So-net無料ブログ作成
検索選択
バレーボール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

変わらない人々 [バレーボール]

バレーボールワールドカップ女子、日本対ドイツ、
3-2で日本が勝った―――!
わーい、わーい。

でも最後がよくわからなかったんだけど、
かなり際どかったのかな?
ドイツの監督ものすごく怒ってたよ。

今日の日本戦は5セット目しかちゃんとみてないけど、
新鍋選手キレキレだったね。
先野バンドが孫悟空のようで、縦横無尽に走り回る感じ?
おっとりしてるように見えるけど、やんちゃな感じ?
うーん、何が言いたいかよくわからないけど、
とにかくよかった。
ちょっと尊敬した。

そして、昼にやっていたアメリカ対イタリアも見たんだけど、
ローガンが相変わらずローガンだった。
鋭い目つきで、無愛想で、ここ数年変わっていない気がした。
バウンも相変わらず英国紳士だったし、
アキンラデウォは利発そうだったし、
スコットはごついし、バルボッサは貧弱だったし。
ハニーフみたいな人いたけど、ハニーフだったのかな?

状況がよくわからないんだけど、
とにかくアメリカ応援しちゃったよ。

生ローガン、生USA見たかったな。


先野バンド [バレーボール]

金曜日から女子バレーボールワールドカップが始まった。

金曜はCCTV5で日本対イタリアが放映された。
ものすごく楽しみにしてて、学生との夕食を早めに切り上げたくらいだ。
それなのに、諸事情により見ることができなかった。
なんとも残念。
そして日本は負けた、と。

昨日は、日本対アルゼンチン。
気合を入れて見るつもりだったのに、
放映チャンネルを見つけられなかった。
買い物を早めに切り上げたのに。

そして本日。
日本対中国。
気合が空回りして、昼寝から起きたら試合が始まってた。
夕飯食べながら見ようと思ってたのに。
なのでセット間で買ってきたよ。
そしてヒマワリの種をかじりながら応援。
こりゃ大丈夫だろうと思っていたら、日本負けてやんの。
あれれ?

最近、バレーに関する情報収集をしていないから
ある意味新鮮な目で見ることができた。

ということで感想。

狩野舞子選手が先野バンドしてる!
と思ったら新鍋選手も先野バンド!
で、石田選手も先野バンド!
新旧久光軍団は先野バンドじゃん!
まぁ岩坂や佐野選手はしてなかったけどさ。
舞子は先野バンド、似合うねぇ。

以前から日本選手が試合中に
髪の毛を触るのが気になっていたので、
これはいい傾向。

木村選手もショートヘアで好感度アップ。

中国選手も知らない選手が多かった。
王一梅選手と魏秋月選手くらいしかわからなかった。
背番号4の選手、よかったね。
やっぱり中国って人材が豊富だな。
あとおしゃれな角刈りの選手は気になった。
夏になったらああいう髪型にしたい。

中国のコーチ、板橋選手を大きくしたみたいな人だった。
たぶん有名な選手だった人なんだろうけど。

試合終了後もしばらくCCTVみてたんだけど、
解説席みたいなところにジャージ着た女子選手がいたんだよね。
それも私が最近最も気になるスポーツブランド、『361°』のジャージ。
知らない人だと思ってたら字幕が出て、
馮坤(ヒョウコン)選手だということが判明。
キャー、久しぶり、ヒョウコン選手!
髪が長いから全然わからなかったよ。

なんだか髪の毛の話ばっかりだな。

次の試合はまた金曜日かな?
CCTVで日本戦放映してくれるといいな。



偏見、偏見 [バレーボール]

そういえば一昨日、CCTV5で全日本女子の
日本対タイランドの試合やってたけど、なんだったんだろう?
会場が台北だったような。

ワールドグランプリってもう終わったよね?
アジア選手権かなんかかな?

たまたま中国人の若い女の子二人と見たのだが、
ひとりの子はバレーに詳しくて、もうひとりはまったく興味がなかった。
中国人ならある程度バレーのこと知ってるかと思ったけど違うんだね。
偏見、偏見。

で、詳しい子とは、王一梅の話とか張越紅の話をした。
本当は趙蕊蕊とか馮坤の話とかしたかったんだけど、
日本の発音しか知らない上に、漢字も書けないから話にならなかった。
王一梅は発音も漢字もわかりやすいからすぐ伝わったし、
張さんも日本で1年間プレーしてすごい選手って言ったら伝わった。

そういえば、私の大好きなローガン・トムは今年も中国でプレーするのかしら?



モントルー、優勝ですって! [バレーボール]

もうすっかり冷めてしまったバレーボール。

全日本女子が、モントルーバレーマスターズで優勝したそうで。
おめでとうございます。

メンバー見たけど、鹿屋体育大の人、まったくわからない。
それ以外は名前を見れば顔が浮かぶ。

個人賞のベストスコアラーとベストブロッカーに
ドイツのフュルスト(Christiane Fürst)が入ってて嬉しかった。

調べる意欲がないのだが、
アメリカはどんなチームだったんだろう?

全日本女子のヨーロッパ遠征はもうちょっとあるようで。
くれぐれも怪我には気をつけて、それぞれの課題に挑んでくださいな。

なんだかんだで、
頑張れ、NIPPON!


おめ!おめ!おめ! [バレーボール]

えー、本日、5月17日は私に絶大な人気を誇っていた
狩野美雪さんの誕生日です。
私の心を揺さぶり続けた狩野姉の誕生日です。

おめでとうございます。

狩野姉が久光を離れてから、まだ1年だっていうのに、
すっかりバレー熱が冷めてしまったよ。
途中までデンマークリーグを追ってたけど、
デンマーク語わからないし、狩野姉の情報掴めないし。
お気に入り(ブックマーク)に「狩野姉フォルダ」作って
オーデンセ関係やデンマークリーグ関係集めたのに。
途中から放置しちゃった。

狩野姉、日本にいるんだよね、たぶん。
ブログの更新も3月15日から止まってるし、
もう一般人になっちゃったのかな。

私の数ある夢のうちのひとつは
狩野姉が現役引退したら友達になることだったっけ。
現役時代はあくまでもファンとして関わりたかったんだよね。
仮に友達になれるチャンスがあったとしてもファンでいたかった。
そんなチャンス過去にも現在にもないんだけど。
未来はわからん!
友達になれるかもしれん!

あれ?
こうやって書いていくと
自分にまだ狩野姉熱があることにびっくり。

狩野姉よ、今どこで何をしてるんだい?
ざっくりで構わないのでブログに近況報告をしていただけるとありがたい。
新村アナもできればよろ。

なにはともあれ、素敵な誕生日、
素敵な年になりますように。


NEC勝ったのか [バレーボール]

黒鷲旗やってるんだよね。
Vも途中で終わっちゃったから、
選手たちにとっては大きな意味があるのかな。
なんにせよ、シーズン最後の大会だし。

久しぶりに黒鷲旗のページに飛んだけど、
手作り感あふれるページでホッとするね。

で、NECが東レにフルセットで勝ったのか。
東レは強いイメージがあるのに。
今シーズンはそうでもなかったのかな。
NECはVで見たけど記憶ないな。
ただ、何かしでかしてくれそうなのがNECなんだよね。

JTと車体は3-1でJTの勝ち。
車体も何かしてくれそうなんだけど、
どうにもならなかったか。

ということで明日はJTとNECの決勝か。
昔は地上波で中継してた気がするけど、
今年はないんだね。

私はすっかりバレー熱が冷めてしまったけど、
世の中はどうなんだろ。
相変わらずって感じなのかな。

明日はとりあえずNECに頑張ってもらいたい。
なんとなく、ね。


頑張れシーガルズ! [バレーボール]

久しぶりにバレー観戦してきたよ。

とどろきアリーナ

実は今シーズン初観戦。
久光に情熱を傾けていた頃は、積極的に行ってたのに。
今日も行くかどうか悩んじゃった。
でもせっかく近所でやるんだから見に行かないと、ね。

今まではVプレミアに夢中だったので、
わからない選手はほとんどいなかったのに、
今日はかなりわからなかった。
でも覚えたいとも思わないんだけど。
なんでこんなに冷めちゃったんだろう。

とはいえ、やっぱりおもしろいと思う。
岡山シーガルズ、どうにかなってくんないかな。

円陣
表情が柔らかくなった気がする山口舞選手。

福田舞&宮下遥
いい笑顔なんだけどな
バックアタックが決まって宮下選手に声をかける福田選手。
あまり覚えてないんだけど、けっこう長いラリーだったような。
福田選手、嬉しかったんだろうな。

こう見ると、そんなにチームは沈んでる感じがしないんだよね。
どうにかならんのかなぁ。
次は勝ってくれ、シーガルズ。



おまけ。
フライング卜部ちゃん
最近気になる卜部里菜選手。
しっかりしてる体型とやわらかいトスが好きだ。



今年最初のオーデンセ [バレーボール]

最近ご無沙汰だったけど、まだまだ私に大人気の狩野美雪選手。
その狩野姉がお世話になってるFortuna Odense Volleyは
新年最初の試合でFrederiksberg Volleyにストレート勝利。

未だにスタッツを見つけられず、
狩野姉が出場したかどうかは不明。
マニアックブログにもデンマークネタは一切ないしね。

狩野姉がどこで新年を迎えたのかすらよくわからんけど、
今年もまた狩野姉を応援できることを嬉しく思うよ。

そういえば、狩野妹がブログ始めたね。
舞子はアメブロか。
ボブスレーの選手もそうだし、アメブロは使い勝手がいいのかな?
それとも何か特典でもあるのかな?

何はともあれ、選手本人が一般人に向けて
情報を発信してくれるのはありがたい。

1999年に地球が滅亡しなくて本当によかった。


桃缶効果!? [バレーボール]

怠っていたデンマーク出稼ぎ中の狩野姉チェック。
我らが狩野美雪選手がお世話になってるFortuna Odense Volleyは2連勝。

12/4に行われた対Lyngby Volleyとの試合はストレート勝ち。
この日の狩野姉はアタック1点、ブロック0点、サーブ1点だった模様。
なんでこんなに低得点?
と思ったら、体調壊してたんだね。
マニアックブログより)

12/8の対Vordingborg VK戦はフルセット勝利。
復活した狩野姉はアタック22点、ブロック0点、サーブ1点の計23点らしい。
これが本当なら大活躍じゃん!
桃の缶詰効果ってすごいね。

デンマークリーグでの次の試合は来年の1/9(日)らしい。
今のうちに体調いっぱい崩して、回復しといた方がいいんじゃないか?

とりあえず、今年はお疲れさまでした。
来年も頑張ってください。


さて、日本。
Vリーグサイトがついに有料になった。
今シーズンはそれほど興味がないので、
気にしていなかったのだが、
スタッツも会員にならないと見れないのか。

有料化で得たお金が、正当に使われることを祈る。


VよりD? [バレーボール]

Vリーグ始まったね。
何やらV公式ページで課金制度が始まるようで。
ちゃんと見てないからよくわからないんだけど、
詳細ライブスコアを見たい人は
いくらか払わなきゃいけないんでしょ?

協会がお金がないっていうのが理由なんだろうけど、
お金がないポーズのような気がしてならないんだよね。
そしてどこかで誰かが高笑いしてる、みたいな。

今思うと、私はつくづく幸せだったと思う。
まだVプレミアが10チームある時代にバレーにはまって、
その時はまだカナダで、ライスコ観戦してたっけ。
帰国してからは、現地観戦して、
ローガン見て、狩野姉見て、大村選手の最終戦見れたんだもんな。

さて、デンマークに出稼ぎ中の狩野姉。
週の半ばと週末に試合があった模様。
オーデンセは水曜はストレートで勝って、昨日は1-3で負け。
現在、8チーム中5位。
昨シーズンはたぶん2位だったから、狩野姉、頑張らないと。
狩野姉が入って弱くなったなんて思われるのはすごく悔しい。
とはいえ、デンマーク語わからず、チーム状況わからず。

舞子も試合に出たみたいだし、
佐野選手もアゼルバイジャンで
バレーもワイン開けるのも頑張ってるみたい。

私も海外進出したいな。
どうすりゃいいんだ?


前の10件 | 次の10件 バレーボール ブログトップ