So-net無料ブログ作成

ヤフー検索は不便 [中国生活]

日本では検索エンジンはGoogleを使っているのだが、
中国ではGoogleが規制で使えない。
だからYahoo検索を利用しているのだが、これが最近不便だったりする。

以前からYahooで検索しても一覧には出るが飛べないサイトがあった。
中国で規制されているサイト、FacebookとかYouTubeなどは当然なのだが、
最近はYahoo経由でウィキペディアに飛べない。
でもWikipediaが規制されているわけではなくてYahoo経由だから見られないのである。

ネットに詳しくないからよくわからないけど、ヤフー検索はリンクをクリックすると
Yahooのどこかを経由してそのサイトに飛ぶようになっている。
たぶん情報収集のためだ。
無料で検索させてもらっているので情報を提供するのは致し方ない。
でもサイトにたどり着けないないのは困る。
タイトルの下に表示されるリンクアドレスも場合によっては途中までで
直接コピーしてサイトに飛ぶこともできない。

だから最近はヤフー検索で目的にサイトにたどり着けない場合は、
Goo検索か、今使っているブラウザKinzaの検索を使っている。
これらはリンクアドレスのコピーをしても実際のサイトのアドレスなのでつながる可能性が高い。
ただ、リンク先が規制されている場合は見られないけど。

中国でヤフー検索を使っていて、「最近中国のサイト規制多いなー」と思っている人は、
検索エンジンを変えてみるといいかもしれない。
サイトが見られないのは中国の規制ではなく、Yahooジャパンが原因かも。
まぁ、Yahoo JAPANも規制されているのだろうけど。



約4パーセントのモクタン [ACG]

私はタンが好きである。

この場合のタンはパズドラのタンね。
牛の舌のタンも好きだよ。
おいしいよねー。

じゃなくて、パズドラのタン。
スキル上げの時便利だからタンの日はできるだけやってるんだけど、
今日のタンはひどかった。

6回やってひとつしか出なかったよ、モクタン。
一番欲しかったモクタン。
なんで私の元に来てくれないんだよ、モクタン。

他はホノタンとヒカタンが多かった印象。
前回の余りと合成しちゃうから詳しくわからないけど、
キングホノタン2個とキングヒカタンとキングヤミタンがそれぞれ1個できた。
まぁ、そのうち何かで使えるからいいんだけどね。

物欲レーダーってあるんだろうなー。


狩野美雪さん、誕生日おめでとうございます! [バレーボール]

本日5月17日は、私が愛して止まなかった狩野姉こと狩野美雪さんの誕生日である。
おめでとうございます。

狩野姉を知ってからもう10年以上経つのだが、月日ってのは本当に早く過ぎるもんだね。
10年前の誕生日に久光製薬スプリングスに手紙とプレゼントを送って、お礼のハガキをもらったっけ。
今も大事に実家にとっといてある、はず。

本当は『知り合って』からと書きたいところだが、相変わらず一方通行なので『知ってから』状態。
本気出せば、知り合いになれるのだろうか?

さて、狩野美雪さんがまだデフバレーの日本女子代表監督しているのか気になって調べてみた。
わからなかった。
日本デフバレーボール協会のHPをみてもよくわからなかった。
(私の検索の仕方が悪かっただけかもしれないが…)
あと、久しぶりにリンクを貼ったのでタグの書き方もわからなくて調べたわ。

もう監督辞めちゃったのかな?
そうだとしたら、もう一般人だからブログ書くのもまずいかな。
去年までは監督してたみたいだけど…
ちなみに今年2017年は夏季デフリンピックなるものがトルコであるらしい。

気合を入れて調べればわかるかもしれないけど、それじゃあ誕生日終わっちゃう。
だから今回はここまで。
気が向いたら気合い入れる!
誕生日にアップしたい。

狩野姉、おめでとうございます。


すごーい!たーのしー!3周したよよよ [ACG]

『けものフレンズ』見事にハマりました。

何か面白いアニメはないかとネットで調べたら出てきた『けものフレンズ』。
見始めたのは完結した後。
でも内容は確認しなかったよ。

とりあえず1話見たけど、なんだかアメリカのアニメみたいな動き。
内容は特になんとも。
でも人気あるから頑張ってみてみよう。
画はかわいいから苦痛じゃないし。
カバちゃんせくすぃー!

2話も、うーん、面白いってほどじゃないよな。
ジャガーって泳げるのか。
勉強になるな。
もうちょっと見てみよう。

3話、「わたしは~とぉ~きぃぃいいい~!」。
ひぇぇぇえええええええ!
金朋さんじゃん!
ここでちょっと本気になったわww
アルパカちゃんツバ吐いた!
そしてサーバルちゃんがはねられたところで目が覚めた!
えっ、サーバルちゃんどうなっちゃうの?
大丈夫なの?
えーーーーーん!

フレンズたちは笑っていたけど、この時点でサーバルちゃんの存在が
私の中で大きくなっていたことに気づいたよ。

つまりすっかりハマってしまったわけです。

その後は何も考えず、わくわくしながら見たよ。
深く考えずにね。

私、基本的に次回予告を見ないんだよね。
エンディング流れたら次の回に移る。
これが大失敗だった。
アライさんたちに全然気づかなくて、
途中から突然出てきたアライさんたちがなんだかさっぱりわからなかった。
ちゃんと最初から出てきてたんだね。

ということで2周目に突入。
2周目の前にはいろいろなサイトで考察&感想をチェック!
なるほどー、そうなんだー。
そういう点を意識しながら見たよ。
ふむふむ、と思うところがたくさんあった。

3周目はただただフレンズたちを愛でた!
それぞれみんなかわいいねー。
わーい!たーのしー!

私にとって『けものフレンズ』のいいところは
フレンズたちの体が割としっかりしているところ。
アニメってありえない細さで強い人とかいるじゃん。
アニメだから細くていいんだけど、しっかりがっちりむっちりしてたほうがかわいい!
愛おしくてしょうがない!

あと、「けものはいてものけものはいない」ところがいい。
癒される。
仕事で疲れて帰ってきて『けものフレンズ』見ると安らぐんだよね。

今まで私のナンバーワンアニメは『とある科学の超電磁砲』だったんだけど、
覆るかもしれん。
タイプが違うからナンバーワンじゃなくてオンリーワンになるのかな?

これからもしんどい時は、サーバルちゃんたちに助けてもらおうっと。

ありがとうフレンズたち、そしてこれからもよろしく!



携帯音楽プレーヤー [中国生活]

全然ブログ更新してなかったんだね。
てっきり2月半ばに更新したと思ってたよ。

最近、携帯音楽プレーヤーを買った。

今の人はスマホが音楽プレーヤーなんだろうけど、
私のスマホはバッテリーの減りが早くて音楽聴いたらたぶん一日持たん。
調子のいい時は3日くらい持つんだけど、原因がよくわからん。
何かがバッテリー食ってるんだろうけど、中国で買った中国用のスマホだから
いじっていいものとダメなものがわからなくて最低限の機能しか使ってない。

ということで、日本円換算で1000円くらいの携帯音楽プレーヤーを買ったんだけど、
これがけっこういい!
一応ディスプレイあるし、一応日本語対応だし、録音機能もあるみたいだし…
日本のドンキでディスプレイなしのが500円で売っててどうしようか迷ったけど、
こっちで買ってよかったわ。

今回の職場は週2回、往復3時間の現場までいかなきゃならないから退屈しのぎにぴったり。
とはいえ、帰りはくたくたでほとんど寝ちゃってるから睡眠学習状態だけど。

次回日本に帰ったときにカラオケで歌う曲探して覚えなきゃって。
それが楽しみで頑張ってる感あるからね。

音楽っていいよね。



不完全燃焼なんだよ! [その他]

カラオケ行ってきた!
ひとカラ!
でも1時間半しか歌わせてもらえなかった!
一人だから!

ということで、小田原のカラオケファンタジーは一人カラオケの場合最長2時間しか歌えないらしい。
フリータイム駄目ってこと。
今日は特に混雑していたので1時間半しか歌えなかった。

さらに今日の部屋は空調をつけるとキーーーーンって音が鳴って不快だから
空調使わなかった。

前回はカメラの調子がおかしかったっけ。

小田原のカラオケファンタジーは店員さんはいい人っぽいけど、設備と対応がイマイチだわ。

ちなみに長野駅のファンタジーはよかった。
フリータイムで追い出されることもないって言ってたし、設備もしっかりしてた。
ただ部屋が狭かった。

次回はファンタジーをやめて、ジョイサウンド直営店で歌うつもり。
アプリをDLさえすれば会員割引になるっぽいし。

でもよくわからないから、その先の会員登録まで進めちゃったんだけど、
入会はできたもののメールアドレス登録画面に行けず、最後まで登録できなかった。
自動発行される登録ナンバーをメモしてなかったから退会できないっていうね。
同じ名前で3回位中途半端に登録しちゃったよ。
データが残っちゃうのが癪だけどどうにもならないわな。
どうにかならんかなー。

たぶんファンタジーのほうが値段は安いんだろうけど、
フリータイムで歌ったことないからわからない。
というか、小田原のファンタジーはヒトカラでのフリータイムはたぶんできない。

JOYSOUND直営店は直接確認したら、平日昼間のフリータイムは
追い出されないし、会員ならドリンクバーつけても千円ちょっとで歌えるっぽい。
絶対こっちのほうがいい!

今日は本当に残念な一日だったよ。
私にとって1時間半のカラオケじゃ何にもできないってことがわかった。
気持ちが急かされて声も出ないし、調子も出ないし、ゆっくりトイレに行けないし、いいとこなし。

日本滞在もあとわずか。
カラオケたくさん行ってやるー!


やっぱ日本いいわ [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いやぁ、日本いいわ。
久しぶりに日本で新年迎えたけど、やっぱり日本いいね。

今回の職場は、職場自体も同僚(日本人を含める)も日本の常識が通用しなくてまいったよ。
まぁ、中国だから当然なんだけど、今までは外国人扱いしてもらえてたんだよね。
それが今回は中国人と同様に働かされるのよ。
だから早く戻ってきたかったんだよね。

12月29日(木)の午前中仕事して、夜の便で日本へ。
自分の仕事はコントロールして終わらせてきた。
それなのにその日に日本人の同僚T氏からメール。
こっちが休暇なのわかってるはずなのに。
上から目線で「スケジュール納得いかないから替えろ」ってさ。
確かに大変な仕事なんだけど、私はすでに終わらせたからスケジュールに入ってない。
でもT氏はこれからやらなきゃならなくて、
私のスケジュールにその仕事が入ってないことに気づいて替えろってさ。

そもそも中国で働いている日本人って中国に興味あるか、日本社会に溶け込めないか、
大きく分けるとどっちかだと思うんだけど、今回は後者っぽい。

それでも30日(金)は返事書いたんだけど、あの手この手で押し付けようとするから、今はスルー。
だって休みだもん。

明日あたりまたメール来るかも。
中国は平常運転だからね。
面倒くさい!

今度の職場は中国人も日本人も大ハズレ!

そんなんだから、日本がなんだってよく見える!
T氏のような日本人もいるんだろうけど、荒んだ心にはみんなよく見える!

あー、中国戻りたくない!

今言うのもなんだけど、来年は気持ちよく年を迎えたいなー。



カラオケ行きたい! [中国生活]

カラオケ行きたい!
カラオケ行きたい!
カラオケ行きたい!

中国での生活は、よくも悪くもうるさいことだったりするのだが、
今回のアパートは周りがえらく静か。
そして隣が日本人。

今までは外国人が隣だったため、それほど気を遣わなくてよかったのだが、
日本人が隣だと気を遣うわ。
だって日本語理解できちゃうんだもん。
外国人なら、「なんか歌ってんなー」で済むのに、日本人だと「『萌えロボブラボー』って何よ?」ってなるじゃん。

日本戻ったら絶対カラオケ行ってやる!
一人カラオケに挑戦してやる!
ヒトカラ常連になってやる!

日本に帰りたい。



パズドラ、楽しめん! [ACG]

パズドラのVer.9.5.2アップデートしてから、ほぼつながらない状態が続いている。
2年くらい前に同じようなことがあった気がするけど、最近は調子よかったのにな。

うーん、困った。

最初の画面から入れない。
うまくログインできてもダンジョンに入れない。
ダンジョンに入れても終わってからつながらない。

エラー104。

ネットはつながってて、ウェブ閲覧なんかは問題なし。
他のアプリも問題なし。

うーん、困った。

無課金だし、中国だからしょうがないとは思ってるけど楽しめないや。
引退する気はさらさらないけど、これじゃあ、強制引退だわな。

パズドラ急に人気が出て回線混んでるとか?
楽しませようと工夫して、つながらないんじゃ本末転倒じゃんね。

次のアップデートで元に戻ることを祈るわ。


松来さんのことを考える [ACG]

久々の更新。

仕事でがっつりトラブってて自分にとってしんどい状況。

そんな時は、松来未祐さんのことを考える。
私のしんどさは松来さんの比じゃない。
ひどい状況だけど、松来さんはもっと大変だったはず。

こんな思い出し方でごめん、松来さん。
次はもっと楽しいことで松来さんの話題出すよ。
だって松来さん、いつも明るく前向きだったもんね。

どうにかしなきゃ、ね。