So-net無料ブログ作成
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

立派です [フィギュアスケート]

フィギュアスケート世界選手権が終わったね。
男子も女子もオリンピック出場枠3つ獲得。
たいしたもんです。

男子は小塚選手が頑張った。
チームプレーじゃないけど、野球の藤川球児選手の
「自分を犠牲にできる人間が代表に選ばれるべき」
って言葉がぴったりな気がする。
挑戦したいことなんかもあっただろうけど、
それを抑えて五輪枠のために頑張ったんだもんね。
立派です。
ますます応援したくなったよ。

一方織田選手はかなり残念。
同じミスを何度も繰り返すのは
4回転が跳べるとか飛べないとか以前の問題でしょ。
これじゃ期待したくても期待できないよ。
いつになったら一皮剥けた織田選手が見れるんだろ?

無良選手はよくわからないのだが、
ものすごくいい経験になったと思う。

そして女子。

安藤選手銅メダルおめでとうございます。
私、どうも安藤さんとは縁がないらしく、
ショートは10分早起きできなくて見逃したし、
フリーは途中からしか見れなかった。
途中からだったこともあるんだろうけど、
フリーそんなにしびれなかったんだよね。
プログラムがよくないんだろうな。
でも本人が満足してるようなのでほっとした。
安藤さんは案外上手に大人になってるのかもね。

浅田選手は今はこれでいいと思う。
それでも4位なんだからすごいよ。
今まで表彰台が当たり前なんてそっちの方がすごかったんだから。
期待がある分プレッシャーは相当だろうけど、
やればできるんだから頑張れ。

村主選手はお疲れ様。
正直伸び代はないと思うんだけど、
頑張ってる姿は好感持てるね。

そして優勝したキムヨナ選手。
余裕があったように見えたし、
頭ひとつ抜けてる感じがしたわ。
ただプログラム構成的に
そんなに点数って出るもんなのってのはあるけど。
ノーミスだったら宇宙記録だったね。

さっき、ちらっと見たエキシビションの感想。
浅田選手いい笑顔だった。まだまだいける!
安藤選手は気品溢れる感じよりも
ちょっとなんていうか娼婦っぽい方が魅力的。
川口悠子選手は岸田劉生の麗子像みたいだった。
ジョアニー・ロシェットはかっこいい。

選手の皆さんも関係者の方々も
思うことはいろいろあると思いますが、
お疲れ様でした。


次はファイナル、全日本 [フィギュアスケート]

フィギュアスケート、グランプリシリーズが終了したね。
グランプリファイナルに進む日本人は
女子が浅田真央、中野、安藤の3選手で、男子が小塚選手か。
村主選手、残念だったね。
彼女にはもう一花咲かせてもらいたい。

NHK杯、さすが浅田選手。
私が見た大会前の特集番組では自信なさげだったから、
もしかしたらファイナル逃すかもなー、なんて思ってたんだけど優勝だよ。
一方、中野選手は自信に満ち溢れて見えたから、これは優勝しちゃうか、
なんて思ったんだけど3位だったね。
そして何より鈴木明子選手。
2位おめでとうございます。
以前にも書いたけど、大変な時期を乗り越えてよくここまできたね。
これからますます頑張ってもらいたい。

ファイナル進出組はファイナル頑張ってほしいけど、
全日本選手権がメインだろうから怪我をしないように頑張って!

全日本選手権どうなるんだろうね。
楽しみ、楽しみ。



高橋違い [フィギュアスケート]

インターネットのニュースで
「高橋選手今期断念」みたいな見出しがあった。
それを見てまず最初に思い出したのが
バレーボールの高橋みゆき選手。
あー、もうこれは引退かな、なんて思っちゃったよ。
でもさすがにシンが見出しになることはないと思って考え直してみた。
そっか、野球の高橋だな。
よくよく考えてみると野球ってシーズン終わってるじゃんね。

ということで正解は高橋大輔選手だった。
そっか、手術という道を選んだんだ。
怪我の具合がどんなもんだかわからないからなんとも言えないけど、
じっくり調整してたら体が感覚を忘れちゃうだろうし、
かといって急いで治そうとして再発しても嫌だしね。
あせるだろうな。
織田選手復活したし、小塚選手台頭してきたし。

そうそう、エリック杯アベック準優勝だったね。
小塚くんグランプリファイナル出場おめでとう。
真央ちゃんはどうなんだろ。
不調らしいけど。
まあ世界選手権に間に合えばいいんじゃない?
力はあるんだから上手に出せるといいね。

今週はロシア杯か。
村主選手頑張れー!



なんですって! [フィギュアスケート]

フィギュアスケートの高橋大輔選手が
靱帯断裂の疑いだって?

最近精神的に強くなってきたな、なんて思ってたのに、
ここに来てこれかよ。

来年の世界選手権って2010年バンクーバーオリンピックの
出場枠が決まるんだよね。
確か前回のオリンピック出場枠を決めるとき、
高橋選手が精神的な弱さから上位に食い込めず
出場枠がひとつしか確保できなかったんじゃなかったっけ?
高橋選手に全てを背負わせるつもりはないけど、
肝心なときに結果を出せないね。
彼個人は頑張ってるんだけどね。
トーク番組なんかでもスケート界全体のこと心配していて、
スケート界を盛り上げようとしてるのはよくわかるし、
いいヤツなんだろうなって思う。
きっと空回るタイプなんだろうな。

靱帯が断裂してないことを祈る。

それはそうと遅くなりましたが、
村主選手スケートカナダ準優勝おめでとうございます!
まだまだいけまっせ!



ファンをなめてる? [フィギュアスケート]

安藤さん、4回転挑戦しなかったね。
私、安藤さん応援してるんだけど、
さすがに今回は考えちゃうな。
理由はあるにせよ、「嘘つき」だと思うし、
裏切られた気になるわ。

そろそろコーチ変えたほうがいいかもね。
世界選手権で優勝できたのはモロゾフコーチのおかげだけど、
このままだと進化しない安藤さんになっちゃう気がする。
見てるほうとしては飽きちゃうんだよね。
安藤さんにはつまらない選手になってほしくない。
モロゾフコーチは安藤さんを魅力的に見せることはできても
安藤さんの魅力を引き出すことはできない気がする。
安藤さんの進化の過程でモロゾフコーチの段階は終わったかな、と。

中野選手、魅せたね。
いいプログラムだわ。
4分間があっという間だった。
ただね、ジャンプの足のカタチが
美しいとは思えないんだよね。
たぶん直すつもりはないんだろうな。
減点になるわけでもないしね。
なんかもったいない。

来週はスケートカナダか。
武田奈也選手に期待。
村主章枝選手も頑張って!



小塚選手優勝! [フィギュアスケート]

フィギュアスケートグランプリシリーズ第一弾、
スケートアメリカ男子はなんと小塚崇彦選手が初優勝!
スゲーよ、小塚くん。

今回の会場のエバレットなんだよね。
私が初めてフィギュアスケート見に行った場所だ。
その時にジョニー・ウィアー選手もエバン・ライサチェク選手も
たぶん見てるはずなんだよね。
でも当時は男子選手なんて全然知らなかったからな。
もったいないことをした。

女子はどうなるんだろうね。
私は安藤美姫選手を応援してるので
フリーでの大逆転を期待しているのだが。
でもちょっと難しそうな点差だな。

それにしてもテレビ放送ってこんなにひどかったっけ?
インターネットで見たけどテレビでも、と思って見たら
キム・ヨナ選手の昨シーズンのプログラムが流れてたやんの。
見る気失せて電源切っちゃった。
今シーズンの他の選手のプログラム流せばいいのにね。

朝起きたら、安藤選手優勝してるといいな。



3位と4位 [フィギュアスケート]

今シーズン初めてグランプリシリーズを見た。
スケートアメリカから気にはしていたのだが、
気付いたらNHK杯だったって感じ。
昨シーズンはあんなにハマってたのに、不思議だ。

女子フリー、それも途中から見たのだが、
なんか全体的にまったりとしている気がした。
こんなもんだったっけ?

それにしても安藤さん、どうしちゃったんだろう。
やはりワールドを優勝してしまうと難しいのだろうか。
荒川さんもワールド優勝の翌年のワールドは9位だったもんね。
でも荒川さんは、ワールド優勝の年もファイナル出て2位だけどね。
安藤さん、ファイナルに出れないのは残念だけど、
全日本選手権に向けてしっかり調整して、
元気でセクスィーな安藤さんが見れることを楽しみにしています。

武田奈也ちゃん、かわいかったね。
シニアで初の表彰台、おめでとうございます。
おいしい牛タンたくさん食べてください。

なにはともあれ、グランプリシリーズ終了。
選手の皆さんお疲れ様でした。


安藤さん [フィギュアスケート]

どうしても書いておきたい。

金を取った日のすぽると生出演の安藤さん、
私はすごく安心した。

安藤さんって今シーズン、
見えないバリア張ってたよね。
強い自分をつくって当てはめてるっていうか
頑張りすぎて若干痛々しかったりとか
なんかいつも張りつめてる感じがしたんだよね。
自分を高めるためには必要なのかもしれないけど、
私には不自然に映ってたのよ。

それがあの生出演の安藤さん、
金で緊張の糸が切れたのか、
憧れの荒川さんがそばにいてほっとしたのか、
それとも泣き疲れちゃったのかよくわからないけど、
ほげーっとしてて好印象だった。
いろんな意味で解放されたんだろうなぁ。

いつも頑張る必要なんてないんだからさぁ。

みんなが望む安藤さんを演じるんじゃなくて
安藤さん自身をみんなに納得させればいいんだよ。

なんて簡単に書いてみたけど、
マスコミ相手じゃ難しいんだろうなぁ。

テキトーに頑張れ、新世界女王!


安藤選手、金! [フィギュアスケート]

安藤美姫選手、優勝おめでとう!

4回転やらなかったみたいだけど、
もうどうでもいい。

すごいよ、安藤さん。

守り気味の演技だったみたいだけど、
そんなのどうでもいい。

安藤さん、よくやった。

応援してきてよかった。
ホントよかった。

ありがとう、安藤さん。

早く演技が見たい。

・・・生中継してほしかった。


層の厚さ [フィギュアスケート]

ユニバーシアード冬季大会フィギュアスケートで
男子シングルの高橋大輔選手に続いて、
女子シングルの鈴木明子選手も金メダルだって。

鈴木明子って誰?

ということで調べてみたら
どうやら復活の人みたい。
2003年くらいに摂食障害だったらしい。

体力がなくて眠れなくて睡眠薬飲んだり、
脂肪がなくて夏でも寒くて長袖着たりしたらしい。
回復期には髪の毛が抜けて大変だったそうだ。

それでもスケートが好きで、頑張って、復活して、
ユニバーシアードで優勝なんて、すごいじゃん。
立派です。

安藤選手が欠場だから
この大会には興味を持ってなかったのだが、
鈴木選手、優勝おめでとうございます。

昨日まで知らなかった選手だけど
本当によかったね、って思う。

日本ってまだまだ知らない選手たくさんいるんだな。
みんな頑張れ!


前の10件 | 次の10件 フィギュアスケート ブログトップ