So-net無料ブログ作成
検索選択
バレーボール ブログトップ
前の10件 | -

ブラジルに勝った! [バレーボール]

たまたま見たバレーボール女子ワールドグランプリ対ブラジル戦。

どっちも知らない選手ばっかりだった。

中田久美監督は知ってるよ。
NHKのCMで選手より先に映ってコメントしてたから。
そのCM見た時点で、今の全日本女子にはいわゆるスター選手がいないんだなって思ったっけ。
だってたとえば木村沙織選手が現役だったら、きっと木村選手がメッセージを言うと思うもん。

試合はよく見ていない。
大相撲と高校野球とバレーボールをちゃんぽんで見てたから。
第2セットは後半、第3,4セットはほとんど見てなくて第5セットも後半のみ。
外国人のコーチが指示出してたのが印象的。

私の中のバレーボール熱は薄れてしまったけど、
やっぱり日本が勝つと嬉しい。

これからも、頑張れニッポン!



狩野美雪さん、誕生日おめでとうございます! [バレーボール]

本日5月17日は、私が愛して止まなかった狩野姉こと狩野美雪さんの誕生日である。
おめでとうございます。

狩野姉を知ってからもう10年以上経つのだが、月日ってのは本当に早く過ぎるもんだね。
10年前の誕生日に久光製薬スプリングスに手紙とプレゼントを送って、お礼のハガキをもらったっけ。
今も大事に実家にとっといてある、はず。

本当は『知り合って』からと書きたいところだが、相変わらず一方通行なので『知ってから』状態。
本気出せば、知り合いになれるのだろうか?

さて、狩野美雪さんがまだデフバレーの日本女子代表監督しているのか気になって調べてみた。
わからなかった。
日本デフバレーボール協会のHPをみてもよくわからなかった。
(私の検索の仕方が悪かっただけかもしれないが…)
あと、久しぶりにリンクを貼ったのでタグの書き方もわからなくて調べたわ。

もう監督辞めちゃったのかな?
そうだとしたら、もう一般人だからブログ書くのもまずいかな。
去年までは監督してたみたいだけど…
ちなみに今年2017年は夏季デフリンピックなるものがトルコであるらしい。

気合を入れて調べればわかるかもしれないけど、それじゃあ誕生日終わっちゃう。
だから今回はここまで。
気が向いたら気合い入れる!
誕生日にアップしたい。

狩野姉、おめでとうございます。


複雑な誕生日になっちまったじゃねーか [バレーボール]

全日本女子バレーボール、負けたんだよね?

相変わらず中国にいるので、試合見てないんだけど、
どんなもんだったんだろ?

さて、本日5月17日は狩野美雪さんの誕生日。
私がバレー観戦に夢中になっていた頃の超アイドル?の狩野姉。
おめでとうございます。
いくつになってもおめでとうございます。

数日前から狩野姉の誕生日ブログ書こうと思ってたんだけど、
全日本女子が韓国に負けた日と重なっちゃうなんて、なんて狩野姉らしい。
狩野姉のせいじゃないけど。
元さん旦那だし複雑よね。

今でもデフバレーの日本代表の監督なのかな?
中国からじゃ一般社団法人日本デフバレーボール協会のサイトにつながらないからわからん。
なんでつながらないんだろ?
規制されるようなサイトじゃないのにね。

なにはともあれ、狩野姉にとって今年も素晴らしい一年になりますように!


久々のバレーボール観戦 [バレーボール]

昨日、今日と、久しぶりに女子バレーボールを見た。
っていっても現地じゃなくてテレビでね。
今日のキューバ戦はちょっとしか見てないけど。

昨日のロシア戦はおもしろかったねぇ。
知ってる選手が少なすぎてびっくりしたわ。

まず、日本。
木村沙織選手がキャプテンなんだってね。
一番下っ端だったイメージが強くて、キャプテンなんて信じられない。
でも性格よさそうだし、人を惹きつけるモノがあるから
みんなついていくというか助けるというかまとまるかもしれないやね。

セッターの古藤選手。
このブログ『古藤選手が久光に入団!』でも話題にしたことがあるけど、
まさか全日本のセッターやるなんて思わなかった。
久光に入った時って、久光の監督眞鍋さんだったっけ。
眞鍋さんって先見の明があるのかな。
川北元コーチも久光にいたしね。
その時はローガンの通訳だったんだっけ?
そして私の矢も盾もたまらない狩野姉と結婚したし。
ちょっと話逸れたね。
話を戻して、古藤選手。
以前何かの番組で中田久美監督と古藤選手のことを取り上げていて、
たぶんその影響だと思うけど、古藤選手が中田監督っぽかった。
特に表情。
勝負師の顔になってた。
まだ1試合しか見てないけど、見てて頼もしいセッターになったね。

石井優希選手。
私のバレーボール熱がかろうじて残っていた最後の年、
もう熱烈に応援したくなる選手がいなかったんだけど、
久光のファンクラブには入っていて、
そこで確か石井選手を選んだんだよね。
だからその年の誕生日に石井選手の写真付きカードが届いた。
という記憶があって、さっき調べてみたら、
パーマをかけてる石井選手の写真付きカードがあった。
なんか嬉しい。
石井選手のことよく知らないけど、応援したくなるわ。

あとは、宮下選手がもう二十歳、とか、
座安選手じゃない方のリベロ、佐藤選手ちっちゃくてかわいいなぁ、とか、
大竹選手の娘さんえらく落ち着いてるな、とか、
佐野ちゃんかわいい!ヽ(`Д´)ノ、とか?(笑)

ロシアはコシェレワ選手だね。
かっこいい。
私がバレーボールにハマっていたときからすごいと思っていたけど、
今回もすごかった。
プレーはもちろんだけど、表情もいいよね。
強さを感じるよ。
古藤選手にスパイクを当てちゃった時もすぐに駆けつけてたし、
私にとって、とても魅力的だわ。
一時期怪我かなんかでいなくなっちゃって
もう見ることはないかと思ってたけど、
復活して活躍してよかった。

解説はフジはダブル竹下がメインになるのかね?
解説に竹下佳江さんがいると、背の高いセッターのことあまり話せないよね。
でも他に銅メダルメンバーで上手に話ができる人が思い浮かばないや。

ワールドカップって、まだまだ試合あるんだよね。
この大会の大目標はオリンピックの出場権なんだろうけど、
それ以外の中目標や小目標を達成、または達成できる目処をつけてほしい。
だってこの大会は通過点だからね。

頑張れ!NIPPON!




狩野姉結婚! [バレーボール]

いやぁ、素晴らしい!

私がべらぼうに夢中だった狩野姉(狩野美雪さん)が結婚したそうな。
妹の舞子選手のブログに画像が!

お相手はな、な、なんと、川北元さん!
久光でローガン・トムの通訳兼コーチだったあの元さん!
ローガンと握手したときに、めっちゃいい人だったあの元さん!
今回のオリンピックにもコーチとして活躍したあの元さん!

なんだろう、もうお似合いとしか言いようがない!
ふたりとも同じようなところにほくろがある?
どっちも見る目高すぎ!
一緒にいて絶対に楽しいだろうな。

ローガンが結んだ縁だね。
ローガン元気かな。
まだ現役だよね?

本当におめでとうございます。
他人事なのにすごく嬉しい!

川北美雪?狩野元?
もうどっちでもいいくらい素晴らしい!

ご結婚、ありがとうございます。
お幸せに!


内容はともかくおめでとう [バレーボール]

ロンドンオリンピック、バレーボール女子、
銅メダル獲得おめでとう!
すごいことだと思います。

がしかし、内容がなんていうか3位決定戦に
ふさわしくなったような。
韓国もミスが多かったけど、日本もそれにお付き合いして
つまらない試合だった。
これが現実なんだからしょうがないんだけど、
これじゃ負けた韓国も悔しいだろうな、と。

中国戦が最終戦だったらもっと感動したんだけどな。
中国戦は、思わず声が出ちゃったり、
拍手したりするプレーがあったけど、
今日の試合はぼやきしか出なかったよ。

ブラジルやイタリアを破った、スーパー韓国を見たかった。
そのスーパー韓国を破るスーパー日本が見たかった。

今回、一番おめでとうを言いたい人は、眞鍋監督かな。
眞鍋監督、本当にありがとう。

日本バレーボール女子、銅メダルおめでとうございます。



興醒めな"たまたま” [バレーボール]

バレーボール全日本女子がオリンピック出場を決めたそうで。
セルビアに2セット取れば出場決定だったから
勝敗に関わらず、決定してしまったわけだけど。

タイにオリンピックに行ってほしかった。
タイは今日の試合で、キューバに3-1で勝ったから
日本が対セルビア戦で2-3で負ける以外ならオリンピック出場だった。
それが、たまたま日本が2-3で負けてしまったために、五輪出場がなくなった。
1/6の確率に泣いたのだ。

確かにタイとセルビアを比べたら、
セルビアの方が強いし、オリンピック的にもおもしろいと思う。
それでも、五輪初出場を目指してあと少しってところだったのに。
勝負の世界だからしょうがないんだけど、
なんか胡散臭さが残るんだよね。

前回のOQTのドミニカみたいにさ。
あれはひどかったな。
今回はルールにはのっとってるから問題ないんだけど。
なんか気持ち悪さが残ってしまう。

ちょっとバレーボール好きな人なら、
今日の結果はセット数まで読めていたんじゃないかな。
”たまたま”だからしょうがないんだけど。

単純に応援できる形でオリンピック出場を決めてほしかった。
勘ぐってる私に問題があるんだけど、もう純粋には応援できないよ。

全日本女子、五輪出場おめでとうございます。


ラインはどこだ? [バレーボール]

長いこと私に大人気だった狩野美雪さん。
どうやら2013年に行われるデフリンピック(Deaflympics)の
バレーボール女子代表の監督らしい。

やっぱりバレーボール絡みのことを続けてるんだね。
そっか。
相変わらず粋な生き方をしてらっしゃる。

さて、こうやって今も執拗に狩野姉情報を
それなりに追いまわしているのだが、
もうそろそろ記事に書くのはやめた方がいいのだろうか?
非常に悩むところである。

一般人に戻ったのなら勝手に私生活を暴くのは迷惑な話だし、
でもメディアに登場するなら、やっぱり書きたいし。

引退したらファン辞めて友達になりたいってのはこの前も書いたけど、
この場合はどうすればいいんだ?

ん?
監督のファンになればいいのか。


友達への道は険しい。



頭の片隅にいつまでも生きている人 [バレーボール]

もうすっかり忘れていたと思ってたのに。
すっかり記憶の中にないと思っていたのに。

夢を見た。
そう、私がこっそり猛烈に応援していた狩野美雪さん。
その狩野姉の夢を見た。

---
狩野姉はバスケットチームの試合に出ていた。
背番号は4。
キャプテンナンバー。
ユニホームは白。
チームは茂原。

複雑な作りをした体育館で、体育館全てがコートだった。
狩野姉は車いす用のスロープを走って、パスを呼び込んでいた。
---

起きてびっくりしたよ。
まさか、ここへきて狩野姉が夢に出てくるなんてね。

確かに気になってたんだよね。
今、何してるのかなって。
ただ、昔は毎日気になってたけど、
今はたまに、ほんのたまに思い出す程度。

そういえば実家に戻った時も、荷物の整理してたら
狩野姉データをVオフィシャルからプリントアウトしたやつが出てきたりして。
洋服ダンスの整理をしてたら、オリンピック時の狩野姉Tシャツが出てきたりして。

今何してるんだろうって思って、ググってみたら、
バレー教室や豆まきに参加してる。
引退したのかな。

でーんと引退しないで、地味に引退してるのが狩野姉らしい。

私が、バレーボール観戦にはまったのは狩野姉のおかげ。
車にETCをつけたのも、狩野姉見たさにVリーグ観戦に行くため。
なんちゃってだけど、動画編集ができるようになったのも狩野姉のおかげ。

そして今、ここにいるのも狩野姉がいたから。
狩野姉がデンマーク行ったから、私も海外で働けるようになりたいって思った。
狩野姉が海外で頑張るなら、私も海外で頑張りたいって思った。
結果的にはすれ違いになっちゃったけど。

そっか、今は日本にいるのか。

以前から思ってたこと。
引退するまでは、ファンとして応援する!
引退したら友達になる!

さて、どうやって友達になろう???

狩野美雪さん、これ見たらメールください!
っと、このブログ、メール機能ないんだった。
ちぇっ。



あら、日本勝ったよ [バレーボール]

2011ワールドカップ女子バレーボール最終戦、
対アメリカ戦は、なんとストレート勝ち!
いやっほー!

今日は、1セットの最後の方から見てたんだけど、
日本よかったね。
昨日みたいな後味の悪い勝ち方じゃなくてよかった。

柳本さん時代の見せかけの強いチームじゃなくて、
真鍋監督と一緒に作り上げたちゃんと強いチームだから
見ていて楽しかった。

中国がドイツにストレート勝ちということで、
日本がこの大会でオリンピック出場権は得られなかったけど、
期待できるチームだなって思った。

一方のアメリカは、うーん、どうしちゃったんだろう。
この試合、ストレートか3-1で勝てば、優勝だったんでしょ?
気負い過ぎたのかな?

そんな中、やっぱり気になるのはローガン・トム。
今日のローガンのしびれポイントは、
2セット目の5-5くらいのときの、フライングレシーブ。
美しかった。
3セット目の3-2くらいのコート外でのレシーブの反応もすばらしかった。
私は相変わらずローガン好きだと再確認。

そしてハニーフ。
あんなにガタイよかったっけ?
昨日『変わらない人々』なんてタイトルでブログ書いたけど、
今日見たハニーフは私が思っている以上に力強かった。
私のハニーフの印象は、背はべらぼうに高いけど、
なんかちょっと弱い、みたいな。
記憶違いかな?

日本戦を放送してくれたCCTV5に感謝。
大げさな実況もないし、快適だった。

あー、日本で生観戦したかったなー。


前の10件 | - バレーボール ブログトップ