So-net無料ブログ作成
検索選択

シェイラ!(バレーボール女子) [リオオリンピック]

バレーボール女子、対ブラジル戦。
楽しみにしてたんだよね。
開催国との対戦。
どんなもんだろうなー、と。

とはいえ、2セット目の後半くらいからとびとびでしか見られなかったんだけど、
日本弱かったね。
ブラジル強いのかなー。
まだ本気出してないだけかな?

日本より、ブラジルに目が行っちゃったよ。
シェイラだー!
ジャケリネだー!
ファビアナだー!
タイーザだー!

知ってる人けっこういる!

あれ?
ファビはいないのかな?
マリもいないなー。

今調べてみたら、リベロのファビは引退。
マリは代表にロンドンも今回も代表に選ばれてないんだね。

ブラジル、地元開催で優勝できるかな?
今回の優勝候補ってどこなんだろ?

オリンピック楽しんでるけど、
勉強不足でいろいろわからないことが多い。

サッカー男子は次に進めないってのはわかったけど、
それが決勝リーグなのか、トーナメントなのか?

バスケット女子は調べたからわかる!
今のリーグで上位4チームまで入れれば、
決勝トーナメントに進める。

バレーはどうなんだっけ?
たぶん実況の人や解説の人が説明してるんだろうけど、
夢中度が低くて聞き逃してるんだよね。

できるだけ長く、日本選手を楽しみたいなー。

頑張れ、ニッポン!



セッターって重要よね(バレーボール女子) [リオオリンピック]

見るつもりはなかったのに、見続けてしまったカメルーン戦。

第1セットの後半から見たんだけど、最初に気になったのは解説の声。
かすれたしゃがれた声だなーって。
男で解説できるような人って河合さんくらいしか思い浮かばないけど違うよなー。
あと可能性があるのは柳本さんだけど、こんな声じゃないし。
結局わからないまま見ていたら、寺廻さんだった。
そっかー、寺廻さん全日本男子の監督やってたし、
私がバレー観戦に夢中だった頃のJT女子の監督だったっけ。

寺廻さんいいね。
はっきり言うから。
今の時代に合ってる戦術なのかわからないけど、
いいことも悪いこともはっきり言うのは気持ちいい。

大林さんは選手目線と女性目線で
悪いことあまり言わないもんね。
解説者向きなんだね。
それはそれでいいと思うけど、
韓国戦はもどかしい部分がたくさんあったから
ズバズバ言ってほしかった。

で、カメルーン戦。
田代選手よかったね。
日本のバレーを見ているようだったよ。
今までも日本選手がバレーやってたけど、なんか違ったんだよね。
安心して見てられたわ。
こんなにいい選手だとは思わなかった。
とはいえ、カメルーン相手だからなんとも言えないわな。

次はブラジルか。
地元かつ強いから思いっきりやるだけだよね。

引き続き、頑張れニッポン!



日本、やっぱりダメかな?(バレーボール女子) [リオオリンピック]

オリンピック、バレーボール女子、対韓国戦、負けちゃったね。

うーん、なんかときめかないんだよね。
1セット目は勝ったけど、韓国の調子が悪かっただけだし。
2セット目以降が今の日本って感じなんだろうなって。

私、元日本代表セッターの竹下さん、小さいから厳しいって思ってたけど、
やっぱり上手な方がいいね。
ないものねだりなのは重々承知なんだけど。
竹下さん、今までごめんなさい。

やっぱりセッターって重要なんだなって改めて感じたよ。
今、日本に上手いセッターっていないのかね?

ちなみに今思い出せる私にとっての上手いセッターは
岡野さんだった。
岡野さん、もう引退してるよね?
今何してるのかしら?

さて、リオオリンピック、今の日本代表。

宮下選手に優しさを感じないんだよね。
選手同士で感じてるんならいいんだけど。
とりあえず上げているだけ、みたいな。
あとはよろしくね、みたいな。
ヨーロッパとかの高い選手がガンガン打ってくれるチームなら
きっといいセッターなんだろうよ。

東京五輪に向けて育成してるのかしら?

まぁ、もうメンバーは変えられないんだし、頑張るしかないよね。

頑張れ、ニッポン!



学歴認証は時間がかかる [中国生活]

もう日本に帰ってきてるのだが、一応カテゴリは中国生活。

仕事の関係で、学歴認証なるものが必要になった。

今まで学歴の証明は卒業証書の原本やコピーで済んでいたのだが、
中国の制度が変わったらしく、それじゃビザが発行できないとのこと。
だから中国大使館で公証認証を受けた卒業証明書を取らなければならなくなった。

やったこと。

1.卒業証明書を取得。
これは、大学が近所なら自分で取りに行けばいいんだけど、
私の場合は遠いので郵送で送ってもらった。
手配から5日くらいで届いた。
証明書発行手数料と郵送料で600円くらい。

2.外務省で公印確認申請。
郵送申請しようと思ってたんだけど、早くても10日くらいかかるようなので
直接外務省へ行った。
翌日午前に受け取ることができるので、申請した日は東京に一泊した。
翌日午前9時過ぎに外務省へ受け取りに行った。
手数料などは無料。
私の場合はホテル代かかったけど、一度家に戻って取りに行くのと比べると
断然ホテルに泊まったほうが安いし便利。

3.中国大使館で商事認証。
午前9時過ぎに外務省から受け取った書類を持って、
その足で中国大使館へ。
外務省が霞が関なので、日比谷線で六本木へ。
六本木駅から中国大使館へは10分くらい。
必要書類を持って2階の受付へ。
そこでカード番号を渡され、本当の窓口へ。
書類に不備がなければ1階で5000円の券を買って、再び同じ窓口へ。
受け取りを宅配便にしたので、着払いで1500円~2000円かかるとの事だった。
結果は1544円だった。
一週間くらいかかるとのことだったが、一週間かからず届いた。

今回はえらく順調だったので2週間ちょっとで
中国大使館の認証入り卒業証明書が手に入ったが、
3週間くらいはかかると思ったほうがいい。
外務省での手続きを郵送申請郵送受け取りにしたら、
一週間余分にかかって、計4週間はみたほうがいいんだろうね。
土日は大学も役所も動かないからね。

もちろん、大学、外務省、中国大使館が近所で自分で行ける人は
早く入手できるよね。

月曜日。
大学で卒業証明書を即日発行してもらって、
その足で外務省に行って申請。

火曜日。
外務省で証明書を受け取って、
その足で中国大使館に行って申請。

金曜日。
大使館へ行って、証明書を受け取り。

順調ならこんな感じ。
でも大学によっては即日発行できないかもしれないし、
土日挟めば当然日にちはかかる。

ビザを取るのも面倒だけど、
ビザを取るための書類準備も面倒だよね。

今回は健康診断を中国でやってきちゃってたので、
その手間が省けてよかった。
日本でやったら中国の3倍くらいのお金かかるしね。

これで、ビザ申請の書類が中国から届くのを待つのみ。
まぁ、届いたらまた中国大使館に行かなきゃならないんだけどね。

ひとまず、安心、一段落。



ちょっと偉くなった気分 [中国生活]

先週、日本に戻って来たよ。

中国済南空港から韓国仁川(インチョン)空港経由で羽田空港。

私はたいてい通路側を希望するんだけど、今回通路側取れなかった。
済南からインチョンまでは窓側の非常口の席だった。
インチョンから羽田までは非常口じゃない普通の通路側取れたんだけどね。

済南空港の受付のお姉さんが、めずらしくとても感じのいい人だった。
私は相変わらずなんちゃって英語だったけど、会話が弾んだ。

「えー、通路側ないんですか?」
「ええ、ごめんなさいね。でも非常口のところは広いわよ」
「うーん」
「それに緊急時すぐ脱出できるわよ」←これ!
「そんなの、起こらないことを祈るよ」
「あはは、そうね」

てな具合に。

私、はっきり言って英語あんまりわからない。
ただ単語つなげて想像するのは割と得意なのでどうにかなっている(気がする)。

で、矢印の部分の
「それに緊急時すぐ脱出できるわよ」
なんだけど、たぶん違うこと言ってたんじゃないかって後で気づいた。
だって調べてみたら、非常口の席って緊急時に誘導しなきゃならないみたいじゃん。

非常口の席は、非常事態にフライトアテンダントのお手伝いしなきゃならないんだよね。
ある意味特別席なんだってね。

そういえば、私の隣の隣の通路側の体格のいいお兄さんは
非常事態に備えて、何度も何度もパンフレット確認してたっけ。
私なんてよくわかってないのに、フライトアテンダントのお姉さんが来て
非常事態の説明しようとした時に、
もうわかってるよ風な笑顔で「OK!」なんて言っちゃったりして。

今回は何もなかったからよかったけど、今度非常口席に選ばれたら
ちゃんと責任を果たさないとね。
と、その前に責任を果たすような状態にならないことを祈るわ。

ちなみに、韓国仁川(インチョン)から羽田でも
乗る直前のチケットチェックのお姉さんに席の変更を言われて、
非常口の通路側の席になった。
なんかごちゃごちゃ言われたんだけど、よくわからなくてムッとしてたんだけど
通路側だったので笑顔で「問題ないよ」って。
きっとごちゃごちゃ言ってたのは、非常口の席の説明をしてたんだろうな。
よくわからなかったけど。

大韓航空、不安はいっぱいあったけど、
いい経験させてもらったから感謝しないと。
他の航空会社だったら、私なんて選ばれないわ。

飛行機の乗る機会はこれからもまだあるけど、
席より何より、事故がないことをホント祈るわ。

やっぱ安全第一だよね。



凪のあすから [ACG]

『凪のあすから』見終わったんだけど、つまらなかった。
いや、つまらなくはなかったんだけど、ご都合主義で尻窄みだった。
絵はかわいいから見始めるのに問題はなく、
途中までは夢中にはならないけど、それなりになるほどなーなんて思ってたんだけど、
後半は見るのが苦痛だった。

でも長いアニメは途中まで見ちゃうと、最後まで見ないともったいない気がして
結局最後まで見た。
でも残り2話は作業をしながらだったからなんとなくしか見てないけど。

違和感を覚えたのは海の歌から。
現代的過ぎて萎えた。
設定自体は面白いと思ったのに、あの歌詞から現代に引き戻された。
あの歌キーになる歌だよね?
もう少しどうにかできなかったのかな?

あと長い!
1クールにまとめられるよね。

過去が絡むものって難しいね。
情報が多いだけに疑問いっぱい出てきちゃうもん。
未来はよくわからないから、多少無理があってもそうかもしれないって思うけど。

なんか全体的に中途半端だったわ。

さて、次は何を見ようかな。




複雑な誕生日になっちまったじゃねーか [バレーボール]

全日本女子バレーボール、負けたんだよね?

相変わらず中国にいるので、試合見てないんだけど、
どんなもんだったんだろ?

さて、本日5月17日は狩野美雪さんの誕生日。
私がバレー観戦に夢中になっていた頃の超アイドル?の狩野姉。
おめでとうございます。
いくつになってもおめでとうございます。

数日前から狩野姉の誕生日ブログ書こうと思ってたんだけど、
全日本女子が韓国に負けた日と重なっちゃうなんて、なんて狩野姉らしい。
狩野姉のせいじゃないけど。
元さん旦那だし複雑よね。

今でもデフバレーの日本代表の監督なのかな?
中国からじゃ一般社団法人日本デフバレーボール協会のサイトにつながらないからわからん。
なんでつながらないんだろ?
規制されるようなサイトじゃないのにね。

なにはともあれ、狩野姉にとって今年も素晴らしい一年になりますように!


Kalafina好きなんだけど [ACG]

梶浦さん関係を探っていて、名前が出てくるKalafina。
名前は見たことあっても興味を持てなかったんだよね。
最初に聞いた歌はなんだったっけかな?

ちゃんと聴き始めたのは3月に入ってから。
それまでは聴いたことはあったかもしれないけど、Kalafinaを意識して聴いてなかった。

それがきっかけははっきり覚えてないんだけど、なぜか何曲か動画で見たんだよね。
そこでWakanaさんに釘付け。
Wakanaさんの声に一目惚れ。
いや、一聴き惚れ。
「すげーっ、すげーっ」って声出して言ってたわ。
曲が終わった後、ひとりPCの前で拍手してたわ。

Wakanaさん、上手よね。

それからアルバム『far on the water』を聴き始めて
『One Light』にハマった、シビレた。
かっこいい!
『五月の魔法』は体に入り込んできた。

Kalafina、いい!

そう思って聴きこんでいくうちに、だんだん感じ方が変わってきた。

Keikoさんの低音、セクシーだわ。
女の人の低い声ってセクシーだよね。

動画も漁り始めて、『One Light』をスタジオかなんかで歌ってるのを見て、
Keikoさん、ますます好きになった。
リズムの取り方とかちょっと猫背なところとか。
何より楽しそうに歌ってるところがいいなって。
歌ってる姿から溢れ出してくる「歌が好き」って感じがたまらない。
歌わされてるんじゃなくて歌ってる。

ハマる前のKalafinaの見た目の印象は、
目がすごくでっかい人Hikaruさん、目が普通の人Wakanaさん、目が小さい人Keikoさん。
その程度。
Hikaruさんの目って大きいわけじゃないのかもしれないけどでっかいって感じた。
逆にKeikoさんは目が小さいわけじゃないけど、小さい印象。

そんな私を虜にしたKalafina、私の中で今は停滞気味。

理由はなんだろうね、たぶん一番大きいのは歌えないこと、かな。
歌いたくて、パート分けの楽譜作って練習してたんだけど、歌えない。
全然歌えない。
そしてひとりじゃ歌っても楽しくない。
そもそも楽しい気持ちになるKalafinaの歌を知らない。

未だに聴いた後、拍手しちゃうくらい上手だなって思う。

そう、上手なのよ。
とても上手なんだよ。

でも上手なだけなんだよね。
特にWakanaさん。
どの曲も全部同じに上手なんだよ。

聴けば聴くほど上手なのわかるのに、
聴いても聴いても私の心に響かない。

なんなんだろ、これ。

完璧過ぎて近寄りがたいってやつかな。
極論、好き嫌いってことになっちゃうんだろうけど。

Wakanaさんの声って澄んでいて綺麗だなって思う。
色で言うなら透明。
Hikaruさんの声は茶色。土の色。
Keikoさんの声は漆黒。つややかな黒。

透明って見えないんだよね。

たぶんこのままでいいと思うんだけど、私は色のついたWakanaさんが見たい。聴きたい。

まぁ、私の努力不足で、まだKalafinaをよく知らないからこんなこと書けちゃうわけだけど。
アルバム1枚と数曲しか知らないくせに何書いてんだって思うけど、
Kalafinaをもっと知ったら、たぶんこういう気持ちにはならないだろうから書いてみた。

Kalafina、いいよね?


黒猫のウィズ難しい [ACG]

魔法使いと黒猫のウィズ、日本にいる時にDLして全然やってなかったんだけど、
マクロスコラボが始まったので頑張ってみた。

シェリルさんが欲しくてガチャやったけど出なくて、
ポイント貯めるとカードもらえる協力バトルに情熱を注いだよ。

クイズはたいして難しくないんだけど、
通信障害でバトルを最後まで終わらせることが難しかった。
途中で落ちる、落ちる。
私も落ちるし、他の参加者も落ちる。
復活してもチーム解散してたり、私しか残ってなかったり。

サーバーの問題なんだろうけど、ひどいね、これ。
私無課金で遊ばせてもらってるから仕方ないと思うけど、
課金して何かに挑戦してる時に障害起きたら最悪だよね。
よくわからないけど、簡単に責任逃れできちゃうんでしょ?
「お客様の通信状態に問題があります」って。

人気があるゲームだから、安定しているもんだと勘違いしてたわ。
普段ストレスがない人がストレスってのはこういうもんだってのを体験するにはうってつけ。

私の好きな『とある科学の超電磁砲』のキャラたちが登場するゲーム、
『とある魔術と科学の謎解目録』はバトル画面にたどり着くまでむちゃくちゃ時間かかる。
でも時間がかかることは最初からわかっていたからそういう覚悟というか諦めがあって、
上手にゲームと付き合えるんだけど、黒猫のウィズのマクロスコラボは上手に付き合えなかったわ。
30万ポイント貯めてシェリルさんとランカのカード揃ったからもうやらん。
苦行だった。

クイズは楽しいけど、しょっちゅう「通信中」になるし、
全画面表示だから時刻表示なんかがある上のバー見えなくて不便。
時間を忘れて遊ばせよう作戦なんだろうけどやりにくい。

クイズ好きだからもっと軽くしてくれないかな。
グラフィックとか凝らなくていいから。

とまぁ、不満だらけ。
だったら辞めればいいじゃんって思って、残っていたわずかのクリスタル使って
ガチャやったらルドヴィカ出た。
ルドヴィカがどんなもんだかわからないけど、声が小林ゆう様だ!

うーん、辞められん。



電池切れた [中国生活]

電池が切れたって言っても私が疲れ果てて倒れたとかそういうことじゃないよ。

無線マウスの電池が切れたってだけの話。
でもそれが早くてびっくり。

使っているのは単三電池なんだけど、
10日で切れたわ。

何本か入っている安売りパックで買ったんだけど、
他のは一ヶ月は持ったのになぁ。
そのパックのおまけの1本だったから
しょうがないのかなぁ。

それにしても早い。

さっそく高めの電池パック買ってきたわ。
4本で10元。

今度は一ヶ月は持ちますように。