もあまりの寒さで女子3000m、男子5000m観戦は断念。

次回こそ防寒対策しっかりするぞ!



ソフトボールいろいろ [スポーツ]

ソフトボールいろいろといっても
ボール自体の種類じゃないよ。
選手をほんのちょっとピックアップ。


まずはルネサス高崎。

宇津木さんズ
宇津木妙子総監督と宇津木麗華監督。
いきなり選手じゃないじゃんね。(笑)

なぜか目に留まった三科選手
試合前、気合を入れて練習する三科真澄選手。

そして上野由岐子選手3連発。

芸術作品みたいにラインの美しい上野投手
投げる。

顔が見えなくてもかっこいい上野投手
腕がたくましい。

哲学者のような上野投手
攻撃する味方を見つめる。


次は豊田自動織機。

もう王者の貫禄だよ、ミッシェル
厳しい表情で対戦相手の練習を観察する
ミッシェル・スミス(Michele Smith)選手。


そしてもっともお世話になっていると思われる太陽誘電。
DVD-R買うときは太陽誘電製しか買ってないもん。

後姿もさわやかお姉さんな感じ?
オリンピックでも3勝した坂井寛子選手。


最後にデンソー。

イケメンっぽい狩野妹
私の人気者狩野美雪選手と名字の漢字が一緒の狩野香寿美選手。
こちらは「かりの」と読む。
ちなみにオリンピックに出場した狩野亜由美選手(豊田自動織機)はお姉さん。
ということでソフトボール界の狩野姉妹の写真を撮りたかったのだが
姉の写真は余裕がなくて撮れなかった。
残念。


ちょっと関係ないけど、デンソーつながりで。
エアリービーズの井上香織選手が結婚してた。(公式HP参照)
おめでとうございます。



初ソフトボール観戦 [スポーツ]

朝5時起きで新潟県の高田公園に
第60回全日本総合女子ソフトボール選手権を見に行った。

ルネサス高崎のバス

長野を出る時も雨だったんだけど、
着いた時はソフトボール会場もすごい雨だった。
9時から準決勝で12時から決勝の予定だったんだけど
15時から準決勝だった。

屋外スポーツ観戦ってあまりしたことないんだけど、
こんなに運営、進行がめちゃくちゃなもんなの?
試合をやるかやらないか、やるなら何時からやるか、の
最終決定が出て整理券が配られたのが11時前だよ。
3時間近く雨の中立ちっ放しだったのなんて
生まれてはじめてかも。

それと観客席って喫煙OKなの?
球場の外に喫煙スペースがあったから
てっきり禁煙だと思ってたんだけど吸ってる人がいたんだよね。
スタンドに「禁煙」って書いてないし、そんな放送もなかったからいいのか。
ビール飲みながらタバコ吸っての観戦がたまらないのはわかるけど、
写真を撮るのにかなり邪魔だった。

あと人を小馬鹿にした対応をする年配の係員がいたっけ。
そういう人に限って上越市役所のいわゆる”お偉いさん”だったりするんだよね。
それ以外の私に接してくれた係員はみんないい人だった。

来年の国体のリハーサル大会ということで
大会役員はいい勉強になったんじゃないかな。

来年の新潟国体上越の旗

生観戦をして思うのは、選手やチームをもっと知っていれば
もっと楽しめただろうなということ。
バレーボールもそうだけど、選手がその辺にうろうろしてるんだもん。
バレーボールのときは「でかい」って思ったけど、
ソフトボールは「みんないい体してるな」って思った。
引き締まっててかっこいい。

デンソー整列
試合前、応援団に向かって整列するデンソーのメンバー。

ルネサス円陣
マウンド上で円陣を組むルネサス高崎のメンバー。

ノリノリなルネサスの面々
塁に出た走者を激励するルネサスの面々。
これを見てルネサスっていいチームだなって思った。
ソフトボールを楽しんでるのが伝わってきたよ。
ただ強いだけじゃなく、こういう部分を持ったチームを作り上げた
宇津木さんってすごいと思う。

試合終了で整列する選手たち
結果は7-0でルネサスがコールド勝ちだった。
決勝はどうするか悩んだけど、開始時間も読めなかったし、
雨も降り出したし、疲れてたので観戦しなかったけど、
ルネサスが延長で太陽誘電に勝ったみたいね。

結論。
ソフトボールは見るのもおもしろいけど、
やってみたい。

おまけ。
かわいかったけど正面から歩いてきたらけっこう怖かったきっぴー
トキめき新潟国体のマスコットキャラクター。
とっぴーときっぴーがいたけど、これはきっぴー。



マリオじゃないの? [スポーツ]

今日はサッカー5、野球2、バレー2、その他1の割合でテレビ見てた。
でもバレー見てる隙にサッカー日本点が入ってた。
ありゃ。
野球は最後までやってくれないし。
ソフトバンクが勝ったみたい。
よかった。

サッカーで大きな勘違いをしてたことが判明。
田中マルクス闘莉王選手のこと、
ずっと「マリオ」だと思ってた。
実況の人が「トゥーリオ」って言ってるんだけど
はじめ誰だかわかんなかった。
いかにサッカーを今まで見てなかったかってことだね。
「闘莉王」は「マリオ」とは読まないよね。
思い込みって怖い。

WGP女子バレー、対アメリカ戦フルセット負け。
これにより日本は予選ラウンド第1週は3位。
まぁ何位でも最終ラウンド行けるんだけどね。
お疲れ様でした。

アメリカ、車体にいたJJが出たね。
JJみたいな人がいると思ったらJJだった。
武富士時代のハニーフは生で見てないから
JJの方がなんとなく親近感。
頑張れ、JJ!

第2、3週は会場が日本じゃないし、
ゴールデンの放送じゃないから
ようやくショーじゃないバレーの試合が楽しめると思ったのに、
長野は放送なし。
お願いだからライブスコア動かしてくれ。

『生中継風バレーショー』は7月9日(水)から。


明暗それぞれ [スポーツ]

ここにきて大会が重なっていて非常に困る。

フィギュアスケートの世界選手権。
浅田真央選手優勝おめでとうございます。
最近フィギュア離れしていて見ていないのだが、
フリー最初のトリプルアクセルで転んだらしいね。
それでも優勝できちゃうってどうなの?
全体のレベルが低かったの?
それとも真央ちゃんがすば抜けてたの?
どちらにしても初の金メダルおめでとさん。

レスリングのアジア選手権。
私は真央ちゃんの金メダルより
浜口京子選手の金メダルの方が何千倍も嬉しいよ。
これもまた試合を見てないからなんとも言えないけど、
北京五輪出場決定!
京子ちゃん頑張れ!

ハマキョンだけでなく、吉田選手、伊調姉妹も
優勝おめでとうございます。
私ね、伊調妹気になるんだよね。
伊調妹が一番強い気がするんだよね。
なんていうかトータルで。
それに笑顔がかわいいんだよな。
北京五輪楽しみだなー。

大相撲は朝青龍負けたね。
荒れる春場所演出しなくてもいいのに。

そしてバレーボールVプレミアセミファイナル。
案の定久光負けた。
職場でこっそりライスコ観戦してたけど、
どうにも燃えなかったね。
スタッツ見ても久光ひどい。
久光公式の狩野姉のインタビューの言葉を信じてたんだけど
所詮絵空事だったか。

なんて書いてるけど、まだ諦めてません。
投げ出した方が負け。
諦めた方が負け。
今シーズンは久光を応援するって決めたから
最後まで応援します。
頑張れ、久光。

シーガルズは2セット目、惜しかったね。
明日は得意の久光戦。
頑張ってほしいけど、複雑だな。

ということで勝敗予想は1の1。
完全一致は1試合。

明日ですべてが決まりそう。
デンソーが勝ったりしたらおもしろいのに。