So-net無料ブログ作成
検索選択
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | -

すごいよ、安藤さん! [フィギュアスケート]

フィギュアスケート世界選手権女子、
安藤美姫選手、優勝おめでとうございます。

演技は全く見ていないのでなんともいえないが、
とにかくおめでとう。

ISUのサイト見たらフリーで1位になってて、
慌てて総合結果を見たら1位だったよ。

まったくの他人なのに自分のことのように嬉しい。
いや、自分のことより嬉しい感じかな。

安藤さん、本当におめでとう。
本当にありがとう。



送迎バス [フィギュアスケート]

フィギュアスケート全日本選手権男子、
ショートプログラムは小塚選手が1位。
すごいな、小塚くん。
2位の羽生選手もたいしたもんだよ。
ここに3位織田選手、4位高橋大輔選手と続くんだもんな。

今回の全日本って表彰台がそのまま世界選手権につながるんだっけ?
女子も世界選手権の3枠をほぼ4人で争ってるんだよね。
熾烈な戦いだな。

ところで、今長野のホテルにいるんだけど、
フロントにフィギュア観戦送迎バスのご案内があった。
フィギュア観戦のお客さんが多いんだろうな。
長野に住んでた頃は、わざわざホテルに泊まったりしないから
こういうサービスがあるなんて知らなかったよ。
ホテルも大変だな。

話は変わるけど、ささやかにクリスマスを楽しんだ。

クリスマスケーキたち

ホールのケーキを食べたかったから嬉しかった。
ワイルドに手づかみで食べたけど、それもまたよし。

今夜は靴下掛けて寝よっと。

村上選手、銅おめでとう [フィギュアスケート]

村上佳菜子選手、NHK杯3位おめでとう。
シニアデビューで3位なんてすばらしい!

でも、正直、もっと上に行けると思っちゃった。
期待しちゃった。
本人もすごく悔しそうだったし、
上位狙えるチャンスはあったよな。

まだまだ、これから。
次回は自分の思い描く滑りができるよう頑張れ!

あまり関係ないけど、村上選手って年齢の割に
落ち着いた名前よね。

そして浅田真央選手。
うーん。
うーん。
うーん。
まぁ、今は調整中とのことなので、大丈夫でしょう。
どこに頂点を持っていくのかが明確なら
今は試練の途中なんだろうから。

またもあまり関係ないけど、真央CMの中では、
「なめんなよ、かじっちゃうぞ」が好き。

頑張れ、真央ちゃん。

男子は、ジェレミー・アボットがよかったのに残念だった。
高橋大輔選手、髪の毛邪魔じゃないのかね。

ペアは高橋トラン組、3位おめでとう。
とはいえ、高橋成美選手、転んでばっかりの印象しか残ってない。
優勝した中国ペア、佐々木蔵之介ぽかった。
解説の若松さん、声がかわいい。
そういえば、若松さんも落ち着いた名前だな。
年代的にはそれほど渋くはないのか。

さて明日は男子のフリー。

頑張れ、日本勢!
他の国の選手もいい演技できますように!


始まった! [フィギュアスケート]

グランプリシリーズ開幕戦、NHK杯が始まった。
今日からだったんだね。
危うく見逃しちゃうところだったよ。

今回の見どころはジュニア→シニアの
村上佳菜子選手と羽生結弦選手。

そして今日は村上選手のシニアデビュー戦。
衣装はどうよ?
でも滑りはよかった。
何より楽しそうだったしね。
坂本冬美に似てた、表情の作り方が。

浅田真央選手はちょっと心配。
佐藤信夫コーチに変わって成績悪くなったって思われたくないんだよな。
なんとなく佐藤コーチ好きなんだよね。

ペアはたまたま高橋・トラン組のみ、ちらっと見た。
よくわからん。

明日は羽生選手もデビューだね。

頑張れ、若人!


内定決定! [フィギュアスケート]

まずは織田信成選手、安藤美姫選手、
オリンピック内定おめでとう。

グランプリファイナル終わっちゃったね。
まだエキシビションは残ってるけど。

男子は高橋選手が順当に行くかと思ったら
大失速の5位。
どうも高橋選手は大舞台に弱いイメージがあるんだよね。
世界選手権で2位になったこともあるのにね。
なんでだろう。
織田選手も納得のいく演技ではないにしろ見事2位。
ショートもフリーも3位で総合2位ってなんかおもしろい。

男子はこれ見る限り、オリンピックでメダル取るの難しそう。
まだプルシェンコ選手と、ジュベール選手がいるんだもんね。

女子は安藤選手よかったけど、つまらなかった。
代表選考を兼ねてたからしょうがないと言えばしょうがないんだけど、
攻める安藤選手が見たかった。
鈴木選手は立派だったと思う。
初めてのファイナルで表彰台に上がるとは。
他の選手の調子が悪かったってのはあるにしてもすごいよ。
気になったのはロシェット選手。
心配になるくらい調子悪かったね。
ここからオリンピックに向けて調子を上げてほしい。
キムヨナ選手も調子悪いよね。
フリーはそれほど魅力を感じないんだけど、
ショートの007の完璧バージョンを見たかったよ。

とりあえずみなさんお疲れ様。

次は全日本選手権か。
男子の代表選考は波乱は起こらないだろうけど、
女子は混戦だからかなりドキドキ。
残りの2枠、誰が入ってくるんだろ。
楽しみ、楽しみ。


滑り込み [フィギュアスケート]

グランプリシリーズ第6戦、スケートカナダは
高橋大輔選手が2位、鈴木明子選手が5位で
どちらもグランプリファイナル進出決定。
おめでとうございます。

今日は出かける予定があったんだけど、
女子がどうなってるのか気になって
PC前から動けなかった。
鈴木選手の演技が終わった時点で
もうファイナル行きは無理だと思ってたんだけど、
どうにか滑り込んだね。
こういう強運を味方につけて
ファイナルでは伸び伸び滑ってほしい。

GPファイナルはどうなるんだろうね。
女子も男子も日本人の優勝は難しいとは思うけど、
応援する楽しみは増えたよ。

頑張れ、NIPPON!


安藤選手ファイナル進出 [フィギュアスケート]

NHK杯、安藤選手優勝おめでとう。
優勝インタビュー見たら安心したよ。
昨日のショート後のインタビューで
表情がよくなかったからさ。

けっして見応えのあるフリーじゃなかったけど、
とりあえずファイナル進出できてよかった。

中野選手は残念だったね。
こじんまりとした火の鳥だった。
もっと見栄えのする衣装にすればいいのに。

アリョーナ・レオノワ選手いいね。
初めて見たけど、イリーナ・スルツカヤみたいだね。
愛嬌があってかわいらしい。
ロシアってこんな感じの人多いのかな?

男子はう~んって感じ。
高橋選手にはそれほど期待してなかったんだけど、
小塚選手はもうちょっとどうにかしてほしかった。

長野駅のお知らせ
長野駅に貼ってあったHHK杯の告知。

せっかく長野にいるんだから
生で見たかったな。


アベック優勝! [フィギュアスケート]

グランプリシリーズ中国杯、
シングル男女アベック優勝おめでとう!

女子シングルフリーは一部ライブで見ることができたんだけど、
鈴木明子選手すごかったわ。
最後、うるっときちゃったよ。
なめらかで美しかった。
ジャンプも安心して見てられたし、
ステップもかっこよかった。
曲もいい。

以前、何かの番組で
浅田姉妹、安藤、鈴木選手が出てたんだけど、
全然取り上げられてなかったんだよね、鈴木選手だけ。
本人にしてみればたいしたことじゃないかもしれないけど、
私からするとなんでもっと映さないんだろうって。
過度の期待は妨げになるだろうけど、
適度な期待は力になると思うんだよね。

村主選手は悪い意味で頑張ってる感じがした。
村主選手が活きるのって競技スケートじゃない気がする。
衣装はよかった。
メイクのせいなんだろうけど、
時折キムヨナ選手に見えた。

ナガス選手は思ったよりかわいかった。
今までちょっと生意気なイメージがあったんだけど、
今日のキスアンドクライの表情見たら
応援したくなった。

男子は結果しか知らないんだけど、
織田選手、4回転挑戦しなかったんだってね。
やらないなら言わなきゃいいのに。

これでオリンピックの女子代表選考がおもしろくなってきた。
枠は3枠でしょ。
それを安藤、鈴木、浅田妹、中野選手で争う感じかな。
村主選手は今のままじゃかなり難しそう。
どうなるんだろう?

楽しみ、楽しみ。


織田選手おめでとう [フィギュアスケート]

最近ずっとバレーに夢中だったから
フィギュアスケートのこと忘れてたよ。
グランプリシリーズ始まってたんだね。

エリック杯、織田選手優勝おめでとう。
明日の地上波、安心して見ることができる。

男子の演技は全然見てないし、
女子も地上波でちょっとしか見てないけど、
見始めると見ちゃうんだよね。

中野さん。
衣装のせいかもしれないけど、
体のラインが美しくなった?

真央ちゃん。
3A抜けちゃったからだろうけど、
見ていてなんだかおもしろくないだよな。
コーチのせいだかなんだかわからないけど、
浅田真央の魅力が最大限発揮されてない気がする。

キム・ヨナ選手。
いいプログラムだね。
というより私好みのプログラムだ。
オーソドックスなのよりこっちの方がいい。

明日のフリーはどうなるんだろうね。
キム・ヨナ選手の優勝は堅いとは思うけど、
中野さん、真央ちゃんともにベストな演技ができるといいな。

ところでなんで最初がエリック杯?
前までスケート・アメリカが一番最初じゃなかったっけ?


夏の日の長野駅 [フィギュアスケート]

バレーボールにうつつを抜かしてて
写真撮ったの忘れてた。

8月17日の長野駅
長野駅。

これ、先週の画像ね。
後日、高橋大輔選手と安藤美姫選手の等身大パネルも登場。
画像ない。残念。

今年のNHK杯は長野でやるんだね。
見に行きたいなー。


前の10件 | - フィギュアスケート ブログトップ